※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

授乳時に張り過ぎる方から飲ませるべきか、張りにくい方から飲ませるべきか迷っています。左が張りやすく右が差し乳気味で、左側からの授乳を続けています。張り過ぎて息子が飲みにくい時もあり、混乱しています。右側から授乳すれば張りは落ち着くのか不安です。

授乳のとき張り過ぎるほうから飲ませる方がいいのか
張りにくいほうから飲ませる方がいいのか結局どっちが良いんでしょう😭?
今、左が張りやすく右は差し乳気味になってきてる気がします。

元々左の出が良過ぎてむせて上手く飲めなくて
生後1ヶ月ごろ母乳外来で相談した所、
左側から飲ませるように言われて今も継続中です。

日中は3.4時間の間隔で我慢できる張りですが、左は溢れてきて息子は飲むのが大変そうで、たまにギャン泣きして飲んでくれません😅
夜は19時授乳20時就寝で、6.7時間後に授乳してまた6.7時間開いて朝の授乳って感じなので
さすがにガチガチに張ります😭
それでも右は我慢できる程度の張りなのですが
左は痛くて痛くて左側からあげています💦

張り過ぎる方からあげた方がいいという意見、
飲ませすぎるとドンドン生産されるから張りにくいほうからあげるべきという意見…
どっちなのか混乱してきました💦

左右でおっぱいの大きさが2回りぐらい違うのが気になるし、差し乳になってほしいし…。
乳腺炎になってるのでおっぱいが張る事が怖くて左から授乳してしまうんですけど
日中だけでも、右側から授乳すれば母乳の生産(張り)は落ち着くのでしょうか?

コメント

あーちゃんっ

赤ちゃんは最初に飲む力が1番強いそうです!なので張りの弱い方から飲ませた方がいいですよ🤩じゃないと張りの強い方から飲ませると、そっちのおっぱいの生産量が多くなってしまいます…
私も左右でぜんっぜん大きさが違うしそのまま卒乳しそうなのでなんか、しおれた大きさの違うおっぱいみてめちゃくちゃ悲しくなります😭

  • はんな

    はんな

    飲み始めが1番真剣に飲みますもんね😓
    やっぱり張りの弱い方からの飲ませるようにしてみます💦
    悲しくなりますよね😭
    私もかなり大きさが違ってて
    すでに手遅れな気がします😅

    • 10月23日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

私も左が張りやすく、右が差し乳です。
右側からあげています。左はむせてしまうくらい出るので、少し絞ってからあげていました。
今は離乳食3回食なので前ほど張りませんが10時間くらいあけると左が張ってきます。右は余裕。
吸えばポタポタ垂れます。
左は飲ませすぎたり、搾乳しすぎると足りないと体が勘違いをして作ってしまうので、自分が楽になる程度に絞るだけでいいそうですよ。

  • はんな

    はんな

    絞るのが面倒くさくてしてなかったんですけど
    息子もむせてるしやっぱり少し絞ってあげた方がいいですよね😅笑
    やはり張りにくいほうからなんですね!
    私は完璧に飲ませすぎで張ってる気がします…。

    • 10月23日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

    ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

    夜も娘が起きない為、授乳時間があく時は、あつ抜き程度に搾乳すると楽になります。
    だんだん作られなくなりますよ。

    • 10月24日
  • はんな

    はんな

    今日から早速、右からあげてみます!
    圧抜きしながら早くおっぱい落ち着いて欲しいです😭

    • 10月24日
ぴよ

わたしも左はすごく張っていて、
右は差し乳気味です😭
まったく同じで思わずコメントさせて頂きます。
わたしは、もう少し左の出具合を抑えたいので、
日中は右→左の順番にしています。
ただ、夜間など、授乳時間が空いてしまったときは、
痛くて仕方がないので左→右でやってます。

だいぶ左も落ち着いてきたように思います😭

  • はんな

    はんな

    同じですね😭
    夜は痛くてツラいですよね💦
    私も日中は右→左で
    夜は左→右に変えてみます!
    徐々に母乳の生産が落ち着けばいいですね✨

    • 10月23日