※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばまむ
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレに興味を持たず、オムツを変えるのが苦痛。トイトレの方法に悩んでいます。皆さんはどんな方法でやる気を引き出しましたか?

長文になります。

子供のトイトレについてです!
今2歳の息子がオムツをしてもしてなーいってわざと嘘を言うようになりました…
2歳になってすぐの頃はちゃんとチッコしたなど言ってくれてたのに…
オムツを見ようとしてもちょこまかと逃げられていつも2人がかりで追いかけてオムツを替えてます。
オシッコなどするたびに、オムツを替えるまで時間がかかるのでお尻などが赤くなり痛がって泣かれます。

なので、早くトイトレをして日中だけでもオムツじゃなくなるとこんな痛くなることもないのになと日々思っていて…

2歳になってすぐからオマルに座らせてみたり、トイトレの絵本を読んであげたりパパや私のトイレについて来させて見せて教えたりしているのですが全然やる気が出ません。

ママおべんじょでシッコしてきた!などと言うのでちゃんと理解はしているんですけど、本人にやる気を出させる何か良い方法はないものかと悩んでいます。

うちでは息子の好きなワンワンの補助便座と、トーマスのシールを壁に貼っているんですが最初しか効果なし。

祖父母の家はアンパンマンのオマルを使っていますが、一時自分で座った事もありましたし、まぐれでもオシッコを一度した事もあります。でも今では一切座りたがらないです。

皆さんはトイトレで子供にやる気を出させるために何かした事はありますか?
また、オススメの方法はありますか?

コメント

チポメイ

うちも2歳の時はオマルやトイレでしてましたが、徐々にするのを嫌がって3歳前くらいまでお休みしてました。イヤイヤも終わって再開したらトントンとトイレで出来るようになりました。

本人がやる気になるまで待つですかね。
やる気の確認に時々誘ってみるくらいしかしてませんでした。

• すばまむ

すばまむ

コメントありがとうございます!

そうなんですね。
    やっぱり一回お休みしてみないとダメなんですかね…

ちょっと間をあけてみます。
    ありがとうございます。

• 10月24日
みぃたん

2人とも、なかなかオムツを替えさせてくれなくて良く真っ赤になって痛いと泣いてました😅

ヤル気を出させるのは難しいですね💦

普通のオムツより10倍濡れた感覚をってオムツでも、平気でパンパンになるまで遊んでました😅

なので、普通の布パンツとズボンで👖ダダ漏れ覚悟で過ごしてたら、結構教えてくれました!

でも、3歳過ぎでしたよ😅

• すばまむ

すばまむ

やっぱり布パンツじゃないとダメなんですかね^^;

ちょっと祖父母たちとも話してみます!

教えていただきありがとうございます😊

• 10月24日