※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

出産前に3歳の子供のことが心配で眠れない。夫は家事ができず、実家に頼むつもり。義母が子供に勝手に飲ませたり、夫は注意しない。姉夫婦に子供を預けることになり、夫は仕事を休まない。義実家の手伝いは受け入れられない。心の葛藤に悩む。

もうすぐ出産になると思うのですが、3歳になる上の子のことが心配でたまらなくて眠れません😭
今まで息子が寝てる間の3時間くらいしか離れたことがなく、自分がいない数日はどうなってしまうのか…と漠然と不安になります😢私が同じ部屋にいないと夜泣きするし😥泣いてても夫は起きないし…

夫はなーんにも家事ができない(やる気もない)ので、実家に頼るつもりみたいですが、正直それもいやで…。
ジュースやお菓子はあげないと言ってるのに、ちょっと目を離すと義母がこれはジュースじゃないよね〜とか言いながら勝手に飲ませたり、コップを共有しようとしたり😢それを夫はあれ?と思っても注意しないのもまた心配で😢
以前は同居していたので嫌なことばかりが目についてしまい😢食器がちゃんと洗えてないとか、洗濯機は週に2回ほどしか回さないとか、掃除を全くしないとか...不潔で…。

夫だけだと息子はお風呂も寝る時間もいつになることやら…(日付またぐかも)という不安もあるし、朝息子が起きても無視で寝続けるし、私がいなければ好き勝手いつでも何でも食べさせるかもしれないし…いや、ご飯ちゃんと食べさせてもらえるかな、という心配も😭
実母は他界していて実家には頼れないので、姉夫婦(息子と同い年の女の子がいます)が息子を見てくれると言っているのですが、夫が姉を嫌っていていやだと言うので、平日は姉夫婦にあずけ、土日は夫、ということでお互い納得しました。
そもそも夫は自由に仕事が休めるのに上の子と2人でいるのが無理だからって仕事を休むつもりもないし😂こんな時くらいやる気出して入院中休んで2人で家で過ごしてくれればいいのに😇
義実家でも見てもらえるだけありがたいと思わないといけないのに嫌いすぎて受け入れられない😭

もう3歳なんだし、と寛容になるべきなのかな。
これまでお菓子もジュースもほとんどあげず、食器の共有とかもせずに過ごしてきたのに、それが入院中の数日で無駄になってしまうのか…?ほとんど義実家へは行かないからこんな時くらいは…けど嫌だ😭という自分の心の狭さにも呆れる😭
まとまりないしそんなことで悩むなよって内容ですみません。

コメント

さちえ☆

うーん。、

文章読んでて、旦那さんは2人のお子さんの父親になれんのかー💢って思っちゃいます。


仕事が自由に休めるんだったら、せめて入院中くらい上のお子さんと一緒に過ごせばいいのに。。。

これで将来2人の子供と1日過ごせるのかなぁ、sakuraさんの負担が増えないのかなと心配になります。。

  • sakura

    sakura

    読んでくださりありがとうございます。

    夫も子ども同然なのでそう思われて無理ないです😂💦子どもより自分の欲望が大事な人なので😓

    ほんと入院中くらい2人で過ごせばいいのに、ですよね。けど、息子がちょっとわがまま言ったりするだけで糞ガキ呼ばわりされるので2人きりも息子が可哀想で😰

    今日、入院中の4日くらいならべつに洗濯物溜めとくし…。と言われ、そんなのも自分でやる気ないの⁉︎私の入院中の洗濯物もあるのに⁉︎と驚愕でした…😅
    私の負担が増えるのは目に見えているので子どもと一緒に頑張ります😂

    • 10月22日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    産後の食事の支度や洗濯など頼める方いらっしゃいますかー?

    産後1ヶ月は、やはりゆっくりとしていたほうがいいと私は思います。上の子がいるとどうしても動かなければいけないことが出てくると思いますが、出産は全治数ヶ月の大ケガと同じだと言われていますし。。

    • 10月22日
  • sakura

    sakura

    産後は1人で全部やることになりそうです😣上の子のときもほとんど1人でやっていたのでなんとかするしかないかな?と思っています😥
    夫のご飯や後片付けはさすがに自分でどうにかして!という感じですが😂

    誰かに頼るとなると義実家に行くしかなく、そうするともうストレスと気の休まらなさで体が本当にもたないので…😓
    できるだけゆっくりできるように子どものご飯くらいは冷凍しておいて温めるだけにするつもりです😣

    • 10月22日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    義実家もストレス溜まりそうですね。

    荷物まとめるだけでも大変なので私は保育園の送迎を義母にお願いし、夕飯はコープのお弁当頼みましたよー。

    あとは旦那にちょこちょこ買い物お願いし、買ってきてもらいました

    • 10月22日
  • sakura

    sakura

    産後すぐに義父に痩せた方がいいと言われたり、おっぱいはどのくらい出てるんだと言われて胸をジロジロ見てきたり…私聞き流せなくてもはやトラウマで😓できれば顔も見たくない…

    うちの子保育園にも行っていないので送迎などの心配はないですが、たまには外で遊ばせてあげたいのでそれは姉に頼もうと思います😥
    コープいいですね☺️お弁当があるの初めて知りました!今のうちに活用できそうなもの調べてみます😊

    食品の買い物くらいは行ってくれるので私もそれは夫に頼もうと思います😊

    • 10月22日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    コープに私は産後お世話になりました。

    お弁当は週3回から届けてくれますよー。

    産後1ヶ月はお弁当にして、そのあとは、ミールキットで材料とか前もって切ってあるやつを頼んだりしてましたー。

    お時間のあるときにみてみてください(o^^o)

    • 10月22日
  • sakura

    sakura

    週3回からなんですね☺️とても参考になります😊

    1ヶ月は手抜きできるところはした方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
ナギママ

気持ちわかります…
どうにか旦那さんに気持ち説明して、義両親にも話してもらえるといいんですが。
私の義両親も食器の共有させようとするので、私が相当気をつけてる事を伝えてます。それでも、忘れて自分で口つけたものをあげようとしますけどね…。
この間またやろうとしてたので、直接言いましたが、私達の時代は口で噛み砕いて食べ物あげてたと言われました。
気持ち悪いですねってハッキリ伝えましたけど。うちは冷ますときも団扇使ってます!それくらい気をつけますって私は直接言いました!

三歳になりましたが、虫歯のためにこれからも気をつけます。
sakuraさんの今までの苦労が水の泡にならないように、旦那さんの説得頑張ってください‼
旦那さんからちゃんと説明してくれますように😫

  • sakura

    sakura

    コメントありがとうございます😊
    義両親、話してもダメなんです…。これくらい別に大丈夫よ、と言われたり、これは違うもんねー?(ジュースをジュースじゃないと言ったり)そんなことしようとしてないよねー?と自分を正当化して認めないんです☹️

    とりあえず夫にしっかり見張るようには伝えていますが、夫も信用できないので😇もっとちゃんと話しておこうと思います😣

    • 10月22日
  • ナギママ

    ナギママ

    誰にもあずけたくないですよね・・・

    うちの義両親も何回言ってもやりますよ。信用してないです。
    旦那もいまいち信用できないです。
     価値観違うって厄介ですよねぇ^_^;

    • 10月22日
  • sakura

    sakura

    預けたくないです😅自分のいないところで何か起きてるんじゃないかと思うと…。

    何回言ってもやりますよね😒話聞いてんの?理解できてる?って言いたくなります。
    価値観違うとほんと厄介ですね😣

    • 10月22日
  • ナギママ

    ナギママ


    その他色々(家が汚すぎる等)で
    義実家にはあまり行ってないです。
    なるべく関わりたくないです…
    本当汚いんですよ。入れ歯で口臭いのに歯のカスを指でとってなめて、その手で娘に触れようとするし、味見も直にお玉に口付けてそのまま鍋に入れるし… 性格は悪くないんですけど、無理です😅

    • 10月23日
  • sakura

    sakura

    私もそんな感じです笑 年に4回くらいしか行かないです。
    そういうのやりますよね😱
    お玉で味見なんてされたらもう食べられない…😨それが仮に自分の親でもいやです…。
    ほんと性格うんぬんではないですね笑 生理的に無理ってやつですよね😂

    • 10月24日
マミムメイモムシ

ご主人、1人の面倒もまともに見れないって、、、これから2人目が産まれるのに大丈夫ですか?

子どもが2人になると
単にたいへんさが2倍になるわけじゃなくて

大変さは何倍にもなりますよ。

この1週間くらい
ご主人に全て任せるしかないですね。

あと、食事に関しては
私も心配だったので

冷凍ストックを大量に用意しました。

出産予定日1ヶ月前くらいから
ハンバーグやビーフシチュー
ひじきや、グラタンや焼き魚、
毎日のようにストックのためにいろんなものを作って

冷凍庫をパンパンにして
レンジでチンすれば
朝昼夜三食食べられるようにしておきました!

レンジでチンくらいならご主人でもできますよね?

あとお菓子やジュースに関しては
歯磨きを徹底すればいいかなぁと。

どっちみち
幼稚園に入ったら
あのおかし食べたことある?とかってお友達同士でお話ししますよ。

その時に食べたことがない、知らないだとお友達との会話も広がらないし

家庭方針があるのはご立派だと思いますが、ある程度は気を抜いた育て方をしないと

お子さんが窮屈かと思います。

  • sakura

    sakura

    コメントありがとうございます😊

    子どもが何人になろうと1人で見ないといけないと以前から思っていたので覚悟はしていますが、実際かなりキツいと思います😰

    息子の分のご飯は冷凍しておくつもりですが、食事はご主人の分もストックしていましたか??

    これまでもお友達といる間や特別な日はお菓子やジュースをあげていたし、最近は場合によってはアイスなどもOKにしたのですが、夫は歯磨きをちゃんとできないので(説明しても歯をいつ磨けばいいかわからない、と言ったり、本人、奥歯が虫歯で2本なくなっていて未治療)、私のいないところでは特に気をつけてほしくて😣ちゃんとやってくれれば大人の口をつけたもの以外なら多少あげてくれてもいいんですけどね😥

    そろそろお友達同士での交流も考えないといけないですよね😣3歳になったらまたもう少し自由にしてあげたいと思います。ありがとうございます😊

    • 10月22日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    そうですね、
    私もほぼワンオペですが
    2人目が生まれてからしばらくは
    主人のサポートがなければ乗り越えられないこと多かったです!


    冷凍ストックはもちろん主人の分も用意しましたよ!

    • 10月22日
  • sakura

    sakura


    協力し合わないと難しいことも増えますよね。上手いこと夫にお願いしてできることはやってもらおうと思います😊

    ご主人の分も用意されたんですね!
    普段うちの夫は家では夕飯しか食べないので夫の分も余裕があれば作ったほうが良さそうですね😟

    • 10月23日