※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
家族・旦那

いまマイホームについて悩んでいます‼︎旦那の実家は長野にあり義父が所…

いまマイホームについて悩んでいます‼︎
旦那の実家は長野にあり義父が所有している土地が何個かありお金にも余裕があります
私たち夫婦は埼玉にアパートで暮らしており、私の実家の徒歩圏内にあります!夫婦同じ職場でそこからも徒歩圏内です!
今は子供2人おり2.3年ほど前から私はお休みをもらって実家や姉や友達に助けてもらいながら生活してきました!
旦那は8時出勤の23時頃に帰宅。週一休みです
なのでほとんどシングルマザー状態‼︎周りの支えはほんと助かってます(*_*)

ここからが本題なのですが
今旦那は28歳で手取り25万以下
貯金も300万程度

今住んでる辺りだと一軒家を建てるとなると2.3000千万ほどで探せると思えます‼︎
でも大きな家だったり色々カスタマイズできる家は到底無理です
でも私は今住んでる付近で暮らしていきたいと考えてます

けれど旦那は自分の理想の家を妥協したくないと
義実家の付近に住めば援助してくれるのと、土地代もかからないから、いい家に住めるとのことで
長野で一軒家を建てたいとの意見です

あと旦那は一人息子ということもあり
義父母に何かあると私たちしかいません

嫁いだのだし長野に住むべきなんですが
もう子供も2人生まれこちらでの生活が
出来上がっており私の助けも周りに沢山あります
義父母は嫌いではないのですが
やはり他人なので違うなと思うところも多いです
旦那とも意見が合わないことが多いです
そんなんで長野に帰ってしまったら今は全く考えてなくても離婚したいと思うぐらいに追い詰められそうで、、、

旦那は第一に大きい立派な家を建てたいらしく
私の意見は全然聞いてくれません

話がまとまってないかもですが
みなさんの意見が聞けたらと思います(><)

コメント

エイヤ

子供2人が小学生になる頃に考えては?今よりはてもかからなくなりますしその頃には貯金も増えてると思いますし…。今すぐ長野での一軒家はうめこさんがキツイと思いました。

• うめこ

うめこ

コメントありがとうございます‼︎
    そうですね!それまでに頑張ってやりくりしてなんとか貯金額を増やしていきたいと思います(*_*)

• 10月23日
🍓 🍓

私は長野の方に引っ越した方がいいのかと思います💦
やっぱり一生で一番大きい買い物ですし旦那様の言うように理想の家を建てたくないですか😊💓?

でもうめこさんの気持ち分かります😭
周りの支えがあって助かってるんですよね😔

それに旦那様も、長野に引っ越すとなるとまた職探しもしないといけないということですよね(>_<)?

良い選択ができることを祈っています🙇‍♀️💕

• うめこ

うめこ

わたしも理想の家は憧れます‼︎ でも今の周りの支えがなくなると思うと怖くなっちゃうんですよね(><)
    よく考えていきたいです〜💦

• 10月23日

義実家近くに建ててしまうとうめこさんが大変かなあと思います💦
自分の親の方が頼りやすいですし。
旦那さんのご両親が過干渉な方だと、子どものことは頼めても逆にキツかったりもしますよ。
今、長野に行くと追い詰められそうと思われるのなら尚更だと思います。
義両親と同居で離婚も度々頭をよぎる私の偏見だらけの考えですが😅
まだ旦那さんも若いのでもう少し考えられてみたほうがいいかなと思います。

• うめこ

うめこ

義両親と同居なされてるんですね‼︎
    自分のご実家は遠いんですかね?
    私は結婚式を決めるのにも義両親が意見を言ってくるような方だったので近くに行くと色々意見を言ってくるような気がして、、、(*_*)

• 10月23日

退会ユーザー

私は実家は車で1時間ほどなので行こうと思えばいつでもいける距離です。
    うちも結婚式の時から色々意見言われててその後もおせっかいで…💦
    あまり言ってこない方たちだと良いですね💦

• 10月23日
  • うめこ

うめこ

でも1時間とはいえ子供2人連れては簡単なことではないですよね( ; ; )
    あまりに帰らないと義両親にも気を使うだろうし、、、‼︎
    今はまだ嫌いじゃなくても近くで意見言われ続けたら嫌いになってしまいそう、、、(;o;)

• 10月23日

退会ユーザー

私も義両親嫌いではなくむしろ、良い人だと思ってたのが同居してから嫌で嫌で😂
    他の方のコメントにありますが「ニコニコして子育て」とても大切だと思います。
    私は今それができていません😅
    子どもにとっても良くない環境だなと思っています😵
    何とかうめこさんと旦那さん2人が納得できる形になりますように😊

• 10月23日
  • うめこ

うめこ

れもんさんにもどうにか良い環境になっていけるよう願ってます(>_<)
    お互いに幸せに向かっていけるよう頑張りましょう‼︎

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

理想の家の為にご主人は転職ですよね?
転職したら今までと同じ給料貰えるとは限らないし、土地代はかからなくてもローンや維持費はかかります。
家は大事ですが子供を育てる為に生活費の維持や生活環境も大事だと思います。
長野は土地感無いのでわかりませんが、場所に寄っては生活するにはとても不便じゃないですかね?
生活の不便さを取っても大きな理想通りの家に住みたいの?って思いました。

• うめこ

うめこ

男が理想を捨てたら終わりとか言うバカモンでして、、、(;o;)
    現実的に考えるとやはり問題点ばかりですよね‼︎ うまく伝えられるよう頑張ります‼︎笑

• 10月23日
おひな

まぁ長野と埼玉なら隣接してるっちゃしてるからそこまで遠いわけじゃないし大丈夫じゃないですか?
わりとどこも住めば都だと思います。

私は長野県が地元で隣県に嫁いでますが特別不便ないですよ😊
月に一度は実家に帰ってます

まだ小学校に行く年齢でもないし引っ越すならむしろ今がチャンスでは?

問題はそんな頻繁にあってるわけじゃない義両親がどんな人かをちゃんと把握してるかどうかですかね
過干渉だったり、頻繁に自宅にきそうなタイプだったり、近くなったからとやたら義実家に来るように言うタイプだったら嫌ですね😂

• うめこ

うめこ

まだ新幹線使えば2時間もかからないのでそこは良かったと思ってます(^.^)
    しかし往復1万五千円で子供2人連れて実家に帰るかと思うと疑問に思ってしまって(;o;)
    義両親はほんとに嫌いとかではないのですが他人だから意見は合わないな〜と心の中で思うことは多々。笑

• 10月23日

今私達夫婦も埼玉に住んでます!
そこから私の実家も割とすぐ近くの所なので助かってます。
旦那は2人兄弟で、弟さんがいるのですが、お婿さんにいってしまってるので、義実家に何かあったら長男の旦那しかいません。。
旦那の実家は静岡。。。
結婚する前から、私は静岡にはいかない。私は実家近くで暮らしたい。と言っていて私の要望を満たしてくれています。
なので、凄く楽です!いい環境で子育てできています!
義実家は大嫌いなので嬉しい😊
お子様はうめこさんのご実家、お姉様、お友達に懐いてると思いますし、何よりうめこさん本人がお子様の為にもニコニコしながら子育てできる環境が一番だと思いますよ😌
そんなに立派な家があっても、家庭内がギスギスしてしまったらもったいないですよ!
納得のいく選択ができることを祈ります👍

• うめこ

うめこ

なんと理解のある旦那様でとても羨ましいです‼︎笑
    わたしも結婚を申し込まれた時から旦那の実家には帰りたくないと言っているのに、、、(*_*)
    私も笑顔で子育てできる環境に出来るよう選択していきたいです‼︎

• 10月23日
ややっこ

似たような感じでしたのでコメントさせてもらいました(^^)
今実家と車で5分程の場所に新築を建てていますが、主人は三重県、私は愛知県出身で現在は私の実家近くでアパートを借りて暮らしてます。
主人も長男ですし、いずれは三重に…と想定していたようですが、やはり私も義両親とはなるべく距離を保ちたいのと、育休後は復職するため、仕事の時は4月からはじまる上の子の保育園のお迎えと、下の子が3歳になるまで実家で面倒をみてもらえるなど、がっつり実家にお世話になります。
主人は残業が多く、私も不定休なこと、仕事をする上で実家に援助してもらわなければ延長保育等を使わずに復職することは難しいため、そういったことを理解してくれ、家を建てることに話がおさまりました。
たしかに土地は主人の実家付近と比べたら狭いし値段も高いかもしれません。が、家を建てると決めてからはこっちでの暮らしのためにハウスメーカー探しから家の内装等の打ち合わせ等、主人も熱心に取り組んでくれていますし、今ではいい場所に土地が見つかってよかったといってくれていますよ(^^)
私もわがままですが、今のほぼできあがりつつある暮らしから他県に行くことはとても想像することができなかったので、正直ほっとしてますし、家のことも楽しく準備ができてますよ!

• うめこ

うめこ

私も同じく復職予定なので子供の面倒を実家に助けてもらえるのはとても助かりますよね(>_<)
    なんとか私の旦那も同じく説得できるようプレゼンしたいと思います‼︎笑
    私も早くマイホームをわくわくして準備するような時がきてほしいです( ; ; )❤︎

• 10月23日
  • ややっこ

ややっこ

復職となると、本当に今の状態でいきたいですよね(>_<)普段みてもらえてる分、安心して子供を預けれますし(^-^;
    うちは主人が折れてくれたのはもう1点、主人の希望で主人用の書斎部屋を作ったのが大きかったんです。
    どこに建てるのかはさておき、ハウスメーカー巡りをしに誘って、長野じゃなくてもこんなに素敵な家が建てれるんだよ!って気持ちを持っていかせるのも一つかもしれません!
    うちはこれでうまく気持ちをのせたあと、土地がタイミングよく見つかりましたので😅

• 10月23日
  • うめこ

うめこ

旦那の理想家というのを具体的に聞いてハウスメーカーさんと相談で叶えられるようならうちの旦那も気持ちが変わるかもですね‼︎✨
    建てる建てないにしろハウスメーカーに一度行ってみたいと思いました(^.^)

• 10月23日
  • ややっこ

ややっこ

家は大きな買い物だからこだわりたいのはもちろんですけど、そこに長く住むんですから納得のいく環境で暮らしたいですよね(^^)
    あとはうめこさんのプレゼンがいい方向にいくことを祈ってます✨

• 10月23日