※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあさん
妊娠・出産

朝の血糖値が高い原因は牛乳かもしれません。夜は113だが、朝は169に上昇。牛乳の影響か疑問。

インスリン打ちながら、血糖値のコントロールが上手くいきません。
昼、夜は120切るんですが、どうしても朝が高くなってて、栄養指導で牛乳が血糖値の上昇を緩やかにしてくれるからと言われて飲み始めたら、目ん玉飛び出るくらいの高い値がっ💦

夜は上のメニューに味噌汁とご飯で113
朝は下のメニューに牛乳100、トマトジュース100で169‼️

ナゲットの糖質は100gで15とかだったのでそれ程高くはないと思います。

牛乳始めてからめちゃ高くなったから、やっぱり牛乳が原因ですかね??

コメント

シロちゃん

医療職です。
バランスの良い食事コントール、素晴らしいです!
牛乳で上がったのなら無理に飲まなくても良いかと…
緩やかな上昇はやはり白米ですので。(^^)

• かあさん

かあさん

コメントありがとうございます。
    牛乳以外に原因はありそうですかね??
    明日は牛乳やめてみます。

• 10月22日
  • シロちゃん

シロちゃん

すみません
    下に返してしまいました

• 10月22日
トイトイ仙人

バランスの良い食事ですね✨
牛乳は糖質けっこう高めなので、牛乳が原因の可能性はありますね💦
私も前回妊娠糖尿病だったんですけど、血糖値の上がりやすい(又は上がりにくい)食材は、一人一人違うみたいです!同じく妊娠糖尿病だった友達は、ご飯よりパスタの方が上がりにくいって言ってたけど、私はパスタは上がりやすくパンはそこまで急激にあがらなかったり…。
なので、栄養指導的には牛乳がオススメでも、妊娠糖尿病さんにとっては実際は上がりやすい部類に入るのかもしれないと思いました💦

• かあさん

かあさん

やっぱり牛乳ですかね??

私もパスタ食べた時はめちゃ上がりました(笑)

あと数週間で傾向つかめる気がしません💦

• 10月22日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

傾向掴めるまでは、血糖値に一喜一憂して疲れますよね😣💦
    私は食事の10分前位にナッツ類を数粒食べると血糖値上がりにくかったです!牛乳、無理に飲まなくても良いと思いますよー🙆
    無理しすぎずに頑張って下さいね🎵

• 10月22日
  • かあさん

かあさん

同じメニューでも朝と夜で上がり方が違ったり全くわかりません💦

アーモンドがあるので試してみます。

コントロール出来ないまま帝王切開になったらどうなるんだろうと焦ってます(笑)

とりあえず牛乳はやめておきます。

• 10月22日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

少しずつ自分に合った食事法が見つかるので大丈夫ですよ😄
    牛乳は、やめておきましょう❗笑

• 10月22日
初ママ☆

トマトジュースや野菜ジュースは糖上がりやすいと聞いたんですが、トマトジュースも栄養指導で勧められましたか?

• かあさん

かあさん

野菜ジュースは高くなったのでやめましたが、トマトジュースは野菜少ない時に飲んでいましたがそこまで影響なかったので引き続き飲んでいます。。。

栄養指導で禁止も勧められもせずです。
    野菜は取れているからトマトジュースを無理に飲まなくて、牛乳に変えた方が血糖値上がりにくいと言われ、牛乳にしたら今までにない高い値になってしまいました💦

• 10月22日
  • 初ママ☆

初ママ☆

トマトジュースは特に影響なかったんですね!
    私のところは、飲み物だとどうしても決闘上がりやすいとのことだったのでトマトジュースも辞めていました!
    牛乳も上がりやすいかは分からないですが、上がりにくいとは思えないですよね💦
    合わないんだったら飲むの辞めた方がいいと思います😊
    血糖管理ホントに難しいですよね…
    私も妊娠糖尿病で、朝昼晩前にインスリン打っています!

• 10月22日
  • かあさん

かあさん

トマトジュースも辞めてみようかな(笑)

ぬっちさんもインスリン療法中なんですね。
    本当に、血糖管理難しいです。
    お互い、あと少し頑張りましょう。

• 10月22日
  • 初ママ☆

初ママ☆

下の方へのコメントを拝見させていただきましたが、理想のトマトめっちゃ甘くないですか⁉️
    あれで影響ないのは凄いです😂
    美味しいですよね😂❤️

お互い頑張りましょうね😢💕

• 10月22日
  • かあさん

かあさん

理想のトマト、甘いですかね??
    トマトの甘みですかね??

• 10月22日
  • 初ママ☆

初ママ☆

理想のトマトは甘〜いトマトを使用してるはずなので、トマト自体糖質高いと思いますよ!
    それでも影響出てないのは優秀だと思います😍✨

• 10月22日
シロちゃん

野菜ジュースは基本的に血糖が高くなる為、糖尿の方には控えてもらいます。
デルモンテなどの濃いトマト🍅ジュースなどは大丈夫かもしれませんが…
とりあえず牛乳をやめてみて様子を見ても良いと思います😊

• かあさん

かあさん

毎日野菜のHPには食前30分前に飲むと血糖値上昇を抑えるって載ってましたが、糖尿の人にはダメなんですね💦

私は伊藤園の理想のトマトを飲んでいます。
    めちゃ濃厚です(笑)

とりあえず明日の朝は牛乳やめて様子みます。

• 10月22日
かあさん

今朝、牛乳を飲まなかったら120以下にはなりませんでしたが、だいぶ下がりました。

このまま飲まずに、他でカルシウム取りながら出産まで頑張ってみます。