※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の介護士が、妊娠に伴う体調不良や同僚からのプレッシャーに悩んでいます。育休後の復帰が会社の条件で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

質問させていただきます!

現在、妊娠6ヶ月です。
妊娠を会社に報告しました。
上司は喜んでくれました!!

私は介護の仕事をしてます。
妊娠するまでは夜勤もやってました。
妊娠が分かってからは夜勤はやらない方向に
なり、でも遅番などはやってました。

同じフロアで働く同僚や先輩などにも報告しました。ある人が妊娠したの??風邪と勘違いしてるんぢゃないの?って私に言ってきました。
かなりショックでした。
しばらくは体調も良かったから働いてたんですが悪阻が始まってからは休みがちになってきて悪阻が酷くドクターストップがかかり休みました。
何回かドクターストップで休んでましたが仕事に復帰したら同僚や先輩などに妊婦さんは休めていいね、体弱くない?、休みすぎだょ、何回早退ひてるけ?、旦那さんが稼いでるから働かなくてもよくない?、○○さんは産休に入るまであんまり休まずに仕事来てたよ、挨拶してもシカトされてます。
悩んでた時に急性腸炎て急遽入院になり2週間入院しました。仕事復帰して1ヶ月頑張って働きました何回かは休んだりしてますが昨日、また激痛が走り仕事に行く途中に仕事を休み病院に行きました。またもや急性腸炎と診断され1週間自宅安静となりました。
仕事に行くのがホントに嫌なんです。
でも辞めたら保育園にも入りにくくなるし生活もできなくなるんです!!
育休まで頑張って取り育休が終わったら辞めようか考えてます。

会社には育休取るなら復帰が条件って言われてます。それは強制ですか?

同じ経験のかたぃますか?

コメント

H@rum!(25)

近くの保育園は
待機児童が多いですか?
保育園は仕事してなくても
いれることは出来ますよ。
いれてから2ヶ月以内に仕事
見つけるのが条件ですが☺️
もし2ヶ月たっても見つからなかった場合2ヶ月延長が出来るので
4ヶ月以内に見つければ退園する
ことはなくなります(*^^*)

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます。
    待機児童多いです!
    市役所に聞きに行きました

    • 1月7日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    待機児童多いんですか(´・_・`)
    10箇所くらい希望が出せるので
    出しておくとどこかしら入れる
    かもしれませんね☺️

    今は認定こども園なども
    ちょこちょこ増えてきますから
    ちょうど入れるときに空きが
    あるといいですね😌

    仕事してないのに手当を貰うわけですから最初から辞めるつもりなら
    育休取れないってききました💦

    会社側は戻って来るから!って
    頭数に入れてるわけですから
    戻らないなら戻らないで育休
    じゃなく退職してハローワーク
    が、いいんじゃないでしょうか?

    • 1月7日
  • くみこ1206

    くみこ1206

    晴真♡彪翔mam(24)さん

    • 1月7日
nori.

私も介護職です。
全く同じように嫌味ばかり言われ
挨拶もろくに返してくれない日々が
続き行くのが嫌になりました。

強制ではないですよ!

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます!!
    育休取り終わってからでも
    退職できるんですか??

    • 1月7日
  • nori.

    nori.

    育休終わり1ヵ月前なら大丈夫ですよ!!

    • 1月7日
  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    そうなんですか??
    まだ悩み中です

    • 1月7日
ばっち~ママ

辛いと思いますが、まだ働く場所が
あるだけ羨ましいです‼
ワタシは切迫流産の診断で休みがほしいと
告げると病気ではないからと退職させ
られました↘
経済的にもきつかったので退職はできない
って話をすると子どもの命が大事だから、
他にも妊婦さんいるけど皆吐きながら
仕事してるし、また産んだら戻って
きてってなんの意味もないことを平気で
言ってきました。
正直また子どもができた時に同じことに
なっても嫌なのでそこには戻らず今
就活中です❗

育休取るなら復帰すると言う条件が
あるとなると難しいと思います!
りっぴちゃんさんの体あっての
赤ちゃんなので両者にいい方向で
話がまとまることを願ってます(^o^)
ちょっと的ずれててすみません😢⤵

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます!!

    • 1月7日
ʚmiɞ

酷い会社ですね❢
私の時も子持ちのひとが一人しか居なくてわかってくれる方が居ませんでした!悪阻で休んだりした時に嫌な顔されたり、休みが多い事に関して呼び出されたり、丸一日クレームの対応で不正出血した事もありました。あまり協力してくれる事がありませんでしたね。。。
でも産休育休終わってから退職するなら入る前に退職って方向に持って行かれるとおもって、復帰する前提で育休を頂きました❢
復帰してから子育てと仕事の両立が出来ないって事で退職させて頂いたのでりっぴちゃんさんもそうした方がいいとおもいます❢
あくまで私の意見なので絶対とは言いませんが(>_<)

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます!!
    参考になりました。
    旦那、私の両親は九州に住んでまして私たちは埼玉にすんでます。
    旦那と協力して子育てが出来るかも不安です。

    • 1月7日
あぢゅりん

初めまして。
私は病院で仕事をしています。
以前、産休育休をとりそのまま辞めてった方がいました。
その事については病院…組織全体での大問題に発展したそうです。

基本育休は職場復帰するかたのための制度かなと思います。

どちらが正しいのかはわかりませんが、私は今の職場にやはり切迫流産で何度もお休みを頂き、同僚にも迷惑かけてきました。
介護の仕事は身体が資本なので、言われても仕方ないと思ってしまうこともあります。
ですが、切迫や重症妊娠悪阻なんかは身体が弱いからなるならないとかではないし、妊娠だって十人十色だからそこは比べてくる職場の方に問題あるかと思います。

もし、育休を取るのであればやはり一度は復帰する…その方がいいと思います。復帰して数ヶ月してから、やはり大変とか育児に専念するといってやめるのもありだと思います。

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます!
    参考になりました

    • 1月7日
❤︎男女ママ♡

そうゆうことされる人がいると育休自体見直しが入って、厳しくなったりなくなったりする可能性があるので…騙すようなことはしてほしくないです

最初からやめる予定でもらうなんて…

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます。
    まだ辞めるかは考え中です!
    育休も取るかも考え中です!
    復帰しないなら退職しようかとも
    考えてるんです!!

    • 1月7日
さぁちゃん( ^ω^ )

えー!なんか僻みっぽい。。

会社の上司には相談できないんですか?

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    上司に相談するか迷い中なんです
    すぐに広まるので!
    ○○さんに言われたんだけど、そんなことあるの?って現場の人に聞くんですよ

    • 1月7日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    あんまり酷いようならマタハラで
    訴えるようなこともできますよ!
    1回また文句言われた時録音
    してみてはどうですか?念のため、笑

    広まってもいいと思いますよ?!
    事実を黙って見過ごすより全然マシ!

    • 1月7日
元気っ子♡

同僚や先輩方の態度はマタハラだと思いますが、気持ちも分かります。
ドクターストップや入院だと言え急な休みは、周囲の人のシフトや勤務のしわ寄せが行きます。退社になれば人数の補充もあるでしょうが、お休みだけなら補充はないはずだから。
きつい言い方ですが、恐らく早退だけならそこまで嫌味を言われなかったと思いますが、月の半分以上を休み、重たい作業などの作業はや、夜勤は免除。周囲から苦情が来てもしょうがない気がします。

m_sa

私も介護の仕事をしています!
仕事をして1年たったばかりの頃の妊娠だったから余計かもしれませんが、「ろくに動けんくせに妊娠なんかしてさ」とか「ガキがガキ産んで育てれるわけない」とか「とか色々言われてました。
私のところも育休、産休とるなら復帰して1年働くのが条件で、復帰しなかったり1年働けない場合は育休、産休中にもらったお金を返金しないといけないとのことでした。

上司とも色々もめているので復帰するかどうか悩んでます。

最低なことを言う人多いですよね。

  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ありがとうございます!
    結局はまだ決まってないんですか?

    • 1月7日
  • m_sa

    m_sa

    まだ決めてないんですよね、
    でもとりあえず復帰して仕事して無理ならやめます!
    復帰するまでにメンバー何人か変わっているだろうしなって思ってるんで!

    • 1月7日
  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    そうですよね!
    私もそう考えてます。
    私は今1週間自宅安静です
    急性腸炎になりました。
    2ヶ月前にも急性腸炎になり入院しました。仕事休みがちなんですよ

    • 1月7日
  • m_sa

    m_sa

    おからだ大丈夫ですか?
    介護ってストレスすごいし無理なさらないでくださいね。
    私は19wから切迫早産で入院してます笑
    ちょっとずつ自宅安静になるよりもうこのまま産休入れるのでまだ楽です笑

    • 1月7日
  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    仕事にいくたびに体調悪くなるんです!!
    なんで切迫流産になったんですか?
    何か無理したのでしょうか?

    • 1月7日
  • m_sa

    m_sa

    完璧ストレスですね、。
    原因はわからないけど動きすぎだと思います。
    ほぼ立ちっぱだったりたまに走ってしまったりしてたので、
    お腹の張りも頻繁にあったせいだと思います。

    • 1月7日
  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    ほんとですか??
    私も立ちっぱなしの仕事ですし。

    • 1月7日
  • m_sa

    m_sa

    ストレスだとおもいます。
    お腹よく張るなら気をつけたほうがいいとおもいます!

    • 1月7日
  • りっぴちゃん

    りっぴちゃん

    お腹は張らないですが
    お腹が痛くなることが
    しょっちゅうです!

    病院に行っても問題ないと
    毎回言われます

    • 1月7日
  • m_sa

    m_sa

    私はお腹の張りと痛みが結構あって動けなくなるぐらいの痛みもたまにありました。
    先生になんどか相談したのですが子宮が大きくなってきているからだろうと言われてましたが、久しぶりに頸管長を測ってみたら1.5㎝になっていて即入院。

    当分頸管長をはかってないのなら頼んで測ってみるのもありですよね、。

    • 1月7日
yopi0118

私も病院勤務の介護福祉士です。
今迄一度も休まず毎日仕事に行ってます。周りに文句言われたく無いし、負けたく無いので。今月で産休に入れる様に、有休も全て残し頑張ってきました。

つわりの時も辛くて休みたいと毎日思ってましたが、頑張って乗り越えてきました。
周りから文句言われたく無いので。

休んだら文句言われちゃうのしょうがないかなぁって思います。
実際に私も穴を開けられたらイラッとします。他の人達に迷惑も掛かりますし…。

介護の仕事なんて沢山あるので、嫌な人多いなら尚更止めた方が良いのでは無いでしょうか?

産休明けて、子供が熱でて保育園から迎えに来て下さいって言われたら早退、休まなきゃいけないですよ??

先の事を考えて頑張って下さい!!