※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
お金・保険

入院中の切迫早産で高額療養費制度を利用したいが、限度額適用認定証の申請先が分からず困っている。会社の事務か保険証記載の全国健康保険協会か、病院の受付に相談すべきか悩んでいる。

現在切迫早産で入院中のものです。
正式には11月上旬からなのですが、有給をつけて19日から産休に入りました。20日から思いもよらぬ緊急入院です😥
高額療養費制度を利用したいと思っているのですが、限度額適用認定証を申請したい時は、勤めている会社の事務の人に伝えるべきなのか、自分で保険証に書いてある全国健康保険協会に連絡を取るべきなのかわからなくて困っています💧それとも病院の受付に聞いた方が早いのか…
いろいろ調べても私には難しくて…どなたか簡単に教えて頂けると助かります✨🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で必要書類を貰えましたよ!
それを全国健康保険協会(だったか忘れましたが😅)に郵送しました😃
封筒もついていましたよ😃

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね!ありがとうございます😊
    病院にまずは聞いてみますっ✨

• 10月24日
ポケ

健保のHPから申請書類をダウンロードして、それを健保に郵送したら限度額認定証が一週間しないうちに送られてきましたよ〜。

• りっちゃん

りっちゃん

いろいろ方法はあるんですね😙
    どうもありがとうございます💓

• 10月24日