※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

離乳食の時間について、決めた時間に食べられない場合、送らせてでも食べさせますか?それとも1回飛ばしますか?難しいタイミングで悩んでいます。

離乳食の時間について質問です。
生後10ヶ月で三回食です。
皆さんだいたいの時間を決めてらっしゃると思うのですが、離乳食の時間に寝てしまってたり、お腹が空いてないなどの理由で離乳食が食べられない場合、決めた時間から送らせてでも食べさせますか?
それとも1回飛ばしますか?
まだまだミルク好きなのと3時間でミルク飲んだりで離乳食のタイミングが難しく悩んでいます。

コメント

あやぽん

基本は8時、12時、17時くらいで食べさせていますが、日によって用事があったり、昼寝時間がずれたりすると調整します😊
とりあえず4時間の間隔は開けるようにして、食べられる時間であれば食べさせてますが、どうしてもずれ込んで一食無理な時はミルクで済ませたりしています😅
三回食になって最初はリズムがつくのが大変かもしれませんが、徐々に慣れてくれば大丈夫だと思います!
またミルクをしっかり飲んでいる事で離乳食を食べない事があるので、離乳食をメインにして3時間ごとのミルクを調整する方がいいかもしれないですよ🎵

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    三回食になって約1ヶ月経ちます。
    最初の頃はミルクを調整することで食べる量は少ないもののまずまずだったんですが、最近は離乳食前に昼寝から起きてミルクガブガブ飲んでセーブが効かず離乳食の時間にはお腹いっぱいで拒否というのが続いてまして、、、。
    朝から夕方まで離乳食とミルクのことばっかり考えてヘトヘトになります💦

• 10月24日
りえんな

寝てしまったらずらします。
お腹がすいていなくて食べられない場合は、大抵用意しちゃった後なので、その場合は早々にごちそうさまとして、次の離乳食まで授乳で済ませます💦たまにおやつをあげることもあります😅

• シッポ

シッポ

とばすこともあるんですね。
    少しほっとしました。
    ただうちはとばすことや早々に切り上げることが多くて、このままでいいのかなと思い質問させていただきました💦

• 10月24日
ママリん

私の所は
7時、11時、18時です ´ω` )

ミルクは7時 11時のご飯の後
15時 寝る前にあげてます(*˙ᵕ˙ *)

食べられない時は
早めでもさげていつも飲む量のミルクをあげ
次のご飯を少し早めると
お腹すいてよく食べてました( ˘꒳˘ )

少しずつミルクの間隔を開けてあげるといいと思います

• シッポ

シッポ

ひえさんのところは生活リズムが整ってるんですね。
    うちは寝る時間はだいたい決まってるんですが起きる時間がまちまちで、起きてから夕方まで離乳食とミルクのことばっかり考えてます。
    ミルクの間隔があけば楽だと思うのですが、なかなかコントロールが難しいです💦

• 10月24日
  • ママリん

ママリん

最初はちょっと意地になりながら整えようとして感じでした(´・ω・`)笑
    起きたら朝ごはん
    お昼私と食べるから昼ごはん
    時間が開くから間におやつとミルク
    19時までに夕ご飯
    寝る前にミルクって感じにしたらだいたい同じ時間になってました( ˘ω˘ )
    1時間前後したりその日によって変わっても大丈夫です

ミルクってどのくらいの量を飲んでるんでしょうか
    離乳食を用意してる間に泣いちゃうとか
    お腹すいて機嫌わるくなっちゃうとかですか?(´・_・`)

• 10月24日
  • シッポ

シッポ

前々からミルクはちょこちょこ飲みで1回に160くらいです。多い時で200。
    1回のミルクの量を増やしたら間隔があくだろうと思い、乳首をかえたりしましたがあまり変わらず💦
    お腹が空いてると離乳食を作ってるのを待てないし食べるのも煩わしいのか泣きだして中断して先にミルクをあげ、また離乳食をあげるけどお腹あんまり空いてないから食べる量少ないか遊びたくて泣くといった感じです。
    今は遊びながら食べさせてる感じです。

• 10月25日
  • ママリん

ママリん

お腹すいてると作るのも待てないですよね(´・ω・`)
    このくらいにお腹空くかなって時間が分かれば
    その30分前くらいに食べさせられるように計算して作ったり
    ミルクとミルクの間を目安にお粥を食べさせたりすると
    もしかしたら少し違うかもしれません
    やっていたらすいません

離乳食開始してから7ヶ月まで本当に泣きわめいて食べが悪かったのでそうしてました
    離乳食を食べなくてその事ばかり考えてしまう気持ちがよくわかります(·︿· `)

• 10月25日
  • シッポ

シッポ

お腹空くタイミングが難しいんです。
    特に寝てしまってる間にミルクの時間を過ぎてしまうとギャン泣きで量を調整できないし、3時間空く時もあれば2時間の時もありで、お腹空いてないだろう的な時間に離乳食あげてても途中で泣き出してミルクになったりします。
    とりあえずは時間と少しでも食べれるようにすればいつかリズムが整って食べてくれるようになりますかねぇ🧐
    ちなみに今日の夕食は割と機嫌よく食べてくれました。

• 10月25日