※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oみゅうo
子育て・グッズ

1. 6ヶ月の娘の便秘について相談。 2. 前髪が気になる。 3. 哺乳瓶での授乳量について。

皆様いつもお世話になっています。
生後6ヶ月になる娘について今回は3つ質問させて下さい。

①便秘
離乳食開始1ヶ月になります。
離乳食開始直後に便秘になり戻ったと思ったらまた便秘になってしまいました。
前回は1日だけ出ず翌日には出たのですが今回は2日も出ていません。
今日で3日になります。
綿棒刺激や足を動かす運動をしているのですが出なくて困っています。
今の所はお腹も軟らかく機嫌が悪かったり食欲がなかったりというような事はありません。
普段は1日3回は出ているのでちょっと心配になって来ました。
同じような経験をされた方がいましたら解消法や病院に行く目安を教えて下さい。

②前髪
娘の前髪が随分と伸びて来ました。
目に入るようになって来てしまったのでどうしようかと悩んでいます。
切ってしまうのはもったいないかなと思ってみたりしています。
皆様はどうされていたか教えて下さい。

③哺乳量
現在完全母乳で育てていますが保育園に預けるにあたって哺乳瓶を慣らし始めています。
8~10回の授乳の内1回だけ搾乳した母乳をあげているのですが1回で80~100mlしか飲みません。
ミルクの缶がなくどの位の量を飲むのか分からないので皆様のお子様の哺乳量を教えて下さい。
体重はかなりしっかり増えています。

①②③いずれか1つでも大丈夫なので教えて下さい。
1度に色々な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします(^^)

コメント

1
離乳食期は便の回数減りました。2~3日出ないな~と思ってたら、ある時豪快にブリブリー‼っと大量に出してました。
機嫌が悪くなければ様子見でいいかと。

2
ちょんまげや触覚みたいに結んでました。

ちまこーい

息子の便秘に悩んでいるときに栄養相談で果汁をすすめてもらいました。アレルギーなければみかんがうちの息子は効果あります。小児科ではお腹がはったり機嫌悪ければ受診してと言われました。うちは5~6日でない事とかありました。5日目にはさすがに心配で、薬局で買えるマルツエキス使った事もあります。麦芽糖出来ていて腸内の善玉菌の餌になり便通をよくする下剤です。
息子はわざと前髪をかなり短くしてます。おでこが出っ張ってるので、おでこ!って感じが可愛くて良いと思います。親バカ失礼しました。

oみゅうo

回答をありがとうございます!!

離乳食開始時期は減るらしいですね。
3日出なかった事もあったと聞いて安心しました。
様子を見ながら運動など続けてみます(^^)

結ぶのありですね。
髪の量が少ないので結べるかちょっと試してみたいと思います(^^)/

①について
3日以上出なければ便秘と聞いたことがあります。なのでもう少し様子をみて出なければ、小児科で相談されてみてはいかがですか?
あとは今されているようなお腹のマッサージや足を動かしてみるのと、お尻のマッサージができると思います。
綿棒とオイルを使って、優しくお尻の穴をくりくりする方法です。ちょっとできないなと思えばお医者さんで相談されるのが一番かと思いますよ。
②について
うちの子はちょっと長くなってきたなーと思ったときは、ちょんまげみたいに軽く縛っておきましたよ。
さすがに伸び伸びになったときは、目に入ってかわいそうだったので思い切って切りました。
筆にしたかったのですが、切ってみたら量が足りないのが分かったのと、切った分をただとっておいても大きくなってから見たときにいらなくなるなと思ったので、写真に残しました。
探すと髪の毛がきれいに保存できるフレームやケースがいろいろあるようなので、準備されて切るのもいいと思います。

oみゅうo

果汁が効くんですね。
離乳食を開始して間もないのでアレルギーの有無は分かりませんが試してみる価値はありますね。
みかんを絞って飲ませるような感じでしょうか。
出来れば果汁の作り方も教えて下さい(^_^;)

短い前髪もきっと可愛いですよね。
切るのは寝ている間とかでしょうか。
起きている間は難しそうですよね。
親バカ万歳です\(^o^)/

ちまこーい

レモンしぼるやつで搾って茶こし使ってこしてますよ。果糖がお通じを柔らかくしてくれるみたいで出しやすくなるそうです。

髪は起きてるときに切ってます。お風呂で髪を濡らして前髪持ったら素早く一直線、パッツンしてます。

oみゅうo

綿棒刺激を何度も試しているのですが出ずに困っています。
今日も出なかったので明日になっても出なければ祝日前に病院に連れて行きます(T_T)

結んでいた方が多いようですね。
毛の量が少なくても割と結べるものでしょうか。
毛筆を作りたいなと思っているのでなるべく伸ばしたいなと思っていたのですがフレームやケースもあるんですね。
嬉しい情報をありがとうございます\(^o^)/

oみゅうo

何度もありがとうございます!!
早速みかん絞りをやってみたいと思います。
前にみかんをちょっと吸っても特にアレルギー反応が出なかったのですぐにでもやってみます。
風呂でパッツン了解しました。
起きてる間にやると髪の毛が散らばりそうだなと思っていたので風呂はナイスアイディアです。
限界になったらその方法で切らせて頂きます\(^o^)/