※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

幼稚園で仲良しの子がいる息子についての相談です。その子たちとの関係に不安を感じています。どのような対策を取れば良いでしょうか?

年少の息子の事で相談です。宜しくお願いします。幼稚園での出来事を毎日話してくれるのですが、よく名前が出る子が二人います。どちらも同じクラスの男の子です。我が子は二人を好意的に見ています。私も仲良しの子が出来たのかな、と安心していたのですが、最近話を聞いたり偶然会ったりしてる所を見ると、仲良しというのに疑問と不安を感じました。
まずその内の1人は、偶然何度か幼稚園以外の場所・公園等で会うことがありました。息子の◯◯君という声掛けは毎回無反応、、最初は私も、恥ずかしいのかな、4歳なんてそんな感じよね~と思い気に止めてなかったのですが、他の子の声掛けには応えていたり、お話したり遊び始めたり。我が子が追いかけて行くと『来るな』と言いつつ、他の子とは追いかけっこ、、何だか切なくなりました。
もう1人の子も、最初は仲良くやってる話を聞いていたのですが、最近は『大嫌い』と言われた、遊ぼうと言ってもイヤだって言われる、靴に砂を入れられた、、等と聞きます。
理由を聞いても、我が子自身も分からずです。。
担任の先生からも、穏やかで落ち着いてる、と言われてるので乱暴なことはしないと思います。幼稚園で泣き虫もしない様です。
親として思い当たるのは、好きな子・気に入った子がいると、悪気はないのですがその子に夢中になってしまう所があります。
幼稚園に入る前にも、公園等で仲良しの子が出来ると、滑り台やりたい!ブランコやりたい!と言うよりも、その仲良しの子がいるとこ、やること僕も一緒に~という感じになってしまい、最終的には『あっちいって!』と言われてしまう事も何度かありました。この歳位は、自由なので、疎ましかったのかもしれません。
皆様ならどの様な対策をしますか?先生に園での様子を聞き相談?見守る?
また、友達大好き!で特定の子に夢中になってしまう場合、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

◟̆◞̆

実際にこういう対応されてると言うのは先生に相談したってことですかね?😅
園での様子を聞いただけですか?😅

うちも年少なんですが、
一人で遊んでることの方が多いみたいです!もとから集団で遊ぶよりひとり遊びが好きな子だからかも知れませんが……

  • ニコ

    ニコ


    いえ、先生に園での様子や相談はまだしておりません。
    一人で遊んでる事が多いのですね😅
    4歳前後位は、だいたいその様な子が多いみたいですよね😅
    女の子は男の子よりもグループが出来はじめるのが早いらしいですが😅

    • 10月23日
  • ◟̆◞̆

    ◟̆◞̆

    他の方が言うように私も園の先生に外での様子を、伝えてみて様子を見る感じの方がいいと思います😅

    お友達がいないわけじゃないのですが1人で遊ぶ方が楽しいみたいです😅
    このくらいの年にはありがちみたいですね!

    • 10月24日
  • ニコ

    ニコ

    そうですね。
    先生に相談にしてみようかと思います😅一人遊び自由ですものね、チビッ子は好きな子多いですよね、きっと😅

    • 10月24日
りんご

先生に相談してみても良いと思います。もしかしたらお友達が大好きすぎてしつこくて嫌がられているのかもしれません。それで嫌いと言われてしまっているのかも。もし公園とかでしつこいところを見かけたら「〇〇君はいま、ひとりで〜したいんだって。」とか止めてあげた方がいいかもしれません。でも、園での様子は見えないので先生にお願いしておいても良いと思います。

  • ニコ

    ニコ

    ありがとうございます。
    公園等私も一緒にいる場面では常に『◯◯君、あっちで一人で遊びたいみたいよ~』などは促してます。
    幼稚園での生活は見えないので、先生にやはり言っといた方がスンナリ行きそうですね!言ってみます(^-^)

    • 10月23日
み

私がニコさんの立場なら担任の先生に相談します。
以前、学童保育で働いていましたがよくありました。
担任の先生に相談したらうまくやってくれると思います。その男の子たちに逃げたり悪口を言う理由を聞いて仲良く遊べる方法など。息子さんの興味のある遊びなど提供してくれると思いますよ😊

  • ニコ

    ニコ

    そういう場面を目の当たりにした方からの意見頼もしいです、ありがとうございます。
    先生に相談してみます。(^-^)

    • 10月23日
あち

幼稚園教諭をしてましたが、良くも悪くも目立ってる子って、やっぱりみんなから好感を持たれてました!憧れのような…〇〇くん〇〇くんってみんなが追いかけるような😅
年少は特に、まだまだ1人遊びの子もいれば、ちょっと周りに目が向く子、周囲ばっかり気になる子等々…お友達同士、仲良しで遊ぶって意外と少なかったです!
仲良しって言っても、今日はこの子、この遊びの時はこの子みたいな✨

年中、年長になると相手の気持ちを考えたりっていうことが少しずつでてくると思うので、心配はいらないと思います😊
が、お母さんとして、心配してるっていうことを先生に伝えておいてもいいと思いますよ‼️先生側からとしても、お子さんの家での様子や話してることって気になるし👍
それに、そこでやんわりと、いろんな子に目を向けてほしいです〜って言っても大丈夫です!そしたら、園生活中に、うまいこと他の子とくっつけてみてくれたり、誘い合ってくれると思いますよ✨

  • ニコ

    ニコ

    頼もしいご意見アドバイスありがとうございます!
    そうなんですよ!幼稚園児、特に年少って、一人で自由に遊んだり、その時々の目的(ボール・滑り台・砂場など)に居合わせてる子と遊んだりで毎日お友達がちがったりしますよね。
    我が子は、目的=好きな遊び、というより目的=好きな子と一緒、という感じです😰もう2歳位からそんな感じです、、お友達、人(特に子供)大好き!みたいな、、変な話、公園にヤンキー集団がたまってた時も『みんな、あっちに居るから僕も行ってくるね!』と駆け寄ってく事もありました😰
    とにかく、先生に相談してみます!ありがとうございます✨

    • 10月23日
  • あち

    あち

    そんな子もたくさんいましたよ‼️
    〇〇くんがこれするならこれ!〇〇くんが青なら僕も青!〇〇くんは何にした?とか…まだ自分の好きな遊びがはっきりしてない子は特にそんな感じです😌
    結構、年長になってもそういう感じの子っていたので、性格なのかも😅

    • 10月23日
  • ニコ

    ニコ

    周りの子供達を見ると
    ほぼ行動が一緒の仲良し二人組みたいなのってありますよね?息子のクラスにもa君とb君はいつも一緒!みたいなのあるようですが、
    ちなみに、大嫌いと言ってきた子も、よく一緒に行動してる子がいるみたいなのですが、、そうなると誰かと一緒に行動する事自体は嫌ではなさそうですよね😅息子とは合わなかったかしつこかったのかも知れませんね。。

    • 10月23日
  • あち

    あち

    合う合わないって年少でもあるから、そうかもしれないですね😅
    追いかけられるのが嫌な子とか…
    息子さんの片思いになっちゃってるんですね💦

    • 10月24日
  • ニコ

    ニコ

    片思い!その言葉、当てはまるかも!と思いました。
    連絡帳に心配してる、と書いたら、先生から面接しましょう、との事でした。
    嫌がられてるのか、実際のところ園での生活を見てないので私の思い過ごしかもしれませんし、先生に園での様子を聞いて、もし嫌がられてるなら理由が分かれば解決法を考えられるので、先生に相談してみます!

    • 10月25日