※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huwa
ココロ・悩み

上の階の騒音で悩んでいます。寝れない状況が続き、イライラしています。騒音対策や注意をどうしたらいいか悩んでいます。

結婚して主人のアパートに引越しました。
上の階の騒音で悩んでいます。上の方は5歳のお子さんがいらっしゃるのですが、よく近所の人(お子さん含め)も招いて食事会をしているようで、夜の22~24時頃に凄い足音が聞こえてきて寝れません。足音だけならいいのですが、多分ベッドからジャンプするのかドーン!と音がした後笑い声が聞こえます。

最初は元気だなぁ、お互い様だからなぁ。と思い我慢していましたが、日に日にエスカレートしていきイライラして寝れません。

「ごめんねーうるさくて」とたまに顔を合わせると言われるのですが、その場はお互い様ですから…と言えても何ヶ月も続くとそれを受容するだけの心の余裕が持てなくなっています。

活発な時期だと思うし、なかなか注意も聞かない年頃なのは分かります。自分ももうすぐ子どもが産まれるので騒音が増えてしまうと思うので迷惑をかけてしまうこともあると思うのでお互い様なのだとも思います。

ですが、何ヶ月も続きどう受けとめていいのか。今後の近所付き合いも含めて分かりません。。

現在切迫早産で入院中のため、騒音からは解放されてますがいい週数に入り退院が決まったのですが、家に戻った時の事を考えると憂鬱で仕方がありません。

皆さんは上の階の騒音対策はどのようにされてますか?
注意とかされてますか?

コメント

おもうち

管理人通して苦情を言ってもらったほうがいいですよ!

余りにも酷いと引越し考えますが、、、
私はうるさいって文句言われるぐらいなら自分が我慢した方が楽なので、いつも好き好んで1階です。
上の階は結構喧嘩が絶えませんが、、
テレビの音大きくしたり、イヤホンで音楽聞いたりしてます

とーあ

私もそう以前アパートの1階に住んでいて、2階に2歳くらいの男の子がいました。
そこまで遅くにバタバタされたりはあまりなかったですが、それでも22時ぐらいまでは部屋中走り回ったり、わざと足音鳴らしながらドンドンと歩く音がしたりしていて本当にストレスでした。
赤ちゃん産まれたら余計にイライラすると思います。
そこまでうるさいのなら寝てても起こされそうですし…サカナさんが休めそうにないです><
ウチは言ってやろうと思ってた矢先に、上の人が数ヶ月して引っ越していったので結局いわずでしたが、言うなら不動産屋さん通すと角が立つかなと思ったので、直接「夜遅い時間の足音が気になるので、申し訳ないんですけどもう少し配慮していただけたらと思います。こちらも迷惑かけることあると思うので、その時はいつでも言ってください。」と言えばいいかなぁと。
5歳ならある程度注意したら聞きますし、笑い声が起きるってことはお屋も容認してますよね?
それが許せないです><

♡

私も隣の騒音に悩む事あります💦が、、こっちも子供が産まれたら夜中でも泣き声などで同じ思いさせると思うので やはり注意ができません💦
アパートなので仕方ないと諦めています・・・😭

ぱぴ

私も上の階の騒音に悩んでました😭上の階に子どもが3人いて、朝から夜までうるさかったです。。つらいですよね😥
私は注意もできずにいたのですが…
その後、赤ちゃんを産んで夜中に大泣きしちゃっても、ご近所迷惑だから早く泣き止ませなきゃって焦ることもなく、お互い様だからいいやとマイペースに対応してました😁
赤ちゃんが生まれるとこちらが迷惑かけることが増えますが、今までうるさかったからまあいいよね〜って思うと気が楽ですよ😋

ちなみに、管理会社から注意してもらっても余計にうるさくしてくる可能性が高いです😵というか、知り合いの非常識な人は注意されたから毎晩もっとうるさく暴れてやったって言ってたので、そうなりそうで怖いです😥

Maddie

うちもすごいです(笑)
すごく仲の良い2世帯がいらっしゃり、夜遅くてもパーティー?されています。お子様も、そんなに家広い?ってくらい走っています。
でも、うちも子供ができたらうるさくしてしまうのかなぁとそのままです。
うちの場合は、うるさくしてごめんね、なんて言葉もありません。
気づいておられないのだと思います。
よっぽどなら、やはり管理会社へ報告ですね。

お互い様になるとは言え、他人の子どもの騒音ほど迷惑なものはないです。深夜なら尚更😓
集合住宅特に下階に住む以上、騒音は逃れられないですね…。
戸建てに住んでたって、子供の叫び声ドンドンする音たまに聞こえてきます。

mamma

以前アパートに住んでた時に、2階の方の騒音が夜中と早朝にひどく…我慢出来ず旦那が上の方にやんわりお願いしに行ってくれました😅💦
本当に何されてるのか…笑

夜間は注意して欲しいですと、お伝えしておいた方がいいと思います!