※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

夜の生活の流れについて相談です。4ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝つけない状況。授乳とお風呂のタイミングがバラバラで、就寝時間が難しい。授乳時間に関係なくお風呂の時間を決めた方が良いでしょうか?理想は9時までに寝かせたいです。他の方はどうしているか教えてください。

夜の生活の流れについて教えて下さい!
生後4ヶ月になりましたが、なかなか寝る時間を定められずにいます💦新生児の頃からお風呂→授乳→就寝の流れできましたが、授乳のタイミングによってお風呂の時間が前後すること、完ミのため3時間あけようと思うとなかなか上手くいかず…😅授乳時間に関係なく、お風呂の時間を決めたほうがいいのでしょうか?
理想は9時までには寝てほしいのですが…
みなさん何時にどう進めているのかなあと思って、教えていただきたいです😭

コメント

はるいち

私は完母なのでちょっと違うかもしれませんが…
起床・就寝、授乳、お風呂毎日同じ時間に決めています!
お風呂上がりと授乳時間をかぶるようにしています!
人それぞれだと思いますが、私は全部時間を決めた方が楽に感じます😊
お散歩やお出かけの予定も組みやすいですよ😊
ちなみに7時に起きて、奇数の時間に授乳して、19時にお風呂に入って授乳して、21時に授乳しながら就寝です🙆‍♀️

ありんこ

お風呂を決めたほうがいいと私は思います😊うちは完母ですが6時〜7時にはお風呂って決めていて授乳がへんな時間になっちゃってたらお風呂あがりは麦茶はじめましたが麦茶のんで満足そうにそのまま寝ちゃう時もあります🤣うちも1ヶ月くらいからお風呂→授乳(or麦茶)→就寝で8時には絶対に寝ています🙆🏽‍♀️

raachan

もうすぐお風呂でもおっぱい欲しがってたら
満腹にならないように少し吸わせて
少ししてからお風呂入れて
ガッツリ授乳してそのまま就寝してます!
なのでお風呂の時間は毎日19時頃です!
20時から寝かしつけ開始も毎日変わってません🙄

なつ

私も完ミです🍼逆算ほんと大変ですよねーミルクも欲しがったらあげていいってなればいいのにって何回思ったかわかりません😂お腹空いててお風呂入れら泣くし😅私も最初はお風呂の時間を決めて何時までには寝かしてってやってましたが、3時間もあかなかったミルクの間隔がどんどんあいてきたりするようになってお風呂の時間とかぶったり時間どうりなんて無理ってなりました😅
21時には寝室に連れてってるので、お風呂は夕方ら辺のミルクが終わった1時間後ぐらいに入れてます😅
で、寝ても寝なくても21時には寝室にってしてたら、そのうち寝室は寝るところってわかってきて今では寝室来たら勝手に寝てます👍

• てん

てん

お風呂の後は麦茶とか飲ませてますか?
    21時の就寝までにミルク飲みますか?
    質問ばっかりですみません😭

• 10月24日
  • なつ

なつ

飲ませてますよ😊飲まない時もありますけど😅
    だいたい5時~6時の間でミルクで寝る前に飲ませてました😊ミルクの前に寝ることもありましたが、起きて泣いたら飲ませてました👍今は離乳食もあるのでまた4ヶ月の頃とは全然違いますが✨

• 10月24日
  • てん

てん

そうなんですね😊
    やっぱり離乳食始まるとまたリズムが
    変わってくるんですね🙈
    ありがとうございます😌

• 10月24日
jessie

こんにちは😊
うちは19〜20時の間にお風呂と決めてます!
何時って決めると迫ってくる時間が自分的にプレッシャーになりそうなのでだいたいこの時間って感じです👍
お風呂に入ると寝るというスイッチが入るみたいでおっぱい飲んだらそのまま寝てくれます👶

ママリ

完ミです🍼私もお風呂の時間決めた方がいいのかなぁとか思いましたが、
ミルク後1時間ほどしか機嫌が良くないのでその時に入れないとギャン泣きで大変なので😓(1人で入れてます
だから毎日バラバラです💦なんとなく18時から19時くらいの間くらいになるようにはしてますが💦
母乳だといつでもあげれるから時間決めれそうですけどね😓

• てん

てん

一人で入れるとなると大変ですよね💦私もお風呂タイム楽しむ余裕なくて…😅笑
    お風呂の後は麦茶とか飲ませてますか?寝るまでにもう一回ミルクのタイミングありますか?

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ほんと戦争です😓
    白湯一応飲ませてますがあんまり飲まないですね💦
    寝る前に飲ませたり、お風呂上がってすぐ寝てしまう時はそのまま寝かして夜中に起きればあげるし、朝までねれば朝あげます🍼

• 10月24日
なお

うちも完ミです💡私一人で双子をお風呂に入れてるのですが、空腹時間(前回ミルクから三時間後、そろそろお腹すくかな~位の時間帯)に合わせてお風呂入れようとすると脱衣場に待たされてる方がぎゃん泣きします😭なので夕方にリビングでミルク160~180→約1時間後にお風呂→前回ミルクから三時間経ってなくても、暗くした寝室でミルク100作って飲めるだけ飲ませる→大抵80くらい飲んで20:30頃には寝落ち、にしてます😩朝7:00頃まで寝るので、あえて白湯ではなくミルク飲ませてます😭三時間経ってませんが便秘や下痢はしてませんよ😌💡

たん

私は朝起きる時間を決めて1日逆算スタートです🙆‍♀️完ミです!
8時から9時に朝起こして、そこから4時間間隔でミルク、夜は最後のミルクの前にお風呂にしてますので、大体8時から9時に入れてます!
お風呂あがりにミルク飲ませて、そしたらだいたいおふろ上がって1時間くらいで寝てくれます😊

かずみ

うちも完ミです🍼お風呂は大体7時と決めてますが、ミルク飲ませた後1時間は開けた方が良いらしいので3時間ごとで6時半にミルクとかになっちゃう場合はあげずにお風呂入れて風呂上がりにミルクか6時ぐらいに少しだけあげて1時間後にお風呂入れてお風呂上がりに普通にあげるみたいな感じで調節してます!