※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
お仕事

待機児童対応についての相談。自治体の保育園は入園難しい。育休が切れると退職。認可外も満員。預け先なしで困惑。経験者のアドバイスを求める。

待機児童はほぼ確実だと思いまーす。と、テキトーに言われた。どうしたら良いですか……

住んでる自治体の保育園関係の担当の方に問い合わせをしました。以下やりとりです。

・年度途中に入園したい
回答→0歳児枠ありません。無理です。

・4月入園を目指したい。
回答→1歳児は既に待機されてるので無理かと思いますね。ほぼ確実だと思いまーす、(テキトー)

職場はマックスでも3月までしか育休は取れません。
そうなると、退職。
周りの認可外ももちろん問い合わせしましたが、既に申し込みがきてるので難しい。

主人からは、入れる時が来るまで働かなくても大丈夫だと思うよ、任せっきりで申し訳ない。と一言貰いました。

私自身、最悪の事態などを考えお金はあったことに越したことないのかなと思いますが、預け先がなければ難しいですよね……

まさか自分が待機児童になるとは……

経験されてる方いましたら、経験談など教えてください……😢

コメント

ママリ

うちは双子がいます。
1歳児の時保育園落ちました。育児休業を延長し2歳児より保育園入園できました。
8希望書いて第5希望に入園できました。
一度落ちた経験があることも加点されました。そのために受かりました。

• kohaku

kohaku

そうだったのですね……大変でしたよね😭8個書いても、第5……なんですね……
    ちなみに勤務形態は時短で申請しましたか?
    育休延長できないので、もうくたから魂抜けてます……

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

フルタイムで申請です。一応確認して時短でもフルタイムで記載してくださいって市役所の人に言われてたので。

• 7月3日
  • kohaku

kohaku

役所の方からお話があったのですね😳詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます😭

• 7月3日
mimi

ちょっと状況は違うと思いますが...

0歳4月入園に申請→兄弟加点育休復帰加点あったけど保留となり待機児童になりました😥
連続で育休を取っていたので、早く復帰したい気持ちがありました...

待機中に託児所のある職場に転職をして、利用しながら途中入園を待っていました🙌🏻
運良く、半年以上の待機児童加点が付いたのと、先生が増えたので0歳児1月から途中入園出来ました!

ご主人がそう言ってくれているのであれば、ギリギリまで粘って入れなかったら幼稚園の方向でもいいかと思いますが、お金があるに越したことはないないですよね!
うちも同じ考えで、幼稚園入ってからパートで働こうかと思ってましたが、働けるうちに働きたいと思い、転職しました!!

• kohaku

kohaku

転職と保活大変でしたよね😢
    転職する際元々在籍していた会社にはどのような理由を話して退職されましたか……??もし差し支えなければ教えて頂きたいです😭

• 7月3日
  • mimi

mimi

私も早く働きに出たくて、待機児童中はウズウズしてました😂

元の職場には「早く復帰したい気持ちはあるけど、保育園に入れていないためこのままずっと待たせる訳にもいかないから託児所のある職場への転職をしたいです」のような雰囲気で伝えた気がします✨

• 7月3日
  • kohaku

kohaku

うずうずしますよね😭
    家計が不安だし……何かあったらどうしようと。。

なるほど!
    しっかりストレートに且つ相手も納得のいく伝え方素敵です😭参考にさせてください😭

• 7月3日