※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
家族・旦那

旦那がライバル心を燃やしてきます😢💦辛いです。誰にも言えないので吐か…

息子のお世話について、
旦那がライバル心を燃やしてきます😢💦
辛いです。
誰にも言えないので吐かせてください。

9ヶ月の息子がいます。
旦那は息子を溺愛しています。
もちろん私もです。

私があやすとゲラゲラ笑います。
歌をうたうとにっこりします。

旦那があやしても笑いません。
旦那がお風呂に入れると火がついたように泣きます。
旦那抱っこでギャン泣き、
私にかわると泣き止んむ、とかもしょっちゅう。

私といる時間が圧倒的に長いんだし
小さいうちはそんなもんだと思っています。
恐らくどこのお宅でも「あるある」だと。

そういうあれこれに、いちいち腹を立てて、
モノに当たったり私を無視してきたり。
日中の息子の様子を話しても、
息子がかわいい話には反応がいいのですが、
「私が工夫して上手にできるようになった」
的な話題は「へぇー、、」と流されます。

療育に通ってるのですが
先生に「お母さんあやし方が上手ね」と
誉められて嬉しかったよ、と話しても
「え?うまいん?そう?
いやぁ・・まぁそうかもね、フッ(鼻で笑う?)」と、
いかにも不服そうな態度。

もういいかげんにしてほしいです。
どうして仲良く一緒に
息子の成長を喜べないのでしょう。
最初は戸惑うだろうし、
悲しい気持ちもよく解るけれど、
もう10ヶ月になろうとしているのに。。

しょんぼりするなら励ましたりもしますが
何せ私に対して攻撃的になるので、
もう励ます気力もなくなりました。
疲れました。

息子が産まれる前までは、
旦那は私の能力や特技など、
それはそれは認めてくれていました。
が、息子が産まれてからというもの、
やたらとライバル心を燃やしてきて、
私の努力や上達を喜んでくれません。

悲しいです。

コメント

さきさき

悲しいですね😢😢😢旦那さんお子様すぎます!ひどいと思います!

  • おかあさん

    おかあさん


    ほんと悲しいです。
    喜びも悲しみも、
    いちばん共有したい相手なのに。

    • 10月24日
ママリ🔰

旦那さんとお子さんの時間って少ないですよね😥
うちも抱っこ嫌がられたりママっ子なので寂しそうにしてます😅

けどそんな時こそ何かあった時には旦那さんに今笑ってくれたね!今パパ大好きってきてくれてるよ💗
休みの時は旦那さんと子供の写真を撮ってあげてここ似てきたんじゃない?なんて会話もしてあげたり…
と機嫌取りというと言い方悪いですが仲が悪くなるよりはそちらの方が円満の解決なのかなと🤔💦笑

  • おかあさん

    おかあさん


    そうですね。
    以前はそうしたこともありました。

    淋しそうにしてれば
    そうしたいなーと心から思えるのですが
    如何せん私を攻撃してくるので、
    なんか悲しくて無気力に
    なってしまってます。。

    またやってみようかな。
    できるかな。。。

    • 10月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那さんのお母さんでもないんですけどね、毎日毎日気を使うのもめんどくさいけど喧嘩したりする方がめんどくさいですしね、😳💦

    • 10月24日
  • おかあさん

    おかあさん


    そうなんですよね。
    いい大人なんだから、
    自分の感情はある程度
    自分で折り合いつけてほしいものです。

    ほんっと、喧嘩は喧嘩で面倒です。
    2週間とか平気で無視されます。
    こんなことが何度も続き、
    悲しみや怒りを通り越して
    無気力になりました。

    • 10月24日
ななな

旦那さん寂しいのと嫉妬もあるんですかねぇ😅でもだからといって一緒にいる時間が長いママに当たっちゃダメですよね💦

うちは寝る前や泣いたときは私でないとダメなんですが、旦那の方があやすのが上手で子どももすぐ大笑いするので、「やっぱパパ大好きなんだね~」「パパが帰ってくると嬉しそうにするよ」とか言って持ち上げてます👍笑
あとママの匂いに安心して泣き止むっていうのもあるので、そこもフォローするようにしてます😁💦

  • おかあさん

    おかあさん


    もちあげた時期もありました。
    でも、そのときは機嫌なおって
    調子よくなるんですが、
    またしばらくすると同じことの繰り返しで。

    「ママの方が長い時間一緒にいるから
    こんなもんだよなー」と
    割りきってほしいです。。
    大きな気持ちで見守ってほしいです。

    • 10月24日
さっこ

旦那さん子供ですね💦悲しいのはわかるけど・・
シャーク先輩さんの努力など子育て力?に嫉妬しているようなので、
旦那さんには、息子さんがかわいい話、息子さんがこういうことできるようになったよっていう話だけ言うようにして、
「私がこんな風に頑張ったから〜」の部分は実家のお母さんとか友達とかに聞いてもらうようにしたら少しは落ち着くかもしれませんね。
ちょっと悲しいですが、「いろいろ工夫して頑張って子育てしてくれてるおかげで子供がここまで成長した、ありがとう」って思ったり伝えたりする余裕がまだないんですね。
旦那さんがあやして笑わないとか、お風呂に入れると泣くのは、パパ見知りかもしれないですね!違うとしても、パパ見知りのせいってことにしておけば、少しは割り切ってくれるかも😁うちはそうでした💡

  • おかあさん

    おかあさん


    そうですね。
    実家の両親に聞いてもらいます。
    夫婦で喜びをいちばんに
    共有できないのって悲しいですね。

    ママが頑張ったおかげで・・・
    ありがとう、というふうに
    思ってくれる日は来るのかな。。

    • 10月24日
mamma

それ疲れますね〜😞
うちも旦那だと泣いたり機嫌悪くなったりなんて、しょっちゅうですょ😂それでもうちの旦那は、ママが好きなんだな!良い事だ!と、それはそれで喜んでくれてます☺️
ただ、早くパパも好きになって欲しいそぅですが…笑

一緒に成長を楽しめるようになるといいですね😭

  • おかあさん

    おかあさん


    素敵な旦那さんですね。
    私もそういうのを求めてます。
    悲しいのは痛いほど解るけど、
    それはそれこれはこれ、で
    私の、母としての成長も
    喜んでほしいです。

    • 10月24日
ねないこ

えええええ!ちっさ!
ごめんなさい🙇
もう10ヶ月にもなるというのに…

文章の書き方から、ぽちたいさんが今まで言葉つかいに気を遣ったり旦那様を立てたり、いろいろ工夫されてきたんだろうなぁということはわかります!
それでもダメなんですね…

子どもなんてあっという間に育ってしまって、残るのは夫婦なのに…
ライバルじゃなくて仲間なのに…
私も夫とすれ違うこと多いんですが、ハッとこの人敵じゃなかった!と思い改め、"20年後笑ってお酒飲めるように、仲良くいこうぜ!"といつも言ってます。

お子さんの成長とともに落ち着いてくれるといいですね😫💦