※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

育児休暇後、フルタイムor時短復帰迷い中。希望の園は厳しい状況。フルタイム決まったら不安。他のママの意見、体験知りたい。電車通勤で立ち仕事。

育児休暇明けに、フルタイムで復帰するか、
時短勤務で復帰するか迷っています。
なぜなら、私の住んでいる地域はフルタイムで申請しないとまず入れない激戦地区です。
時短であれば、優先順位は上から4番目。なおかつ、市外勤務なので市内で働いている人よりは優先順位も高いです。しかし私の希望の園は人気の園なのでそれでも厳しい状況です。やむ終えず、第1希望の園に関してはフルタイム申請。第2希望は時短勤務での申請をしました。
←第2希望の園は時短でないと送迎に間に合いません。
まだ申請しただけで、どこになるかわかりませんし全滅かもしれません。
ただ、フルタイムで決まった場合自分は働けるのか。。家事育児、やってけれるのか。やってみないとわからないけど不安です! 旦那も旦那の家族も近くにいてみんなとても協力的ではありますのでサポートはしてくれると思いますが、未知の世界です。フルタイム復帰のママ、時短勤務のママみなさんの意見、体験を教えてください(^ω^)
ちなみに仕事は、電車通勤で30分〜40分
9時半から18時半勤務←実働8時間なので、10-19時もあり得ます。 立ち仕事。 接客業。

コメント

ちゃま

フルタイムで接客業、通勤時間は30分ほどです✨
時間はシフト制なので朝からの場合もありますが、遅ければお昼から出勤で残業すれば24時くらいまでになることもあります💦
頼れるのは主人だけなので、お互いの仕事の都合をいろいろつけて2人でなんとかやってます!!
5人いるので朝と夕方は戦争です(笑)

ご主人や家族のサポートがあればフルタイムでも大丈夫だと思います✨
病気をすると休まないといけないし、毎日の送り迎えもあるので近いにこしたことはないなーーくらいです😅
家事は手抜きですが、上の子(小学1年生ですがめっちゃしっかり者)に手伝ってもらいます‼️
掃除は休みの日に、洗濯はこどもたちが寝てから夜のうちに…とペースがつかめればなんとかなるものです💓

• ゆか

ゆか

そうなんですね!😶24時!!そんな遅くなってしまうんですね。5人!大変ですね!戦争だ😧←
    そうですよね。サポートやある程度の手抜きも必要ですね(^ω^)
    小学1年生なのに偉いです!!
    しっかり者だとたくましいですね(^ω^)
    ペースを掴むまでに時間はかかりそうですが頑張りたいです(^ω^)
    貴重なご意見ありがとうございました😊💕

• 10月24日
  • ちゃま

ちゃま

大変なことやしんどいとき、イライラすることがほとんですが、好きで仕事してますし、こどもはいつまでも赤ちゃんではなくなります☺
    日々、少しずつですができることが増えて自分でやるようになります!!
    まだ小さいうちは病気ばっかりでほんとに、心おれそうになりますがご自身の体調にも気をつけてほどほどに頑張りましょう✨

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    そうですよね😶成長も楽しみにしてます😶ほどほどにしてがんばります(^ω^)

• 10月24日
安田

わたしならフルタイムで復帰してみて無理なら時短に変更できるように、会社と話を付けておきます😅
うちは逆パターンで、時短で復帰したものの、1ヶ月でフルタイムにしました。

• ゆか

ゆか

それができる会社ならそうしたらいいですよね(^ω^)多分会社はできるのですが、その場合って保育園を退園させられたりしないですかね?😶
    されないなら、そうしてみようかなと思います!

• 10月24日
  • 安田

安田

自治体によるとはおもうんですが、基本的に勤務時間変更による退園は聞いた事ないですよー!転職される方もいますし…

• 10月24日
  • 安田

安田

確認しておくと、気持ちが楽かもしれないですね♥

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!びびりすぎてました😧😧

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

確認してみますね(^ω^)

• 10月24日
エママ

私は9時〜17時の時短勤務ですが、会社的には9時〜18時のフルタイム扱いになっています。
給料は、フルタイムから毎日1時間引かれ分が支給されます。

なので、保育園の申し込みでもフルタイム扱いです。

会社に聞いてみると良いかもしれません。

• ゆか

ゆか

そうなんですね(^ω^)
    会社の方はおそらくそれでも大丈夫だと思うので、そのように就労証明書を書いてもらう予定です。
    それで時短勤務だとなにかしら、ばれてしまうのかな?と思ったので不安でした(^ω^)

• 10月24日
  • エママ

エママ

私の地域は、それで大丈夫ですよ〜
    会社的にもウソのフルタイムとかそんなんじゃなくて問題ないやつです。

• 10月24日

退会ユーザー

うちの会社も同じです!

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😶

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね(^ω^)ありがとうございます😊

• 10月24日