※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る。
ココロ・悩み

1歳4ヶ月か1歳10ヶ月から保育園に悩んでいます。友達が風邪流行で心配。友達作るのはいつがいいか考えています。

今生後4ヶ月です。来年の10月1歳4ヶ月から保育園に預けるか再来年の4月1歳10ヶ月から保育園に預けるか悩んでいます。はじめは1歳4ヶ月から預けようとしてたんですが、よく考えると私は仕事してないし慌てて預けなくてもいいのかなと思ったのと、友達が0歳児クラスへ預けはじめたんですが冬になるとインフルや胃腸炎なども流行るし可哀想だと言っていました。でも保育園へ通い出したら風邪をもらいやすいのは分かります。1歳10ヶ月から保育園は遅いですか?友達作ったほうがいいのかな〜とか色々なやんでます!

コメント

かめ

専業主婦でしたら幼稚園からでも良いと思います。

育休取ってるし働かないと!とか理由がなければ預ける必要もないですし、なにかあれば一時保育を利用するかファミリーサポートみたいなサービスを受けるので十分かと。

保育園でも公民館でも6ヶ月らへん以降で子供が多い場所に行くと病気しまくりなのはよくある話ですから仕方ないですねぇ

児童館とかでもママコミュニティとか親子イベントとかたくさんあり、そこでお友達できますよ。
私は最近地域のママコミュニティに参加してきましたが結局人多くて楽しかったです。隣の市に大きい児童館あってそこに行った時も年上の子たちのお母さんと話したり子供も刺激を受けたのか遊び方やずりばいが上手くなってたりと良かったです。

• る。

る。

そうですよね〜妊娠してから仕事を辞めたので急いで預けなくでいいですよね。

そうですね!子育て支援センターなど行けばいいですよね!

• 10月25日
YY

る。さんが早く働きたいなら
10月でいいと思うし
まだ働かなくていいと思ってるなら
4月でもいいと思います😊🌸
ただ、待機児童の多い地域で
求職中で申し込むなら
やっぱり0歳児クラスの来年のほうが
入りやすいと思います!
1歳児クラスになると、育休明けや、
0歳児クラスからの持ち上がりの子で
入れないかも(><)

• る。

る。

待機児童はいない地域なので4月からにしようと思います😊

• 10月25日