※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

子育て講座で質問しようとしたら、相談員に厳しく止められて後悔。空気を読み間違えた自己嫌悪。気持ちの切り替えが難しい。

愚痴です。すみません。
今日市の子育て講座に行ってきました。
終わってから質問の時間になって、相談員の方が近くに来たので隣の方が講座の内容についての質問をしました。
私も同じことを聞きたかったので一緒に話題に入ろうとしたら、相談員の方に「一人ずつお聞きしますので!」とぴしゃりと厳しい顔で止められてしまい、割って入ろうとした失礼な奴みたいになってしまってとても後悔しました。
言い訳ですが、個人的に相談員の方に近寄って質問されてる場や、個人的な内容話題にはそんなことはしません。相談員の方がこちらに来たので座談会的な感じなのかと思ってしまったのと(児童館ではそうなので)、「個別に相談を受け付けます」との言葉もなかったので(「みなさんでお話しをしましょう」のような言葉もなかったですけど)、割って入ろうとしたのではなく一緒にお話できたらと思ったのですが、話題は講座のレジュメの内容でしたし…
まあ要は私が空気を読み間違えたんだと思います。
なんだかものすごく厳しく止められて、申し訳ないし恥ずかしいし自己嫌悪です。
最近子育てやそれ以外のことでもちょっと悩んでいたのもあって、母になった以上こんなことで落ち込んでいる場合ではないと思う半面、こんな失礼なことをしてしまうような母親で子どもに申し訳ないと思ったり。
気持ちの切り替えがうまくできません。

コメント

たけ

いますよねー
そうゆう仕事してるんだから言い方気をつけろ!って人

プライバシーの話するわけじゃあるまい、子育ての話なんだから皆で情報交換してワイワイお話したっていいじゃん!って感じですよね!

cocoさんの行動は全然間違ってませんよー!
今日のことは水に流して抹消しましょう🙌
まったくたいしたことじゃないです🙌

  • coco

    coco

    ありがとうございます😥
    あれから考えても、なんであそこまで怒られたんだろう?と思ってしまいます。
    手で目の前に静止のポーズをしてまで厳しい顔で言われて驚きました。
    座学は終わってわらわらとしだして、複数の相談員の方がうろちょろしだしたときだったので、したければ質問やトークの時間かな?と認識したので、同じこと聞きたかったんです〜みたいなノリだったんですが…
    控えたほうがよかったんですかね💦
    なんかもうわかりません。
    今後怖くなりました。

    相手のママさんが私に邪魔されたと気を悪くされていないか心配です。
    でも同じように感じる方がいたのは嬉しかったです🙇

    • 10月24日
  • たけ

    たけ

    制止のポーズ腹立つわー(笑)
    運悪く感じ悪い人に当たっちゃったんですね💦

    悪いことも非常識なことも一切してないので大丈夫です🙌

    cocoさん、いろんなこと気にしすぎて生きづらそー😂(笑)
    ストレスたまるだろうし、疲れそうですね😂
    もっとゆるーく考えて大丈夫ですよ🙋

    • 10月24日
  • coco

    coco

    なんだか最近生理前みたいな不安定さがあるので、それで気にしすぎてるのかもしれません。
    ゆるく考えます。
    ありがとうございます😩

    • 10月25日