※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
妊娠・出産

精神的に傷つき、疎外感や孤独感を感じる女性。妊娠中で周囲との関係に悩み、自己評価も低い。

自分が凄いダメな人間に思えて
社会から疎外されてるような気分になります。

婚約中に5年間務めていた会社(管理職)を
辞め,結婚前に1年間実家に戻り
アルバイトしながら生活していました。
前職がかなりのブラック企業で
精神的にもやられてしまったので
退職しました。
その後しばらくして、旦那と喧嘩した時に
前みたいに仕事頑張ってるパピが
好きだったと言われました。

自分でも20歳からひたすら頑張って
役職まで上り詰めてあの時は本当に
よく頑張っていたと思います。
ただ、アルバイトに変わって精神的にも
余裕が出てゆっくり生活していた事で
こうゆう風に言われたのが
傷付いて今でも忘れれません。
あれだけがむしゃらに働いていないと
認めて貰えないのか?と思ってしまいました。



今は旦那の地元に嫁いだのですが、
当たり前ですが旦那は友達はいるけど、
私は居ない。
ダンナの友達夫婦で仲良くして
くれる人達いるけど、みんな子なし。
話しも遊び方も合わなくなって来ます。
地元愛がかなり強く、本当に男女仲良く
常に連絡取り合ってます。
それだけでも、疎外感。孤独感を
余計感じます。
しかも、産まれたら初めての育児で
不安いっぱいだし、妊娠してから
里帰りして実家にいるけど、
産後3ヶ月まではお世話になろうかと
思ってます。
これも、周りから見たら甘えとか
思われたりするのかなとか。
何だか、妊娠してから周りの人達が
凄い苦手になりました。
付き合いも面倒で自分の親、ほんとに
仲のいい友達としか会いたくありません。
みんな夫婦で共働きで頑張って、
帰ってきて家事もしてるのに
私は何もしてない。
今は切迫早産で入院中だから
仕方ないんですが。
旦那からも妊娠してもギリギリまで
働いてる妊婦なんか沢山おるのに、
どれだけ自分が恵まれとるか考えろ。と
喧嘩した時に、切迫早産で自宅安静だった
ので実家で寝たきりだったんですが
こう言われて落ち込みました。
ただ実家でゴロゴロして楽してる
だけだと思われてるんですよね。

支離滅裂な文章ですみません。
何だか、もう疲れました。

コメント

ブルーム

旦那様の言い方がきついですね。ひどい!たしかに恵まれていますが、赤ちゃんのことを考えると当たり前のことだと思います。
私も、結婚して夫と二人暮らしを始めてからすぐ子どもも授かりまして、その後安定期に入る前から実家暮らしをしております。
パピ様は結婚を機にお仕事辞められたのですよね?私も同じです。
俗に言う寿退社で、みんなから羨ましがられました。仕事を失うことは怖かったですが、「大好きな仕事を捨ててまでも彼と一緒になりたい!専業主婦になる!子育て頑張る!」という思いでした。今はお腹に赤ちゃんもいて幸せです。パピ様も同じではないですか?
妊娠中にお仕事をするってとても大変な事だと思います。周りにも気を使わせるし、100パーセントのパフォーマンスは不可能です。手当をもらえたり、収入が増えるのはメリットですが。
お腹の赤ちゃんの為を思うと、今は安静にご実家で過ごされるのがベストです。赤ちゃんが産まれたあとも、私は子育てを誰かに委託せず側で見守ってあげる(専業主婦を貫く)つもりです。「働いてる姿が好きだった」なんて言葉を妊婦に言うのは、精神的暴力だと思います。一度ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

ACY

大丈夫ですか?

妊娠は人それぞれです!
悪阻すらない人、悪阻ですら入院しなければならない人。
旦那さんは少し知識不足の石頭ですね。
まるで嫌な姑さんの様です..

私は思いますが妊娠中って十月十日しかありません。

そのたった十月十日で赤ちゃんの一生が決まります。
最近は長寿なので100年とかがかかってます。

その為のたったの十月十日です。
赤ちゃんの事だけを考えて、切迫なら尚更安静にするのはお母さんとして赤ちゃんにしてあげれる最初の事だと思います。

旦那さんはまだ「お父さん」になれてないのだと思いました。

後、産後はなるべく御実家に頼られる方がいいと思いますよ!

旦那さんが協力的とも思えないですし..(失礼ですが)

私は元々人付き合いが苦手で、旦那さんはそんな私に当たり前の様に居場所を作ってくれる人です。
だからこそ好きになりました。

旦那さんは今パピさんの居場所を作ってくれていますか?

自分は地元、友達、家族が居て居心地の良さにパピさんの心が見えてないように思えました..

なのでしばらくは産後御実家におられて、心を回復させてからちゃんと旦那さんとお話しされた方がいいと思います。

長々とすみません💦

まるちゃん

パピさん、泣いてませんか?辛かったですね。辛いですね?

甘えてるかな?って考えられる方に甘えてる方はいません。だから大丈夫。3ヶ月お世話になれるならなった方がいいです☺️でも大変なことをパパと乗り越えることも大事かもですね。うちも〇〇さんはお産ギリギリまで働いたとか言われて、よくケンカになりました。私だって働きたかったし、なりたくて切迫になったわけじゃない!赤ちゃんの命なんだと思ってんのー!なんて。今は撤回してくれてます。笑

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね☺️💓パピさんはだめなんかじゃないですよー!今まで頑張ってきた日々を褒めてあげて、自分を抱きしめてあげてください。少しくらいゆっくりしたっていいじゃないですか☺️自分でまず認めてあげてください。

初めての育児は想像を超えて大変です。でも想像を遥かに超えて、自分の赤ちゃんは可愛いです。今はご自身と赤ちゃんを大事に過ごしてくださいね。