※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

実家の父がGWやお盆、正月の度に帰省を求めてきます。今年のGWも主人は…

実家の父がGWやお盆、正月の度に帰省を求めてきます。

今年のGWも主人は仕事の為、1人で2歳手前の娘を、千葉↔大阪間の片道、在来線1時間+新幹線2時間半はかなりキツくて、帰りの在来線は、何度も途中下車する羽目になり、通常の倍の2時間ほどかかって、家に着く頃にはヘトヘトでした。

元々夜泣き(夜驚症)がひどく、実家の知らない部屋で寝る恐怖で寝つきも悪く、深夜何度も泣き叫んで起きたり、夜通し起きてしまって就寝時間が3~4時になって、翌日も十分な睡眠がとれないまま無理矢理起こされて、眠たいのに朝10時頃から連れ回されて、帰省中の2~3泊は毎回可哀想になります。

もちろんアンパンマンミュージアムやトイザらスなどに連れて行ってもらえるので、楽しんでいる時もありますが、夜泣きと、長時間移動中のグズりが大変で、落ち着く4歳のぐらいまでは帰省せずに、逆に実父母に孫の所まで来て欲しいとお願いしていますが、やはり、時期が迫ると「今年は帰省しないのか?」と催促されます。

父の周りの知り合い達は、お盆正月はみんな遠方だろうと実家に帰省して挨拶するのが当たり前で、私だけ出来ていないことを陰で文句言っているみたいで、すごく嫌な気持ちにもなります。

皆さんそこまでして帰省されてますか?

また断る場合、相手に分かってもらうよう説明するにはどうすればいいでしょうか?

コメント

みさ

わたしが大変だから行かないから。では納得してくれない感じですか?
ここに書いたことをいってみてはどうでしょうか。
電車内でくずって何度も途中下車して大変だったって。
どうしても孫に会いたいなら、お父さんこっちに来てよ。どうしても帰ってきてほしいなら、行きと帰り車で送迎してって。
車がないならレンタカーもあるし。なんとでもなります。

ダメですかね?
最終手段はそれか行くって言っといて直前で熱が出たとか吐いたとかでドタキャンしちゃうとか。

• ゆめ

ゆめ

大変だったことは何度も何度も伝えています( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    その時は「わかった」と言ってもらえるのですが、自分が同じ境遇に立たされていないので結局は何もわかって貰えない感じです⤵︎
    元々親がすごく怖くて強く言えないので、ドタキャンなどした時は孫の熱だろうと、自分のスケジュールを崩されるのが嫌でガチギレされそうで怖いです(>△<;;)

• 10月22日
  • みさ

みさ

親が怖いから黙って従った方が楽なら、がんばって帰省した方がいいと思います。
    でも帰省のたびにぐずられて…っていう方が苦痛なら断るべきです。

わたしなら別にガチギレされようが、大阪と千葉でめっちゃ離れてるし気にしませんけど。
    電話でブチギレられたら、はいはーいごめーん。で、切っちゃって終わりますが。プラスわたしなら着拒もしますね。
    うちの親もそういう感じなのでわかりますよ。最初はわたしも黙って従ってましたが、なんで結婚して家でたのにそこまで従わなきゃいけないんだ??って思ってやめました。
    縁切って1年、会ってません。連絡もとってません。実家にも帰ってません。おかげでストレスフリーです。

自分がどうしたいのか、よく考えてみてくださいね。
    質問がそこまでして帰省するか、相手にどう言えばわかっえもらえるか、だったので、わたしは上のようにこたえました。
    それ以外方法がないと思います。
    わたしが言えるのはここまでです。厳しい意見に聞こえたらごめんなさい。

• 10月22日
  • ゆめ

ゆめ

貴重なご意見ありがとうございました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 10月22日