※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんずまま
子育て・グッズ

保育園の入園に関して会社と相談して育休延長できるか、4月入園を希望する場合、他の預け先がない場合の対応について相談したいです。

こんにちは。3ヶ月の息子を育ててます。
一年の育休を経て、来年3月中旬から職場復帰予定です。

田舎に住んでますがいくつか保育園があります。
見学にも行き、通わせたい保育園が一箇所見つかりました。
来年2月からの途中入園を考えてたのですが、パタパタと0歳児の入園があったそうで、来年2月の受入が厳しくなりそうと先ほど園長先生より電話をいただきました。

個人的には距離や雰囲気などを見て、
他の保育園には行かせたくないと思っています。

この場合って、会社と相談すれば育休延長ってできるものですか?希望する保育園の4月入園(1歳児として)にチャレンジする場合、育休を延長せざを得ないので、、近くに両親もいませんので預け先もなく。

もしくは2月から息子を預けれるところを本意ではなくても探して入れないといけないのでしょうか、、?大切な我が子なのに本意ではない所に預けて何かあったら怖いし嫌です。。

コメント

ミク

育休の期間によると思います!
会社規定ではどうなってますか?

• ぼんずまま

ぼんずまま

コメントありがとうございます!
    会社の規定、、みてなかったのでみてみます!!

• 7月3日
はじめてのママリ

1年で入れなければ育休延長できます!ただし、3月の申し込みはして、全落ちしたという書類がなければ育休手当も出ませんし、会社との延長も難しいかと思います。

2月からだとだいたい保育園は定員いっぱいですので、人気園(すでに定員いっぱい)の園に希望を出し、改めて4月入園の本命に入れることは可能だと思います。(4月入園は2月入園と違い、もっとはやく10月申し込みだったりするので気をつけて!)
1人目だと、自治体に出す書類で「絶対に保育園に入りたい」みたいな項目を「いいえ」にすると20点減点され、点数的に不利にできます。

• ぼんずまま

ぼんずまま

コメントありがとうございます!!不慣れですいません。

流れとしては、、、

今年11月頃:来年4月入園の募集が始まるのでまずはそれに応募
    (第一希望の園だけ書く、入れる確率は高い)

来年1月:来年2月(途中入園)の応募(第一希望の園だけで全落ちといってていのか、、?第三までかける)

ってことになるんでしょうか?
    頭がこんがらがってきまして😂

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。
    来年4月に絶対入れたいのであれば、第1希望だけでなく、かけるだけ書いといたほうが無難です。(希望落ちの場合、まだ入れる保育園に応募はできますが、家からすごく遠いとかがあるので順位をつけて書いておくほうが安心です)

途中入園の園は、第3希望までかけますが、2つとかでも大丈夫です。ただ、会社に提出する書類には第3希望まで載りますので、2つしか書いてなかったら会社にバレます。絶対1年で復帰してよね!って圧力をかけてくるような会社じゃなければ特に言われることは無いと思いますが……。

• 7月3日
  • ぼんずまま

ぼんずまま

ありがとうございます!わかりました!!!
    4月入園の手続きのほうが先に来るので少しややこしく感じちゃいますが頑張ります!

職場には秋〜冬頃に一度、保活してるけど戻れないかもってこと連絡しておこうかとおもいます😂😂

• 7月3日
はじめてのママリ

こんにちは。
10ヶ月の娘がいます👶🏻

育休延長するつもりで
7月からの保育園申込みをしました。
私の地域では、育児休業延長の容認を提出すると
優先順位が一番下に下がり
育休延長できるようになる制度があるので
お住まいの地域で調べてみてはいかがでしょうか?

• ぼんずまま

ぼんずまま

先輩ママですね!ありがとうございます!そんなものがあるんですね。調べてみます!!

• 7月3日