※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔についてのアドバイスを求めています。授乳間隔を延ばす方法や外出時の対応についてアドバイスをお願いします。

母乳をあげる回数について。

初めて質問します。
昨日一ヶ月健診があり、栄養指導で
「生後1ヶ月までは欲しがったときに母乳をあげていれば良かったけれど、これからは3時間くらい間をあけて授乳してください」
と指導を受けました。

欲しがったときにちょこちょこあげていると、一度に多くの母乳を飲まず、赤ちゃんの胃が大きくならないから、ということでした。
「あやしたりおしめを替えたりして気を紛らわしせて、それでもダメな場合のみ母乳をあげて構わない」とも言われました。

今日1日頑張って3時間、授乳の間隔をあけようとしてみました。
ですが、だいたい授乳後1時間から2時間するとおっぱいを欲しがり、まだ早いからとあやしてもすごい勢いで大泣き……。
心がおれて2時間から2時間半くらいしか間をあけられずに、授乳してしまっています。

多少泣いても暴れても、1ヶ月を過ぎたら3時間ほど授乳の時間はあけたほうがいいのでしょうか。
授乳時間をあけるためにはどのような工夫が必要でしょうか。
今後、外出するときのことを考えると、私も授乳の感覚はあけたいと思っているのですが……。

ご意見、アドバイスいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

AAA

うちは家に居る時は泣いたら授乳を3ヶ月くらいまでしてました☺️
3時間あけてから…は産院では言われなかったですね🤔

外出の時は基本ベビーカーでずーーっと寝ている子だったので、家に居る時のように泣いたら授乳だと5時間以上寝続ける事もあったので、敢えて3時間経った時に起こして飲ませてました💦

• うめ

うめ

ありがとうございます。

AAAさんは3ヶ月くらいまで泣いたら授乳していたということで、安心しました!
    大泣きしているのに、授乳しないでいるのは辛かったので💦

3ヶ月過ぎたら時間を決めて授乳されていたのでしょうか。
    その場合、なにか工夫されたことがありましたか。
    あれば教えていただければありがたいです。

• 10月24日
  • AAA

AAA

オムツも替えて抱っこもして絶対お腹すいとるゃんと思うのに授乳我慢するの辛いですよね😭
    全然大丈夫ですょ✨

うちは特に工夫などしてなかったですが3ヶ月頃から自然にあまり泣かなくなって3〜4時間くらいで泣いたら(お腹が空いて?)授乳するようにしてました(笑)
    4時間以上泣かなければ脱水が怖かったので飲ませたりしてました☺️

• 10月24日
  • うめ

うめ

3ヶ月くらいで自然と間があいてくるのですね✨
    安心しました!
    これから心置きなく授乳できそうです。
    ありがとうございました!

• 10月24日
 たた

産院によって指導は様々なので、頑張りすぎなくていいとおもいますよ!

ちなみにわたしの産院は
●あなたのお子さんは小さくて吸う力がまだ弱いから、一度に吸える量が少ない。そのため、ちょこちょこ飲みになる。

●一日辺りの体重増加が問題ないので、このままのペースでいい(一日あたり36gでした。うめさんは何グラムですか??)

●この子のペースにあわせてあげて

区役所の保健師さんが3ヶ月のときに自宅訪問してくれましたが、

その方は
「もう体も大きくなったから吸う力があるはず。そろそろ、3~4時間授乳感覚が空いてもいいころなので、3時間あけるように 時々がんばってみて!だっこしたり、おもちゃで気をそらしたり」と言ってました。

なので一ヶ月検診で もう「授乳感覚あけろ」は早すぎなのでは?と私は思いました💦

育児に関しては本当に看護師や医師によって主張がちがいますよね。私は、ちょこちょこ飲みのままでいいと思いますよ✨

• うめ

うめ

下の方に返信してしまいました💦

• 10月24日
  •  たた

たた

返信よみました✨

一日あたりの増加量、見るように言われてないのですね!

里帰り先の市の医師も、いまの住まいの区役所の保健師さんも、小児科の先生も
    「一日あたりの体重増加量」を見るようにと言ってました󾭠

生まれたときの週数によって、伸び率は 違うからねーと…
    単に生後●日の日数で÷だけですよ😋✨

• 10月24日
  • うめ

うめ

そうなんですね!
    私の母も「自分の時は1日の増加量を見てた」と言っていたので、これからは私も見てみたいと思います。

• 10月25日
晴日ママ

うちは2人とも完母ですがそんなこと言われたことないです(´°▽°`)
3ヶ月くらいになると自然と空いてきますよ~🙋
3ヶ月であかなくても離乳食2回食になる頃には飽きました😂

• うめ

うめ

自然と間があいてくるのですね!
    安心しました💦
    こんなに欲しがっているのに…と、心が痛んだので💦
    私のように授乳間隔を指導された方はあまりいないようですね😅

• 10月24日

3ヶ月くらいまで2時間おきであげてましたよ😥😥

• うめ

うめ

ありがとうございます!
    私も子どももストレスなく、安心して授乳できそうです!

• 10月24日
もいちゃん

うちの子も未だに泣いたら授乳してますよ🤱母乳はミルクに比べて消化も早いので間隔は開きにくいですよね😂
抱っこ紐でお散歩や、スーパーにお買い物に行くとすぐ寝ちゃうので4時間とか5時間開く時もあります☺️

お腹すいて泣いてるのに授乳出来ないのはツライですよね😭全然あげちゃって大丈夫だと思います🙆‍♀️
わたしは夜寝る前だけミルクもあげてるので、夜中は5〜6時間くらい寝てくれて頻回授乳にならずに済んでます☺️🍼

• うめ

うめ

授乳間隔があかないのは、外出時が心配だったのですが、抱っこひもで歩いていると寝てしまいなかなかおきないということもあるのですね!
    うちの子どもはどうなるか分かりませんが、少し安心しました。

泣いたら私も子どもも我慢せず、授乳したいと思います!

• 10月24日
うめ

1日辺りの体重増加を見るように言われていないので分からないですが、1ヶ月で1400グラムくらい体重が増えました。
医師から「母乳だけでこんなに増えてるのはすごい」といったことを言われたので、それもあって指導をうけたのかな?と思っています💦

どの方も生後1ヶ月くらいの時は、欲しがったときに授乳をしていたとのことなので、あまり無理はしないようにします。
あやしても母乳を欲しがるようならためらわずに授乳したいと思います。

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!