※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
ココロ・悩み

職場復帰の話し合いでパワハラを受け、態度を指摘され不安。新しい部署でも同様の問題が心配。社会復帰に不安を感じ相談先を探しています。

人間不信になりそうです…。
職場での復帰の話し合いが今日一段落したのですが
もやもやするというか…
数々のパワハラ発言に悩んでいたのですが
相手が言うには私の態度が悪かったのであえて厳しく言ったのだと断言されました。
態度が悪いというのも「子育てしながら働くことをこちら(会社)にお願いする立場なのにそういう姿勢が見えない。時短や育休延長の制度があるから使わせろという態度が気に入らない」と言われました。
また、「そういう態度に気づかないことが致命的」とも言われました。
復帰する時には今まで働いていた人がいない部署で働くことになっており、これから人間関係を構築しないといけないと分かっているのですが
「あなたの態度は新しい部署でも絶対問題になるから!」と言われ不安が増しました。
これまでそんなこと言われたこともなかったですし、上記で言われたような態度をとった覚えもないのですが、上司の言うように気づいていないだけなのか…
これから社会復帰して人と関わっていけるのかが不安で仕方ありません。
こんな不安、誰に相談したらいいのかわからなくて…。
どなたかご意見もらえませんか??

コメント

®️

ただただいじわるで言ってるんじゃなくて、本当にそういう態度だったのかと思います。
気付かないことが致命的と言われているように、実際そんな態度をとったつもりないんですもんね💦
どういう感じで話し合いしたのかわかりませんが、時短させて、育休延長させてってなってなかったですか?
でも、そんなこと言われてからだと働きづらいですね💧

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    なってたんでしょうか?
    以前、職場から「時短制度があってもうちは無理」や「延長せずに戻ってくると言ったじゃないか」と言われていたことに対して、何故その制度を利用させてもらいたいのか説明をしました。

• 10月22日
ゆきの

実際のやり取りを見ているわけではないので分かりませんが、上司の方が育児に理解がない人だと、非難から入ってくること結構あるなぁ、というのが実感です。
私の部署の上司は皆さん好意的で、産休前も時短復帰後も「時間的に厳しいことがあったら何でも声を上げて」というスタンスでしたが、年配の男性上司に当たった同僚は、産休前から「お前はものすごく迷惑をかけてるんだ、そのことを忘れるな」と事あるごとに言われてたそうです。実際のところは、うちは大企業で、会社の人事がしっかり後任を立ててくれるので、本人たちがしっかり引き継ぎすれば普通の異動と変わらないのにもかかわらず、です。
もちろん我々側の気遣いは絶対に必要ですけど、頭ごなしに否定するオッサンには激しく疑問を持っています。産休取ることすらガミガミ言う人もいますけど、取らせなかったら会社側が法律違反で訴えられますからね。

ユキトトママさんから見て、上司はどんな感じですか?上記のようなオッサンだったり、プライベートを全て犠牲にしてきた被害妄想おばはんだったりしませんか?
今回のやり取りにとらわれず、親交のある他部署の上司や、社内のワーキングマザーの話を聞いたりして、心構えしておけば復帰後も堂々とお仕事できるのではと思います!

• ユキトトママ

ユキトトママ

上司は育児にほぼ理解がないといっていいと思います。私の前に産休育休とっていた方(今は第二子出産で退職されました)がしょっちゅう嫌味を言われているのを見ていたので…。
    社内のワーキングマザーが現在0+数ヶ月差で出産した同僚は親のバックアップが全面的にあるので復帰の話し合いもスムーズだったそうです。

• 10月22日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

職場に育休復帰した先輩ママさんとかは活躍してないのでしょうか?
もしいらっしゃらないなら会社が世の中についてこれてないのかなーと思います😂
ユキトトママさんの言い方がわからないのでなんとも言えませんが、先輩ママさんが在籍してるなら同じようなことを言われてないか話を聞いてみたらどうでしょう?💦💦

• ユキトトママ

ユキトトママ

育休復帰した人はもう辞められていて…
    もともと上司は「子どもが理由で休むのか」などと言う人だとは聞いていたのですが。
    今まで知らないうちに人を不快にさせていたのだろうかと不安になっています。

• 10月22日
ちょこっと。

上司の方の言い方もあれですが。。。

時短や育休の延長などの制度を使いたいと主張することは従業員としてありですが、やはり態度は大事だと思います!
ユキトトママさんがどのような言い方や態度かは分からないですが子育てしながら働くって大変だし周りに迷惑をかけるのも確かです。。。

7ヶ月から預けて復帰してますが急な熱や病気でこれから突然お休みすることもあると思います💦
欲求ばかりだとだめだよ、と言うことが言いたかったのかぁと思います。。

• ユキトトママ

ユキトトママ

今まで態度が悪いなどと言われたこともなかったのでただただ驚いていて…
    完璧に言い方に問題がない!とは言いきれないのですが…。
    人を不快にさせない話し方って難しいんですね…。

• 10月22日