※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが寝始めて30〜45分後に急に泣き出す現象について、怖い夢を見ているのか、寝かしつけ方が問題なのか気になります。このような経験はありますか?

今まで寝かしつけに困ることがあまりなかった我が子。

5カ月になる頃から寝始めて30〜45分くらいすると
急に目を覚まして泣いてしまいます。
突然、結構な泣き方で急に泣くのです😵

抱っこしたり、背中をトントンしてもほとんど効果がなく
おっぱいを含ませるとどうにか泣き止んですぐに寝てしまいます。

怖い夢を見ているのか?
それとも寝かしつけ方がよくないのでしょうか?
こんな現象ありますか?

コメント

deleted user

体力がついてきてるからだと思います!
保健センターの人に前言われました😩👍

  • ビアンキ

    ビアンキ

    そうなんですか??
    体力が余ってる感じなんでしょうか?

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んー、うちの場合そうでした!
    全体的にデカイし5ヶ月の時に8ヶ月かと思った!
    と保健センターの人に言われたので💦
    今でわ昼寝しても30分以内に起きます!
    そしてハイハイしまくったり遊んだりして
    お腹いっぱいになったらまた寝ます👀💓

    • 10月24日
べるりん

睡眠後退ってやつですかね?

うちの子もかなり酷くて、30分おきにギャン泣きしたりして大変でした😭💦

3週間くらいしたら、また寝るようになりましたよ\( ˆoˆ )/

今思っても、1番きつかったです🙌💦
無理なさらないようにしてくださいね💓

  • ビアンキ

    ビアンキ

    そうなんですね💦
    睡眠後退?!
    調べてみます!

    • 10月24日
  • べるりん

    べるりん


    睡眠退行だったかもですが🙌

    同じ月齢の子を持つ友人たちもみんなその頃に同じ状態でした( ・ ・̥ )

    • 10月24日
おかん

体力もついてきてるし、視力も出てきたんじゃないでしょうか!
パッと目を開けた時、今までは見えてなかったけど今はお母さんが隣にいないことに気づきうわーーーーん!ってのもあると思います(>_<)うちはそのパターンなので寝かしつけてもずっと寝室で隣にいます😅😅

  • ビアンキ

    ビアンキ

    隣に居ても泣かれたり、居なくて泣いたりです。

    • 10月24日
kapi

まさに夜泣きです。
5ヶ月手前から今もです〜
睡眠退行…
新生児の頃は起きて当然と思ってやってたのでつらくなかったけど、やっとまとまって寝てくれるようになった〜と思ってからの睡眠退行は寝不足がかなりキツイです(´∵`)
いつになったら終わるんだろう…

  • ビアンキ

    ビアンキ

    そうなんですね。
    夜間何度もですか?

    • 10月24日
  • kapi

    kapi

    2.3回です(^◇^;)

    • 10月24日