※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

指しゃぶりは自然になくなるものか、親が外させるものか悩んでいます。歯科指導で早めに辞めさせるべきと言われましたが、無理に外す必要はあるでしょうか?9ヶ月の男の子です。

指しゃぶりって自然となくなるものですか?それとも親が外させるものですか⁇この前健診で歯科指導があり、指しゃぶりは早めから辞めさせないと噛み合わせが悪くなると言われました。外してみると泣くし、無理にしなくてもいいのかなぁとも思うけど、後に影響出ると困るし…
ちなみに9ヶ月の男の子です‼︎

コメント

あ

答えになってないですが
恥ずかしい話私自身指しゃぶり小学生入ってもやってました💦
噛み合わせ悪くなったり歯並び悪くなったりはしてませんが…

ちゃばば

2歳6ヶ月の男の子ですが、寝る前の指しゃぶりがないと寝れません😓
歯科検診で聞いてみたところ、寝る前だけだったら3歳くらいまで様子見てくださいとの事でした😂
何度か外してみようか~?って聞いたりしてみましたが、嫌!って言われてしまい😅

育児本、経験者の方いわく、保育園、幼稚園行くようになるとしなくなる子が多いみたいです!遊びに集中できるようになればやめれる子多いみたいです。なんとなく寂しいなー、つまんないなーって時にしたくなるみたいですので、1歳前だったらあまり気にしなくても良いとの事です☺️

指しゃぶりで歯並び悪くなる、おしゃぶりで悪くなるっていろいろ調べましたが、どちらも大丈夫!いや大丈夫じゃない!っていろんな考えがあるようなので、
我が家はいまのところ見守る方向に私はしました🤔