※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが怯えて泣くのは夢を見ているのか気になります。

赤ちゃんは夢を見ますか?

生後1ヶ月の女の子のママです🤱

最近、スヤスヤ寝ていると思ったら急に大きな声で
何かに怯えたように叫び泣くことがあります。

普段はお腹が空いた時しか泣かず、オムツが汚れても
ミルクを吐いてもキョロキョロ辺りを見回しているぐらいです。

お腹が空いた時の泣き方とはぜんぜん違って、
驚いて怖くて泣いているみたいです。

抱っこして、トントンしながら
どしたのー?怖い夢見たかな?
ママもパパもここにいるから大丈夫だよーと
話しているとしばらくして泣き止み、またスヤスヤ眠ります。

このぐらいの月齢は夢を見るのでしょうか?


コメント

さーママ

まだ見ないような気がします😳
モロー反射にびっくりして起きた、とかではないでしょうか??

  • ゆー

    ゆー

    音など何も立ててない静かな状態から、急に泣き出すのでモロー反射じゃない気がします('・_・`)

    • 10月25日
  • さーママ

    さーママ

    モロー反射は何もなくても起きますよ✨😊

    • 10月25日
  • ゆー

    ゆー

    びくってならない時もあるんですか⁈知らなかったです(°ω°)

    • 10月25日
  • さーママ

    さーママ

    私の日本語が分かりにくく申し訳ないです....
    モロー反射は音を立ててなくて静かなタイミングで、静かに起こることもよくあります。自分の腕がびくっとして、それに驚いて泣くことはよくあることなのです。😂

    • 10月25日
リリルまま

うちの子も 突然 わぁーーーー😭
と泣き出したりしますょ❗笑
でも その時 泣き出すのは
夢を見たり モロー反射で驚き
の泣きです❗
その他にも 寝ながらモグモグしたり
ケラケラと声を出して笑ったり
色んな表情ゃ動きをします🙋
夢をみて泣いたり モロー反射で
驚いて泣いたりした時は
主サンのように 大丈夫だょ~
と話しかけながらトントンしたら
また コテっと寝てしまいます❗笑
突然 泣き出したり 笑ったりするのは
環境に慣れようと夢で復習している
と聞いたことがあります♥
赤ちゃんは その日あった出来事を
夢で復習?するみたいです💦
なので 心配ないかと思いますょ♥

  • ゆー

    ゆー

    すみません、下に返信してしまいました(T_T)

    • 10月25日
  • リリルまま

    リリルまま

    グッドアンサーありがとうございます♥
    babyは喋れないので 何を考え
    何を思っているのか解らず…😰
    とても不安になりますょね💦
    私も毎日 色々不安になります😅
    4人目だけど 慣れる事は
    ないですねぇ~😆笑

    • 11月5日
みやむー

うちの子も
良く夢見てニヤニヤとか
もぐもぐしてました🙌💕

  • ゆー

    ゆー

    そういえば確かにもぐもぐしたりニヤーと笑ったりします!
    あれも泣くのと同じなんですかね(°ω°)

    • 10月25日
mky

その頃は明確ではないですが
今9ヶ月の娘は夢見ますよ!
夜中寝てるのにゲラゲラ笑ってるとほっこりしま🤣💕
でも昼間の刺激で怖かったりすると泣くみたいだから同じようなものなんじゃないですかね☺️

  • ゆー

    ゆー

    昼間の刺激ですかー!
    そういえば1ヶ月検診が終わって、昨日初めてお散歩に出ました!
    そこでなにかあったんですかね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 10月25日
バブちゃん

2ヶ月の男の子のママですがうちの子は今でもたまに突然泣き叫ぶときあります😂

夢みてるのかどうかわかりませんが私も"まだお外の世界になれなくて怖いんだねー"っていいながらあやしてます😌💓

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね‼︎
    特に心配いらないみたいでよかったです^^
    怖くて泣いてるのを見てまた可愛いなぁと親バカですw

    • 10月25日
deleted user

寝てる時に急にギャン泣きし始めることありますよね😭怖い夢とかその日の新しい刺激で怖くて思い出し泣きしてるのかな?って思ってます😭
同じくトントンすると安心して眠ります☺️

  • ゆー

    ゆー

    成長している証拠なんですねー^^
    引き続き見守りたいと思います^^

    • 10月25日
どらみ

うちの子もよく1回うわぁ~んと泣いて寝るというのが1日に2~3回あります。
ほっといても1回泣けばすぐ寝てるんですけど、ビックリしますよね。笑
特にうちの子は夜中にあるので、もぅ起きたの?って思って起き上がると寝てるって事も・・・・・😅

  • ゆー

    ゆー

    夜中に1回あり、かなりびっくりしました👀‼️
    抱っこで泣きやまない時におっぱいあげると数秒だけ吸って、スヤァと眠ってくれました^^

    • 10月25日
たんまる

さきほど同じようなことがありました!
母乳を飲んで寝たな〜と思っておっぱいを離して数分後にものすごい勢いで泣き出しました。もっかい咥えさせようとしたけど一切目もくれずギャンギャン泣き続けました。トントンしてすこし落ち着いたところでウトウトしてなんだったんだろうと自分も思ってます😥夢なのかなにかあったのかわからずこわいですよね。

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり夢みるんですね‼︎
    まだお目目は見えないから、具体的なものじゃなくて、明暗とか色の夢とかですかねー(*∩ω∩)
    不思議です(°ω°)

    • 10月25日
puppo

うちもそういうことあります!
気になったので1か月検診の時に先生に聞いたら、脳波の動き的に夢見ることあるかもしれないって言われました💡

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり夢なんですねー‼︎
    どんな夢見ているのか、怖くて泣いている表情もまた可愛くて、親バカしてます^^

    • 10月25日
ゆー

復習しておっきくなろうとしてるんですねー(з´⌣`ε)
引き続き見守りたいと思います^^