※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mama
子育て・グッズ

枚方市の保育所について情報を探しています。中振敬愛保育所、市立さだ幼稚園、蹉跎保育園について教えてください。

大阪府の枚方市にある中振敬愛保育所、市立さだ幼稚園、蹉跎保育園についてご存知の方いませんか?
中振敬愛保育所に申し込みをしているのですが、来年から市立さだ幼稚園が1歳児からの保育を始めるとの事で、少し気になっています。蹉跎保育園は見学の時の雰囲気も良くここに入れたいと思ったのですが早生まれのうちの子は圧倒的不利なようで諦めていたのですが希望が捨てきれず…
いいところ、悪いところ、なんでもいいので情報があれば教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

ねこ娘

さだ幼稚園、1歳児保育初められるんですね!
スミマセン、今の情報は無いのですが私が、さだ幼稚園の卒園生なので思わずは反応しちゃいました☺️
自然に囲まれていてとても楽しかった思い出があります!

• ma-mama

ma-mama

そうなんですね☆さだ幼稚園は認定保育園的なものになるみたいです😀
    卒園生ということはあの辺りがご実家ですか?😄
    私は2年前くらいに引っ越してきたのですがいい所ですよね😊坂道が辛いですけど😅

• 10月24日
  • ねこ娘

ねこ娘

実家がさだ保育園の近所です。
    坂道多いですよね😅
    さだ幼稚園にも毎日坂道を歩いて通園していました。

地元の友達からさだ保育園は評判が良いと聞いてます!
    周りの環境もいいですよ~。
    ただ、やはり坂道通園が大変みたいでママさん達が電動自転車で送り迎えしているのをよく見かけました😅

• 10月24日
  • ma-mama

ma-mama

認定こども園の間違いです😅すみません💦
    さだ保育園は見学に行ったんですが雰囲気いいし職場の人からもおススメされたので入れたかったなですが早生まれの我が子の場合申し込み時点で絶望的と言われ…😥
    でもほんとすごい坂を登らないといけないので毎日大変そうですね😅

• 10月26日
け。

中振ではないですが、香里の方の敬愛に通わせてます(*´-`*)
香里敬愛保育所の先生はめちゃくちゃ優しいしわたしはだいすきです\( ˆoˆ )/
知ってる先生も中振の方に異動されて少し寂しいくらいで…😰
保育所行事も他のところを知らないので比べようがないですが、参観の他にも生活発表会や、毎月のお誕生会もあり自分の子供の誕生月には参加出来たり、
3歳児クラスからは体操教室も参加できるのでお兄ちゃんはそこに通わせてます(*´-`*)
多分、香里も中振も行事の内容とかは一緒のはずなので聞きたいこととかあればお答えできると思います\( ˆoˆ )/

• ma-mama

ma-mama

そうなんですね☆
    同じ系列の保育所に通ってるママさんの感想が聞けてよかったです😊ありがとうございます!
    敬愛は(私の中では)人数多いしどうなのかなーとちょっと心配してました💦
    運動会とかは合同なんですよね?すごく盛り上がりそうですが場所取りとか大変そう😦…とか先のこと気にしてます😅
    もう申し込みもしてるし中振敬愛しか入れそうな所はないのに無駄に心が揺れてしまって😅

• 10月24日
  • け。

け。

運動会は合同で自然公園でやってます!
    場所取りは確かに大変です(笑)6時半?くらいの時点で並んでる人たち抽選で何番目に取れるかー、みたいな感じやったはずです(*´-`*)
    うちは毎年6時には並んでわりといい席とってました(笑)
    でも先生とかもほんといい人達なのでわたしはおすすめです( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 10月24日
  • ma-mama

ma-mama

運動会、6時半から並んでも抽選…😱パパに頑張ってもらおう😂

前見学に行った時、体操教室してるって言ってました🙂2歳児から制服ですよね😅

近所に知り合いいないし情報があまりなかったので不安だったのですがこのまま中振敬愛を希望しようと思います😀ありがとうございます😊

• 10月26日
  • け。

け。

2歳児から制服です\( ˆoˆ )/体操服とかもまとめて買うので1万とかは超えたような…🤔
    今日上の息子が遠足やったんですけど遠足も香里と中振合同みたいです☺️✨

• 10月26日
  • ma-mama

ma-mama

色々揃えないといけないからなかなかの出費ですよね😭卒園までにサイズアウトするだろうし…😅

遠足も合同なんですね✨凄い😄園違っても仲良くなれそうですね😄

• 10月27日
  • け。

け。

うちは下もいるからお下がりになりそうですけど、制服も体操服も2歳児に上がる前試着してサイズを決めれるのでぶかぶかでも最初は少し大きめであまり買い換えなくていいようにしとくのがおすすめです😔😔それでも出費はでかい……(笑)
    中振と香里やから小学校は違えどもしかすると中学で再開できるお友達もいそうで合同なの、なかなかよさそうです(*´-`*)

• 10月27日
  • ma-mama

ma-mama

体操服あるなら制服いる?って感じがします😅
    働くために保育所いれるのに保育料高い、色々とお金かかるって…って思っちゃいます😓
    好きで働きに出るわけじゃないんだけどー😝って感じで 笑

お友達たくさんできるのいいですね😆

• 10月27日
Kana.k

アドバイスではなくて申し訳ないんですが、私もその辺りで保育園検討していて思わずコメント📝しちゃいました😂😂

第一希望でさだ保育園にしてますが
点数が低いため厳しそうで、
他の園悩んでます( ; ; )

敬愛は自分自身が通っていて、
楽しかった印象です。が、
小学校の地区などを考えると少し遠いんですよね…
小学校入る時に友達を一から作るのがなーと思ってます、、(笑)

• ma-mama

ma-mama

そうなんですね☆お子さん、同じ学年ですかね😊
    さだ保育園、ほんと人気ですね😊募集人数少ないのもあるかもしれないですけど😔うちは早生まれで、しかも順番制とか知らなかったのでのんびりしてたら選ぶ余地がなくなり…😭市役所の人もフルタイムで産休明けの人多いって言ってて、さだ保育園は夢のまた夢…笑もっと妊娠中に情報収集しとけば良かったー😭って感じです😢でも入れそうな園が近くにあるって恵まれてますよね🤔

お友達の事とか考えるととりあえず入れるとこ…って考えるのも可愛そうですもんね…😥

• 10月26日
Kana.k

同じ学年ですね!
中学校はおんなじになりそうですね(╹◡╹)(笑)

第2希望は私は走谷にしてます!
保育園お互い入れるといいですね( ; ; )( ; ; )!!

• ma-mama

ma-mama

中学一緒になって友達になったらちょっとした奇跡ですね😁

走谷はひらパーの方でしたっけ?😀

ほんと、無事にはいれますように😌

• 10月26日
n.smama

中振敬愛に申し込み中です!🙋‍♀️
うちは11ヶ月の男の子なので
同い年や!と
思わずコメントしちゃいました!✨
さだ幼稚園1歳児からとか
知らなかったです😳

中振敬愛しか知らないので
比べようがないですが
私は良い保育所だと思います😊

• ma-mama

ma-mama

同い年&中振敬愛仲間ですね✨
    嬉しいです😆
    よかったら仲良くしてください😄

さだ幼稚園の情報は近くのセブンイレブンにポスターが貼ってあったのと市のホームページに載ってた気がしたんですが確認するも見つからず…😥

• 10月27日
  • n.smama

n.smama

こちらこそ!
    仲良くしてください😆✨

そうなんですね!
    うちは中振しか考えてなかったので
    気づかなかったです(笑)

11月の途中入所は
    無理だったので
    4月に入れることを
    祈るばかりです😌🙏✨

• 10月27日
  • ma-mama

ma-mama

私も一瞬心が揺れてこの質問したんですが、今更また調べるの大変だし、中振敬愛が一番近いしいろんな回答頂いて良さそうなところなので変えずにいきます😀
    11月で無理ということはうちも無理ですね😓途中入所は無理そうですね😣
    つい先日市役所に問い合わせしたんですが、2月申し込みの私で順番的には4月の入所大丈夫そうって聞いたのでn.smamaさんも大丈夫ですかね😄うちはフルタイムで復帰予定ですが😫

• 10月27日
  • n.smama

n.smama

うちも近いし
    上の子を通わせてて
    良かったので
    第一希望しか書いてません😁
    やっぱり途中入所は
    厳しいですね💔
    認可外も空いてなかったので
    仕方なく育休延長しました😥
    うちも4月は大丈夫と思います!
    でも早く決まったっていう
    安心感が欲しいです🙄💦
    うちもフルタイムで復帰します!
    せめて1年ぐらいは時短にしよう
    って思ってたけど
    時短だと入所出来ない感じ
    だったので😵💔

• 10月27日
  • ma-mama

ma-mama

そうなんですね😃
    通わすのが楽しみになってきました😀

私の職場は託児所があるので1月から復帰予定です☹️もっと一緒にいたいような…でも託児所があるだけ恵まれてますよね😌

時短じゃ厳しかったんですね😨私危うく時短にするところでした💦

申し込んだ順制度、ほんとやめてほしいです😭

• 10月27日
  • n.smama

n.smama

託児所があるんですね😳✨
    でも育休延長の選択も
    なさそうで
    それはそれでちょっと…
    ってかんじですね😌
    まだ一緒にいたいですよね✨

上の子のときは
    入所決まってから
    時短を選んだ気がするので
    びっくりしました😳
    この2~3年?で
    フルタイムと時短
    分けるようになったみたいです🤷‍♀️
    復帰してフルタイムで
    上手くやってけるか不安です😓

• 10月27日
  • ma-mama

ma-mama

お返事が遅くなりすみません💦
    そうなんですよー😭託児所今いっぱいだから育休延長でってならないかなぁとか思っちゃいます😅

フルタイムで復帰、ほんと不安です。寝る時間、なくない?みたいな😅お子さん2人やと尚更ですよね😣私は要領悪いので1人でもきっとてんやわんやです😱

• 11月1日
  • n.smama

n.smama

大丈夫ですよー😊
    1年ってほんと
    あっという間ですよね😳💦
    仕事のこと考えたら
    1年の間に記憶が遠のいてて
    出来る気がしないですけど(笑)

最初からフルタイムは
    きついですよね😵
    私要領悪いです💔
    仕事復帰したら
    朝とかバタバタで
    毎日イライラするんやと
    思ったらゾッとします(笑)
    2人やけど
    上は小1なので
    まだマシだと思います😁

• 11月2日