※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミー
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか眠れず、立っていると怒って起きる悩みです。眠れない原因や改善方法、1人で寝るようになる時期について相談しています。

生後2ヶ月の男の子です!
新生児の時からずーっと一日抱っこでした。夜寝る時も必ずラッコ抱きか腕枕です。1人では絶対に寝れません。
最近は立っていると寝るのに私が寝転んだり座ったりした瞬間怒って起きます。
日によっては1時間、
寝かしつけ→私寝転ぶ→怒る起きる→寝かしつけ
これを永遠繰り返しています💦
基本ラッコ抱きです。体調がわるかったりして眠れないのでしょうか?寝てくれる良い方法はありますか?(´・_・`)
そして1人で寝てくれるようになるのでしょうか?
これからずーっとこんな感じなのか心配です😭
アドバイスお願いします💦

コメント

縹

息子もずっとラッコ➕腕枕で寝てました笑
4カ月くらいはそれで
そっからは徐々に布団におろしても泣かなくなり…今では普通に寝ます笑

お母さんの温もりが心地よくてずっとくっついていたいのかな?って思ってます笑
大変ですが、無くなるとちょっと寂しくなりますよ

  • チャーミー

    チャーミー

    今しかこんなに抱っこできる時ないですもんね💦
    抱き癖とか気にしなくていいいいんでしょうか?(´・_・`)

    • 10月23日
  • 縹

    抱き癖はお母さんが、気にしなくれば笑

    私は小さいうちしか抱っこ出来ないし大きくなったら男の子だから恥ずかしがって抱っことかそういう事が出来なくなるかな?って考えたら
    別に今は、抱き癖ついても良いかな!って感じでした笑

    実際 確かに甘えたで抱っこ要求とかしてきますが
    歩き始めると自分で歩きだがって降ろせ。って暴れます笑

    • 10月23日
  • チャーミー

    チャーミー

    一度抱き癖のことで旦那と喧嘩したことがありまして💦
    でもあとからもっと抱っこしてあげればよかったとか後悔しちゃうくらいなら今少ししんどくても抱っこした方が自分の為になりますね😂

    歩き始めると抱っこさせてくれなくなるんですね😭

    • 10月23日
  • 縹

    そうなんですね、
    別に抱きクセがつく事は悪い事ではないですよ

    自分で歩く方が新鮮らしいです笑

    • 10月23日
deleted user

2、3ヶ月は一番泣く時だと思います(´∀`*)
4ヶ月くらいになるとおもちゃなどで遊んだりして一人で居られる時間も出て来るかと。
寝かしつけは、もしママが抱っこが辛いようであれば、いわゆるネントレも考えてもいいかと思いますよ^ - ^
抱っこはいいことなので、辛くなければどんどん抱っこしてあげてと助産師さんに言われました!
が、うちは上の子がいるのでそうもいかず…
泣かせといたらそのうち一人で寝るようになりました。

  • チャーミー

    チャーミー

    ネントレは二ヶ月からでも始めることはできますか?😳

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    がっつりネントレだと早すぎるのかな?
    私はゆるーくやってました^_^
    夜の寝かしつけの抱っこをしない!って決めて、泣いてもトントンして歌歌ったりして耐えました。
    でも、ギャン泣きしたのは初めの2、3日だけで、あとはトントンだけで寝るように。
    今では隣で上の子に絵本を読んでる間に勝手に寝るようになりました(´∀`*)
    かなり楽です。

    ネントレしなくても成長すれば抱っこじゃなくても寝るようになりますけどね(^^)

    • 10月23日
  • チャーミー

    チャーミー

    私も今日から夜の寝かしつけからその方法実践してみます😳!!
    1人で寝たとしても1時間したら起きたりするのですがその場合も抱っこせずにまた寝かしつけしてますか?💦

    沢山聞いてすみません(´・_・`)

    私の体力がもつ限りなるべく今の時期は抱っこしてあげるようにします☺️❤️

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は完母なので、夜中起きたらすぐ授乳しちゃってます(>人<;)
    飲んだらそのまま寝ることが多いので…
    でも最近またよる頻繁に起きるので、最近はお腹空いてなさそうならおしゃぶりあげちゃいます(・Д・)
    夜中泣いてるのを放置すると上の子まで起きちゃうので仕方なく。

    初めはギャン泣きすると思いますが、心を無にして頑張ってください(^^)

    • 10月23日
  • チャーミー

    チャーミー

    私も完母で授乳してますが一度抱かないと寝てくれなくて😭
    上のお子さんがいると状況もまた変わってきますよね💦

    泣いてるの放置するの辛いですが頑張ってみます😆✊

    • 10月23日
ひーちゃん♡

うちは今2ヶ月の双子ちゃん育児中なのですが、電動バウンサーをレンタルで使っています!
これはもう…神です(笑)
心地よい揺れとオルゴールで、ほぼ確実に、寝てくれます😳!

これをレンタルするまでは、一人ずつしか抱っこや添い乳ができないので、どちらかが泣いて起こし合いの繰り返しだった為、2人の寝かしつけに5~6時間かかる日もしばしばありました(^^;

現実的な回答になってしまいましたが、もしママがあまり睡眠をとれず『寝てほしいなぁ』とゆう場合には使ってみるのもありかと思います♡

  • チャーミー

    チャーミー

    凄い!双子ちゃん💕
    双子ちゃん育てるまま本当に尊敬するします😭✨

    バウンサー手動のなのですがバウンサーで寝てくれるか挑戦してみます✊✨

    • 10月23日
  • ひーちゃん♡

    ひーちゃん♡


    私も手動のは持ってたのですが、やはり『電動』とゆうのがポイントかと思います😌♡
    静かな一定の揺れで✨早いときで5~10分もしないうちに赤ちゃんも気持ち良さそうに眠ってくれます♡
    何よりママは手があきますしね♡

    いい方法がみつかりますように😌💕

    • 10月23日
  • チャーミー

    チャーミー

    電動の方が一定ですもんね😳
    やはり電動を買えばよかったと後悔💦

    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月24日
おみみ

うちも生まれた時からミルク後ずっと抱っこで
寝かせてました!1ヶ月ちょいぐらいまではそれで
1時間以内には爆睡してくれてたのですが
2ヶ月になってからはギャン泣きするようになり
ミルク後は座布団に寝かせて遊んだりしてから
自分で寝てくれることも増えて(いまでも抱っこで寝かしつけることもあります!)丁度昨日から夜はミルク後すぐ暗い部屋に行きトントン+子守唄で寝かしつけをはじめました!グズグズするけど少しぐらいならグッと堪えて抱かずにトントンし続けます。最近抱っこしてもなかなか爆睡にならずこのままだと永遠抱っこ+本人も爆睡出来ずに辛いので自分でうまく眠れるように練習をはじめました。

かなり泣き虫なので寝る前はギャン泣きすることが
1日に1~2回あるので抱っこしてギャン泣きして寝るって感じです!

  • チャーミー

    チャーミー

    本人の為を思ったらもう1人で寝れるようにする練習も大切ですよね💦
    きっとラッコ抱きは息子にとって長時間だとしんどい体勢なのかな?と思ったり、、

    ギャン泣きしたら疲れて寝てくれますかね?😳

    • 10月23日
  • おみみ

    おみみ

    遅くなってしまいすみません!
    うちは敏感な子なのでいつも着地に失敗するので
    夜は自分で寝かせるようにしてます!
    ここ最近なのですがお風呂上がりのミルク飲ませてから、あくびたくさんするようになったら布団の部屋(暗くして)に連れてって、ポケモンのプリンのうたを聴かせると寝るようになりました😂確かプリンのうたってポケモンも眠くなっちゃうやつ?だったと思いますwたまたまなのかうちはほれで寝ます😂ギャン泣きしちゃう時は私はひたすら抱っこして寝かせます!着地に失敗したらまた1から😅

    泣かせたままにして寝る子と寝ない子がいるみたいです!うちは泣かせたままだと寝ないです!

    • 10月30日
a

もうすぐ3ヶ月の男の子育ててます。
2ヶ月になる少し前までそんな感じで
常に抱っこでした。
立って抱っこしてないと怒るし
寝たと思って布団におろせばギャン泣き。
1日何もできないし、泣き声でイライラしちゃうし
本当辛かったです(´・ω・`)
2ヶ月なる前から21時までには寝室に
連れて行っておしゃぶりとオルゴールで
寝かしつけするようになったら
抱っこじゃなくても寝るようになりました!
グズグズ言ってる時は抱っこしてあげて
落ち着いてから布団におろして
おでこ撫でたり手を繋いだりしてます!
今ではリズムができてきてるのか
寝室に連れて行くと5分もしずに寝ます!

  • チャーミー

    チャーミー

    その寝かしつけを行なってどれくらいで1人で寝てくれるようになりましたか?(´・_・`)

    ちなみに夜中の授乳の後も勝手に寝る感じですか??😳

    • 10月23日
  • a

    うちは最初のほうからすんなり
    寝てくれてました!
    たまに寝室に連れてって布団におろすと
    泣いちゃう時もありますが
    抱っこして落ち着かせてあげてます!

    夜中のミルクの後もすんなり寝ます!
    最近は20時頃に寝て6時頃まで
    ミルクなしで寝続けるのですが、
    6時頃ミルク飲んでからまた寝て、
    8時頃に完全に起きます!

    おしゃぶりとかは使ってますか?!

    • 10月23日
  • チャーミー

    チャーミー

    もうそんなに生活リズムできてるんですね😳凄い!!!

    おしゃぶりは一応あるのですが全く使わず、最強にぐずった時などしか使ってないです💦というより息子があまりおしゃぶりをなかなか咥えてくれなくて(´・_・`)

    • 10月24日