※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、ミルクを飲んでいるため食欲が減退している可能性がある。ミルクをオヤツに変えたいが、どのようなオヤツを与えるべきか、どれくらいの量が適切か悩んでいる。

生後11ヶ月、来月上旬で1歳になる子がいます。

完ミなのですが、あまり離乳食を食べず、体重も少なめなので、朝食後120〜160ミリ(特に朝食を食べないのであげています)、15時と就寝前に200ミリずつ飲ませていました🍼

でも、もしかしたらミルクを飲むせいで食べないという悪循環なのではと考えています。
そこで、まずは15時のミルクをオヤツに変えたいと思っています。

蒸しパンやホットケーキは嫌いなようで食べてくれません。バナナやスティックパンだと食べてくれることもあります。

○皆さん、オヤツは何をあげていますか⁇

○また、今の時期、オヤツは捕食という意味で大切だと思うのですが、どれくらいの量をあげるのが適正なのでしょうか⁇

ミルク200ミリと同等の栄養となると分からなくて…
皆さんの意見を参考にさせてください😭

コメント

朱ママ

回答になってなくてすみません・・・
うちもなので共感してしまいました。

• みっちー

みっちー

共感して頂きありがとうございます😭離乳食をしっかり食べてくれるとミルクを減らしやすいのですが、食べないとミルクの減らし方、難しいですね💦

• 10月22日
とんとん

こんにちは。
うちも完ミでした。

我が子は、ご飯大好きで離乳食のメニューに苦労しております^^;

15時の捕食(おやつ)は、さつまいもや、バナナ、あとは手作りでほうれん草&バナナのパンケーキなど 腹持ち良さそうなものを食べさせています。
ミルクをやめたら、便秘気味になったのでルイボスティーで水分補給してます。

量は、バナナだとしたら3分の1。
さつまいもだとしたら、目分量なのではっきり言えない...。パンケーキだったら5枚くらいです。

15時におやつ食べても18時にはお腹空いたと泣くので、とにかく腹持ち良いもの!をモットーにしています。

• みっちー

みっちー

ご飯大好き、羨ましいです✨
    パンケーキは厳しいかもしれませんが、バナナ1/3は食べられるかもしれません。
    分かりやすい回答ありがとうございます☺️💓

• 10月22日
  • とんとん

とんとん

バナナ1本を3分の1、さらに食べさせる時は縦3分の1ずつ、にして食べさせてます。丸ごとだと、むせてしまうので。

午後3時のミルクが、バナナなど固形物のオヤツになってくれるといいですね(^^)

• 10月22日
  • みっちー

みっちー

丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    焦らず、少しずつ試してみます✨

• 10月22日
シンママ

おやつはさつまいもやおにぎりなどをあげています^^
量的にはおにぎりは子供茶碗一杯分はあげています😂こんなにあげていいものなのかわたしもわからなかったのですが食べる分だけあげていいと保健師さんに言われました☺️

• みっちー

みっちー

子供茶碗一杯😳✨
    たくさん食べて羨ましいです💓
    朝昼夕の食事がいつも通り食べられれば、おやつの量は個人に合わせてで良いのかもしれないですね🍚
    回答ありがとうございました😊

• 10月22日
  • シンママ

シンママ

うちの子も本当に離乳食食べない子だったんです!!
    ちなみに完母だったからだとおもいます…あんまりにも食べないので母乳はやめたんです!!そしたらどこの子?ってくらい食べてくれるようになったのでみっちーさんのお子様もミルクの量少なめにしてみたら見違えるほど食べるかもしれません!!!

• 10月22日
  • みっちー

みっちー

そうなんですね😭✨
    ミルクの量を少なめにして、食べてくれるようになると良いのですが…
    もうすぐ1歳…いつになったらミルクやめられるのかと、少し気持ちが焦っていました。
    励ましのお言葉ありがとうございます💓

• 10月22日
ふみ

質問の答えにはなってないかもですが、離乳食はきちんと食べて欲しい、体重も増えて欲しいのでミルクも飲んで欲しい。

ということでしたら、離乳食自体に粉ミルク混ぜるのをおすすめします🍚

うちの子は2回食あたりから離乳食後のおっぱい拒否が始まったので、かぼちゃスープ、コーンスープなどに粉ミルク混ぜてあげてました😃

いまはフォロミに切り替えました🥛

オヤツらしいオヤツはあげてないですが、小腹が空いてそうなときは、さつまいもペーストや、さつまいものおやきなどをちょこっとあげてます。

• みっちー

みっちー

コメントありがとうございます😊
    たしかに‼︎食事量が増えてミルクが少なくなると、栄養的に心配かもしれません💦カボチャスープ試してみます☺️

• 10月22日
あつ

息子も来月で1歳です!
同じく離乳食をあまり食べず体重も少なめです!

おやつはバナナやヨーグルトなどあげてます!
おにぎりとかは腹持ち良さそうなので、
あげてしまうと晩御飯をより食べてくれなくなりそうであげれません笑

• みっちー

みっちー

同じような方のお話が聞けて嬉しいです☺️✨
    離乳食食べれないとミルク減らせない…ミルク飲むからお腹空かない…の悪循環です💦
    おやつ食べ過ぎて、晩御飯食べれなかったら意味ないですもんね💦バナナくらいから試してみます💓
    ありがとうございました😊

• 10月22日
なち

かぼちゃの茶巾絞り風にラップで丸めたり、同じようにじゃが芋と青海苔をまぜて丸めたりしてあげてます!
自分で食べると興味も沸きますし、つかみ食べの練習も兼ねてます!

後はパンが食べられるなら、粉ミルクを使ってパンがゆとかにすると味にも慣れててたべてくれるかもです!

• みっちー

みっちー

ハイハイン以外、つかみ食べを全くしないので、それも困っているところです💦食に興味がないんです😱
    茶巾絞り😳💓美味しそうですね✨
    参考にさせて頂きます☺️

• 10月22日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

ウチの次男も完ミです。
おやつ→赤ちゃんのミルクパン(西松屋に売ってます)、焼きおにぎり、サンドイッチ、りんご、柿、赤ちゃん用せんべい、ぶどう、ヨーグルト、海苔、ラムネ、などなど。まだ他にもあげてますが、なんでもあげちゃってます‼︎ 上の子がいるので一緒になって食べてます😋
量はお腹いっぱいになったらイラナイ!てやるのでその合図したら終わりにしてます。

• みっちー

みっちー

コメントありがとうございます😊
    色々なものを沢山食べてくれると嬉しいですね💓
    娘は食に興味がなくて、お腹がすいたと訴えてくることはないですが、一口目からいらないって拒否されることは多々あります😱
    フルーツから少しずつ試してみたいと思います💦

• 10月23日