※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めるきっかけは、食べ物に興味を示す仕草や口をもぐもぐさせること。

5ヶ月になって、そろそろ離乳食を始めなければと思っています。しかし、いつ始めていいのかわかりません。赤ちゃんが食べ物に興味を示したらとか、口をもぐもぐさせはじめたらと言われましたが、いまいちどんな仕草なのか微妙です。
離乳食を始めるきっかけになった仕草など、教えてもらえるとうれしいです!

コメント

こまさん

うちの子の場合ですと、私が食べてるのをじーっとみて口が少し動いていたのと、歯が生え始めていたので5ヶ月すぐから始めました!

  • くっきー0808

    くっきー0808


    もう歯が生えてるんですね!
    自分が食べている時に様子を見てみます!

    • 1月8日
かんママ☆

うちは、私たちが食べてるときに、じっとこちらを見て、口を動かしながら少しヨダレも出てたので、始めてみましたよ~(^^)

  • くっきー0808

    くっきー0808


    よだれはだいぶ出てきてます。
    やっぱり口を動かしてるかどうかなんですね〜!

    • 1月8日
こっこ☆

うちは、5ヶ月すぎたあたりから
自分がご飯を食べる時に、
見せるようにしてました。
これはお米とかニンジンとか
今日のご飯はカレーですとか(笑)
最初はあんまり興味なかったみたいですが、いつからか
じーっと食べる姿を見てるようになりましたよ。

あとは、ゆびしゃぶりもしないのに口をあむあむさせてたりします。

そんな我が家はキリよく年明けて
6ヶ月の今日のから離乳食開始しましたけど(笑)

  • くっきー0808

    くっきー0808


    離乳食始められたんですね!
    どんな感じでしたでしょうか?
    わたしも意識的に見せてみようと思います。

    • 1月8日
  • こっこ☆

    こっこ☆

    お腹空いてた時間帯だったせいもあるかもしれませんが、めっちゃ食いつきよかったです。
    面白いぐらい、
    自分からよこせアピールしてくれて
    思わず、笑っちゃいましたもん
    (✿˘艸˘✿)

    ちゃんともぐもぐしてくれてし
    用意した分は完食してくれました
    (*´∀`)

    • 1月8日
  • くっきー0808

    くっきー0808


    そうなんですね〜♡
    かわいいですね!
    全部食べてくれると嬉しくなりますね!頑張ろうという気になってきました。

    • 1月8日
樹生ママ

こんばんは★

私もくっきーさんの様に、
始めるタイミングが分からなくて..
どういう仕草をしたら始めたらいいのか、、って(/ _ ; )

でもある時、5ヵ月になる頃に
大人が食べている姿をじーっと見てきたり、
指を口に入れてちゅぱちゅぱしたり、
食べている物を欲しがる仕草をし始めたんです。

「あ、これかな〜?」
なんて思って、ちょうど5ヵ月になった時に
始めました(*・ω・)♡
最初は進みが悪かったし、
食べムラがあってお先真っ暗だったけど、
1ヶ月も経つ頃にはちゃんと
食べてくれるようになって、
徐々に種類も増えていきましたよ♡♡

  • くっきー0808

    くっきー0808


    自分が食べてるときの仕草をよく見てみます!食べムラがあったり、たいへんですね。がんばります!

    • 1月8日
yuka9093

わたしは息子をバンボに座らせ、旦那と私と3人で食卓を囲んで、食べるところを見せました。
言い方悪くすると、見せつける感じです。
食べてるときに「ご飯おいしいなぁー(*´∀`)」といいながら息子のことを見たりして、食事って楽しいんだと言うところを見せつけます。
こっちを見て、口を開けてよだれを垂らしたり、欲しそうな顔が見られたら食べ物に興味がある証拠です。

うちは離乳食の開始は遅い方が 良いと言う話を聞き、5ヶ月の始めには欲しそうな感じがありましたが、月初め、週始めから始めたかったので5ヶ月半くらいたってから始めました。
週初めから始めれば週の始めに新しいものを試して、1週間続けてって次にまた違う食材と、
自分なりにもパターン化できたのでやりやすかったですよ!

  • くっきー0808

    くっきー0808


    たしかに週初めとかで始めるとやりやすそうです!うちはまだまだ食べ物に興味がないのかもしれません。
    もうちょっと様子をみてみます。

    • 1月8日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちは4ヶ月から夕食にそれまでは
ジムとかで遊ばせてその間に
食べてたのを夕食に一緒に参加
させるようにしました★膝の上に
座らせて♪( ´▽`)
じーっと見てたので試しに
先に買っておいたスプーン渡して
みたらすんごいパクパク
してたので5ヶ月から始めました♡

  • くっきー0808

    くっきー0808


    試しにスプーン渡してみるのいいですね。さっそく買って、試しに口を開けるかやってみようとおもいます!

    • 1月8日