※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
お出かけ

旅行について相談です。11月の下旬、3連休に車で新潟市の親戚に会いに行…

旅行について相談です。

11月の下旬、3連休に車で新潟市の親戚に会いに行く予定です。
娘を連れて遠出は初めてです。そこでどんな準備をして行けば大丈夫でしょうか?
その頃には娘は8ヶ月、完母で離乳食は2回食です。

主な予定は、
車で高速道路つかって4時間半くらいのところです。親戚の家でゆっくりする予定ですが、24日土曜はドライブでもしようかと話しています。
実母もこの3連休に別行動ですがその親戚の家に行くそうです。
雪が降ったら行くのはやめます。

気になっているのは、
①娘の服装はどういうのがいいですか?モコモコがいいいですか?

②離乳食はどうすればいいですか?全日ベビーフードで大丈夫なんでしょうか?

③これを持って行ったら便利、助かったっていうものはありますか?

④運転中、気をつけることはありますか?

⑤3連休のうち、何泊するか迷っています。初めてで2泊3日は避けた方がいいですか?

今の所この5つが気になっています。その他にも旅行されて気をつけたほうがよかったなど、体験談があったら嬉しいです😊
回答よろしくおねがいします。

コメント

おそば

新潟在住です。

①モコモコとそうでない物、両方用意した方が良いと思います。
室内は暖かいので調節が出来るようにすれば良いです。

②お子さんが普段どんな離乳食にしてるか分からないので何とも言えませんが、BFを食べてくれるならそっちのが楽だし便利ですよ。
和光堂のランチセットをよく外出の時に使ってました。
大丈夫、というのは栄養面での心配でしょうか??
それならば気にしなくても良いです。

③旅行の時はおむつボックスを持って行ってます。
調べると色々出てきますが、おむつやお尻好き、シート等々がまるっと入る少し大きめなカバンのようなのがあります。
おむつを大量に持ち運びたい時に便利なのでおススメです。

④特にありませんが、お子さんの様子を見ながら最低でも2時間に一回は休憩を入れるように心掛けると良いと思います。

⑤8ヶ月で尚且つゆっくり出来る予定なら別に2泊でも大丈夫だと思いますよ。

新潟市内であれば11月はまだ雪が降る可能性は低いと思います。
旅行楽しんできてください😊

• るなお

るなお

②ランチセットのようなものはまだ食べせたことないです💦栄養面というよりは、もし全日なら6つ買うことになるので飽きないかなぁ…と思いまして😓
    ③オムツボックス!知らなかったです、調べてみます!

回答ありがとうございます😊

• 10月22日
  • おそば

おそば

何種類かあるので飽きる事はないと思いますよ!
    たまに中身の組み合わせを変えたりしてました😊(笑)
    他のパウチや瓶などのBFは食べさせた事ありますか?
    それが食べれてたら大丈夫ですよ😊

• 10月22日
  • るなお

るなお

組み合わせを変えるんですね!いいですね、参考にさせてもらいます!!
    瓶やお湯で溶かすものは食べさせました!特に嫌がらなかったので大丈夫そうですね😅

• 10月25日
しーまま

①モコモコまではいかなくて大丈夫ですが、キルトくらいの厚地の上着は準備された方がいいです😊
屋内は温度管理されていると思うので、抱っこ紐など使う予定なら暑くなる可能性がありますし、あまり厚着すぎない方がいいかなと思います😌

②全日ベビーフードでも構いませんし、8ヶ月くらいで11月ならパンやバナナを持ち歩いて、それ+BFのおかずにしたり、保冷のお弁当箱に作ってもいいかなと思います💡
でもお弁当を持ち歩くのは直近の食事分だけにした方がいいので、私ならパンやバナナを持ち歩いて、1食はそれとBF、他はBFで済ませると思います😊

③ブランケットやガーゼケットはあった方がいいと思います✨
敷いたり掛けたり包んだり、とても便利です😉
あと新しいオモチャを1つでも用意しておくと、間が持たなくてどうしようもない時助かります❣️
他は手ピカジェル、使い捨てお食事スタイとアイス用のスプーン(BFにスプーンついてたりしますが、落とすことあるので)、泊まるのが親戚の家ならベビー食器洗う用のスポンジ(洗剤は大人のと同じでいいかと)、ホテルなど泊まるならキュキュット泡スプレーが中身漏れずに使いやすいです✨
バスタオルもなにかと使えるので、少し多めがいいと思います☺️

④2時間毎に休憩挟んで、チャイルドシートから下ろしてあげてください👍
大人でも同じ体勢辛いですよね😭
水分補給も忘れがちなので、こまめにしてあげてください!

⑤本当は初めてなら1泊がいいかなと思います💦
慣れない環境で母子ともにストレス溜まると思います😰
でも長距離の移動もかなり疲れるので、逆にどちらか1日のんびり過ごす事にして、2泊した方が楽という考え方もあるかなと思います🤔
親戚の家で泊まるならいつでも出入り出来るし寝かせることもできるので、2泊でもいいと思います🤗

その他
普段離乳食食べさせる環境がどんな形か分かりませんが、近い形に出来るように考えておいた方がいいですよ💡
あとは動き回るようであれば、泊まる部屋の小物類の片付けは早めにしないと危険です😂
ちょうどいい時計がなかったりするので、私はいつも外泊時デジタル温湿時計持ち歩いてますよ✨

お子さんがきちんと休める時間を作ることを考えて、かなり余裕を持った時間設定で楽しまれてくださいね💕

• るなお

るなお

①ほとんど車内と室内なので、モコモコはやめておきます😅
    ②8ヶ月頃の離乳食が想像できなくて…。パンとバナナはそのままあげていいんですね!
    ③おもちゃは新しいのがいいんですね!親戚の家に泊まる予定ですが、色々準備しておいた方が良さそうですね💦
    ⑤確かに遠出して初めて寝る所と考えると…。旦那さんと相談してみます!

なんなら何かあったら帰るって気持ちでいます!回答ありがとうございます😊

• 10月22日
  • しーまま

しーまま

②8ヶ月ごろからサンドイッチにしたり、食パンそのままとかあげてましたよ😊
    バナナは100均のバナナケース使ってそのまま持ち歩いたり、カットしてタッパに入れて持ち歩いたりですね♪
    家でそのままでも食べてくれるなら、そのままで大丈夫です🙆‍♀️
    ③おもちゃは余程気に入ってるものならいつものでも平気ですが、新しいのは必ず最初興味示すので😆👍
    おもちゃじゃなくても、渡せるものがあれば何とかなるとは思います😉
    いつも使ってるものだといつもの匂いなので安心しますよ😌
    そのおウチに小さいお子さんがいれば色々揃ってますが、そうでないと結構何もなかったりするので😅

あとおむつは道中1パック買うのが楽ですよ☺️

• 10月22日
  • るなお

るなお

②それは楽ですね!パンやバナナなら途中でも買えますね!
    ③いつものと合わせての方が良さそうですね!新しいの探してみます♩

なるほど、その手もありましたね🤔
    ありがとうございます😊

• 10月22日
ちぃ

春から新潟市に住んでるものです!
息子が10ヶ月の時に高速で3時間半位の移動をしました!

①そんなに外には出ないと思うので、そこまでモコモコまではいらないかな、と思います。
室内は基本暖房がついてると思うので、脱ぎ着しやすいものが良いかと思います。

②親戚とどの位の関わりがあるかによると思います。
もしキッチン借りれたりするならちょっと材料分けてもらって作るのもありかと。私は祖母の家に行った際は、普段炊飯器でお粥を作る器(湯のみとかでも大丈夫みたいです)を持っていき、ごはん炊く時に一緒にお粥を作らせてもらいました!
ベビーフードなら和光堂の箱入りの弁当タイプが便利です!

③使い捨て食事スタイ
オムツ臭わない袋
オムツ替えシート(防水):寝る時に万一オムツからもれても良いように敷くこともできますよ!
メリーズのベビーソープ!
:トライアル用があるので、持ち運びにはちょうど良いです!
ローションとかクリームもついてきますが)

④こまめに休憩を取る以外はいつもの通りの安全運転で!
連休で混んでる可能性があるので、時間にゆとりを持つ。

⑤普段と違う場所で寝ても平気そうなら2泊でも良いかと思います。
1泊で移動して帰るのも慌ただしくて疲れてしまうと思うので。

後は私はバスタオルとか持って行ってお風呂上がりに使ってましたが、気にならないなら不要かと思います。
ベビーフード、たまに食べないお子さんもいるみたいなので、それまでに試しておいた方が良いかもしれません。
オムツや、ベビーフードは新潟市内でも各所売っているので、行き道の分さえ確保してあれば無理に持って行かなくても良いかと思います。

SAは授乳室がある所もありますが、PAはないところが多いので、授乳ケープ的なものは1つあると安心ですね!
オムツ台もトイレの中にあったり、どこだか忘れましたが、男女トイレの前だけど、外に設置されている所もあったので、もし気になるようでしたら、パパマママップとかで予め調べておいた方が良いかもしれません!

• るなお

るなお

①モコモコやめます😅
    ②かなり親しい親戚です。離乳食のことは親戚に相談したほうが良さそうですね!湯のみでもいいんですか?!知らなかったです!
    ③トラベル用があるんですね!調べてみます!

いろんな情報ありがとうございます😊

• 10月22日
  • ちぃ

ちぃ

親しい親戚なら、私なら台所借りるかお願いしちゃいます!
    湯のみは確か少し深さがあるものなら平気だとネットで見た気がします。
    調べたら色々出てくるので、参考にしてみて下さい!

ちなみに我が家は車でよく色々行きましたが、なぜかおもちゃは持って行かなかったです。。
    その頃泣いた時はなぜかピコ太郎聞かせると泣き止んだので、YouTubeで検索していつも聞かせてました。
    予めそういうの見つけておいて、曲とかを入れておくとトンネル内でも使えるかもしれませんね!

• 10月22日
  • るなお

るなお

美味しいお米があるのでそっちでお粥作っちゃったほうが良さそうですね!
    調べてみます!!

ピコ太郎ですか🤣
    なるほど、気をひくものを見つけておけばいいんですね!わかりました!!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
さとみっち

新潟出身、千葉在住です。
服装は皆さんが答えてらっしゃるので、割愛させていただきます。

11月は市内は降らないと思いますが、湯沢等は降ったり、凍結する可能性が有るので、車で行くならスタッドレスタイヤが無いと厳しいかもです。

• るなお

るなお

スタッドレスは無い(借りるやつは車が痛む?から嫌だとかなんだとか…)ので、凍結が怖いとは言ってます。ただ親戚に確認したら夜じゃなきゃ大丈夫と言われたので今のところは行く予定ですが、ギリギリにならないとわからないですよね😅

• 10月22日

新潟については分からないのですが旅行に全般についてだけ💦

②全食BFでも意外と大丈夫です。ちょうど同じ頃に里帰りで2泊しましたが、BFもいろんな種類があるので結構選べますよ!
ただ、ものによってはまだあげてない食材が2種類以上入ってたりするので、あらかじめ買い揃えておいて入ってる食材クリアしておいた方がいいと思います!
少量ですが、ごま油とか椎茸とかあんまり使わないものが入ってたりします。

③いつも寝る時に敷いてるタオルケットを持って行きました。一度そのまま寝かせたらシーツの匂いとかが違うのか何度も起きちゃって…。

④うちは高速に乗るとほぼ寝てるので、実家まで3時間半ノンストップが多いです。途中で起きたら水分補給と気分転換に少し外に出してます。
渋滞する可能性があるなら、新しいオモチャを用意しておくとしばらく誤魔化せるのでオススメです!

長々とすみません!
楽しんできてください😊

• るなお

るなお

②そうなんですよね、鶏肉とかクリアしておかないと💦ごま油や椎茸はベビーフードの前に試しましたか?

④連休なので渋滞しそうで、それが心配です…。空いてそうな時間探しますが💦新しいおもちゃ探します!

• 10月22日