※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

保育園入園前に妊娠した場合、どうしたらいいか相談したいです。

来年の3月で2歳になり、翌月の四月から保育園入園を希望しています。仕事は求職という形でなにか探してと考えています。が、2人目を三学年差で欲しいと思っています。すぐに妊娠できると思っていないので3月生まれということもあり早めに妊活を始めたいと思っているのですが、もし保育園に通い出して妊娠した場合や入園前に妊娠した場合のことを考えると保育園もまだ入れない方がいいのかな?と考えてしまい。親としては子供を集団生活に入れてあげたいという思いもあり。同じような経験をされた方やこのような場合どのようにしたらいいかアドバイスを頂ければなぁと思い質問させていただきました。文章が長くて説明も乏しくて申し訳ないです😢

コメント

うちも同じ月齢で、三学年差で2人目妊活しようと思ってるとこでした😁

うちはすでに保育園いれてパートで働いてますが、つわりとか体調優れない中すべて自分で面倒見るのはとてもじゃないけど無理だと思ってます。
これからイヤイヤ期にはいりますし、、、
近くにサポートしてくれる方がいるなら、自分で見てあげたいなとは思います。
少なくとも3歳からは幼稚園通って集団生活はできますし、それで十分だと思います。
今は子育て支援センターや地域のイベントなどほかのお友達と触れ合う機会は必ずあると思います!

• mam

mam

お返事ありがとうございます😢心強いです😊💞
    保育園に通われているのですね😳妊娠された場合は育児休暇を取得しますか?
    たしかにわたしもつわりが酷かったり入院経験もあるのでそこは不安ではあります😖

支援センターはちょくちょく行ってるのですが、一歳半検診で言葉の遅れを指摘されそこから周りに保育園入れてみたらというアドバイスを頂くことが多々ありまして😢そこで保育園を意識しだしました。

• 10月23日

退会ユーザー

来年の夏頃に実家近くに引っ越しが決まっていて、パートは妊娠したら辞める予定です💦
    なので保育園もそれまでで、その後は幼稚園に通わすつもりです!

うちの子もまだはっきりとした言葉あまりしゃべりません!
    周りの子に比べると遅いかなとは思いますが、まだこの時期で心配することもないように私は思っています。
    支援センターで指摘されて気にしてしまうと、保育園通っても子供にはいい刺激にもなるかもしれませんが、今よりもっと周りの子との差も感じるかと思います、、、。先生によってはストレートに言ってくる人もいるかなと。

• 10月24日

退会ユーザー

指摘されたのは健診でと書いてありましたね💦
    間違えました、すみません🙄🌀

• 10月24日