※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が勉強や資格試験に時間を割きすぎて家族との時間が減り、育児や家事に協力が足りない悩み。要望を伝える方法が分からず困っています。

悩みすぎてイライラします😭
相談のって下さい!

旦那はSEです。近々コンサルタントに転職します。
そのため勉強が必須らしく、いま毎月のように資格試験を受けています。
資格試験が受かってたら文句も言いませんがほぼ100%落ちています(笑)
あれもこれも中途半端に手を出して、なにも身についてない印象です。
本人にやんわり言いましたが機嫌が悪くなり、プライドが高いし、私も強い口調になってしまうため、あまり踏み込んで話せませんでした。

平日は21時頃に帰ってきて、まだ子供が寝ていない時は少し寝かしつけを手伝ってもらい、あとは勉強時間に入ります。
寝かしつけも日によりますが5〜30分でしんどいと言い、代わってアピール。息子がギャン泣きの時もあります。
その後私が夜中まで寝かしつけしてたり、泣いてても無視。
私が代わってと言えば代わってくれますが、気を使うのと結局自分で寝かしつけた方が早い気がしてなかなか言えません。

休みの日は午前中は勉強といって出て行き、午後からは育児を手伝ってくれます。
家事は、頼めば皿洗いをしてくれます。

基本お願いしたことはしてくれます。
けど気を使うし、後から『だから勉強時間が足りない』等とぐちぐち文句を言われるので頼りたくなくなります。

勉強勉強勉強!で疲れます。
履歴書に書ける資格が増えているのなら我慢しますが、無意味な勉強にしか思えません。
家族、仕事のための勉強と言いますが、もっと息子との時間を作って欲しいし、育児も家事も協力してほしいです。

ここまで求めるのは私のわがままですか?
ほかの家庭でも旦那さんの趣味や仕事で子供との時間が作れないのは普通ですか?

私が強い口調でいってしまうのと、語彙力が乏しいのかうまく伝えられないので、どんな感じで言えばいいのか分かりません😢
アドバイス下さい!

コメント

たしかに受かってなかったらいやですよね…

• ママリ

ママリ

ほんとに😭
    時間だけが無駄にすぎていってます…

• 10月21日

退会ユーザー

受かってくれたら何も言わないですよね!本当に!!

• 10月21日
chibimini

我が旦那は基本ゲームです。なので、将来性がある勉強ならワンオペ覚悟で育児します。でも身になっていないのですよね....。

私も資格試験受けましたが、期限を決めて(厳しめに)勉強すると結構はいって行きました。

というか勉強時間が足りなくて落ちているのは完全なる言い訳ですね。短く集中してやればしっかりと頭に入ります。

私は時々ゲームの旦那の部屋に息子を放ち自分の時間を確保しています。

もし主さんが可能であれば、期間を決めてその期間は勉強漬けの生活をしてもらい絶対に合格してもらう。

ダメだったり期間を過ぎたら、育児をしてもらうという方がいいのでは?と思いました。

• ママリ

ママリ

一度大きな国家試験があり、勉強したいからと頼まれ、数ヶ月実家に帰っていましたが、落ちました(笑)
    もう期待するのも馬鹿馬鹿しいです😭
    けど、勉強は一生!資格は取らないとだめ!を口癖のように言っています(笑)

• 10月21日
  • chibimini

chibimini

本当ですね。勉強は一生って少なからず身になってる人の言葉ですよね...。私も国家試験の時はダラダラやって落ちて、短期集中したら受かりました。勉強してる自分に陶酔してるのですかね?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

どーゆー思考なのか全く分からないです😭
    訳の分からない陶酔に付き合ってられないです…

• 10月22日
みやむー

ぐちぐち文句言われたら
カッチーンってなります😭
確かに毎日頑張ってるのは
本当に本当にお疲れ様です
だけど育児はお互いで頑張る事
だと思います😭😭
家事も手伝いして
ママをたまには休ませて欲しいですよね😭😭

• ママリ

ママリ

ほんとにストレス溜まります😭
    自分の子供なんだから、ちゃんと見てほしいですよね。
    平日だろうが、休みの日だろうが、ほとんど変わりなくワンオペで疲れました😭

• 10月21日
月

うちの旦那も最近までずーっと資格の勉強してました。同じく何度もイライラしましたし、喧嘩もしました!
いつまでって期限決めたらどうですか?
そしてその期限までは勉強に集中してもらって、それで落ちるなら勉強の仕方が悪いんですよね、そんな人は独学無理です。
必ず講師が必要です!
そうなったらどうしても欲しいなら通わせたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

一緒ですね😭
    以前大きな国家試験がある時に、勉強に集中したいから実家に帰ってほしいと言われ、数ヶ月帰りましたが落ちました(笑)
    期限決めても、勉強の時間与えても無理でした😭
    けど、それでも仕事のためには勉強勉強!試験試験!
    もうどうしたらいいか分からないです😭

• 10月22日
  • 月

うちの旦那も落ちました。
    結局独学では無理な頭だって自覚させるしかないです!

落ちてどんな感じですか?
    うちはもう受けないってなったのでそれで終わりました!

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

落ちても次違う試験を受け、落ち、また違う試験…て感じです(笑)
    ほんとに呆れます。

• 10月22日
  • 月

全部国試ですか?
    そんなに合格率低いんですか?
    その生活をいつまで続けるつもりなの聞いてみましたか?

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

全て私の憶測になってしまうので、きちんと話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月22日