※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホンちゃんママ
ココロ・悩み

過去のトラウマがよみがえり、連絡を受けた相手に対する恐怖を感じています。メールの返信や関わり方に悩んでいます。

もう昔の事なのですが、、、
怖いです。
8〜9年程前の事、当時働いていた会社にいた子なのですが、最初はプライベートでも遊びに行くほど仲良くしていましたが、だんだん私に依存してくるようになり、会社では私の事を無視したり、周りに私の陰口を言ったり嫌がらせをしてくるようになりました。
それが原因で、ストレスで体調を崩し会社を辞めてしまいました。辞めてからは連絡が来ても無視をして連絡を断ち、一切関わる事を遠ざけていました。
最近ではようやく、あんな事もあったなーと思えるようになりましたが、当時は対人恐怖症とまでは言いませんが、人に対しての信じられない気持ちがありました。
今は結婚して子供も産み、その事も少しづつ消化して
きた所ではありましたが、その子から久しぶりに連絡がありました。
スマホの画面に映し出された久しぶりの名前と、一瞬だけ、見えた文章には昔の事で謝罪の言葉が書かれていたと思います。
名前を見た瞬間、心が凍りつくような恐怖が蘇ってきて、まだメールを開けていません。
私はどういうふうに受け止めて、メールを見たら良いのでしょうか?
メールは返信しなければならないのでしょうか。
怖くて忘れたい記憶が一気に思い出されて怖くてしょうがないです。

コメント

ま

私ならメールは見ないで削除します!

こころ

メールを開いてしまったら
どんな内容であれ、そのメールの呪縛に苦しむんじゃないですかね?
お子さんもいて、もしまた絡まれて何かあったら大変です。
強い心を持って、今後一切関わらない決意をされる事をお勧めします。

deleted user

私なら読まずに消して、着信拒否します。
何年も連絡取ってなかったなら、今後一生連絡取らなくても問題ないですからね!

モグ

私なら、無視します。

なち

見ずに削除しちゃってもいいと思います

あにゃ

思うままでいいとおもいます!
見て判断したいなら判断して、
見ないまま消すなら消しても大丈夫だとともいます!
これを機会にブロックできるならブロックもありかと!
やっと気持ちが落ち着いたのにまた乱されるのは心の負担になりそうで心配です!

ママリ

私は、時間が経っても根に持つタイプなので、メールは見ないで削除します。
着信拒否することで、心の安定を図ります。
一切、返信しない方が良いと思いますし、受け止める必要はありません。

こーくんママ

読みたかったら読んでみても良いかもしれませんが‥返信はしてはいけないと思います。家族が潰されそうで怖いです。
皆さんが言うように読まずに削除、ブロック拒否が正解だと思います(T ^ T)
性格は変わらないものだと思ってしまいます💦

もかさん

見なくていいですよ~
削除すればいいと思いますよ~。

れいちん

見ずに削除、着信拒否でいいかと思います。
中途半端に見てしまっても
また色々と考えてしまったり
怖い気持ちがでてきそうで心配です。
もう関わらない方がいいかと思います!