※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅこぅママ
ココロ・悩み

保育園に入れるか悩んでいます。仕事と子育ての両立が不安でストレスです。1歳2ヶ月の子供がおり、大変か楽か迷っています。

初めて書き込みします!
去年離婚して本当は、3歳までは自分で見てようとおもってたけど、離婚した事で4月から何かしらの仕事見つけなくてはならなくなりました。(保育園に入園出来たらですが。。)。でも、今すごく悩んでます。ずっとママと居て後追いもするのに、保育園に毎日行けるのか。。それと、夜泣きがあって仕事もブランクがぁるので仕事と子育てと両立できるのかとても不安でストレスになっています。。
保育園に入れる事で良い方向になるのか。逆に子育てから少し手が離れて楽なのか、それか、やっぱり両立わ、大変なのか。。
ちなみに上に10才のお姉ちゃんがいて、保育園に入れる子は4月の時点で1歳2ヶ月です。
どうかいろんなお話できる方お返事ください!!

コメント

BDeri

後追いしようが泣かれようが保育園に預けるしかないのだから割りきるしかないと思うし夜泣きあっても両立するしかないと思います。働かなきゃならないんですよね? 最初は泣かれるし色々大変だと思います。保育園って素敵な場所だと思います☆
うちも保育園行ってますが楽しいって毎日言います

• ゆぅこぅママ

ゆぅこぅママ

ありがとうございます!仕事しなきゃいけないから、仕方ないんですけど、親の勝手で離婚して、こんな小さいうちから保育園。。この子わ時間の問題で保育園に慣れればそれでいいんですが、それよりも私がもともとしっかり睡眠取らなければいけない持病があり、ただでさえ今夜泣きで寝不足なのに、仕事始めたら寝不足のまま仕事行って仕事がちゃんとこなせるかが不安だし、いっぱいいっぱいになって、イライラして子供たちに当たりそうなのも怖くて。。保育園何よりも私が仕事と両立していけるかが怖いんです

• 1月6日
ティス

保育園の見学に行ってみるといいですよ!
私もできれば幼稚園までは家庭保育が良かったけど、保育園に預ける事にしました。
私自身が保育園が嫌いだったので、いいイメージがありませんでした。
でも、保育園見学に行くと、みんなすごく楽しそうで!
私自身は幼稚園から入園して、引っ越して保育園でした。
そしてすごく人見知りです…。
小さい頃から保育園に行っていたら、きっとたくさんお友達もできて、対人関係もうまくいきそうだなって思いました。
見学に行った保育園がすごくしっかりしていて、綺麗で、先生もいい人で、早く保育園に行かせてあげたい!って思ったくらいです☆

私自身元々仕事人間なので、両立できるかという不安はないですが、やはりいろいろ病気などで休まなきゃいけなくなるだろうし、仕事が決まるかは不安です。

• ゆぅこぅママ

ゆぅこぅママ

去年から保育園見学は何件かしてます!
    上の子も保育園出てるから保育園の事はとてもわかってはいるのですが、上の子わ3歳から出したので、1歳というまだ何も自分で出来ないのに保育園出して大丈夫か。。でも、家で1人で子育てしてるのもほんと大変だし、ずぼらな私は離乳食でさえほんと毎回同じよーなものばっかりで。。
    だから、この子にとっては保育園行けばお外で遊んでもらえるし、お散歩もしっかりあるし、給食も栄養ばっちりだし、いい方向になるだろおなぁっては思います!
    もし、離婚してなければ保育園には出せなかったので、ホントに3歳くらいまで自分で見なきゃいけなかったし。。
    後追いもすごいから本当に自分がやりたいこと、家事も食事も大変で。。保育園行けば私も少しは時間が余裕が出来ていいのかも。。とも思います。。どっちが楽かって考えたらどっちがいいのかわかりませんが。。

• 1月6日
∞まぁみん∞

御両親など頼れる人はいますか?
私はシンママ予定で別居中ほぼシンママ状態で実家にいます。
シンママと違って保育園入園は難しいかもしれませんが、四月からの申込みしました。
少しでも有利にするために夕方から働きに出てます。
やはり離れるのは寂しいですが、1人で育てると決めた以上やらなくてはいけないと思ってるので早めに働き始めました。
その間は父に見てもらってます。
二人いることで大変かもしれませんが、シンママになった以上頑張らないとですよね。
うちもあずけるのはとても不安ですが、同じ年の子達と触れ合う機会にもなるのでいい刺激になって楽しくなると思ってます。
多分最初の頃は大変だろうとは思いますが、お互い頑張りましょう。

• ゆぅこぅママ

ゆぅこぅママ

お互いシンママとしてこれからもよろしくです!
    お子さんは何才なんですか?
    お父さんが見てくれてるなんてすごいですね!うちの父は可愛がってはくれるけど、仕事中見てるのなんてムリだと思います。私たちのことでさえ小さい頃お風呂入れとかしかほとんどしてないので、どうしていいかわからないみたいです。
    泣かれるのも嫌みたいなので。。
    お母さんは仕事してるのであずけるのはムリなので、4月から仕事見つけます!
    毎日付きっきりでの育児もなかなか本当に大変ですもんね。。
    離れるのは寂しいけど、保育園預けて自分も時間の空くのが出来れば少しはストレス発散になるかもしれません。なので、保育園に出すの不安と楽しみと半々なんです。。

• 1月7日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

今1歳3ヶ月です。
    あずける時は1歳6ヶ月になってます。
    うちは父子家庭なので父が私を育てて来たのである程度なれてるので、見ててくれると言っても父の仕事終わってからなので長くて4時間程度なのでそれ以上は負担になるので辞めてます。
    保育園に行けば子供なりに楽しいものってわかると思いますし、娘はたまに少しお姉さんとか同年代の子が遊んでると勝手に寄ってくので遊びたいんだなってのが分かるので慣れれば楽しく保育園にいってくれるかなとおもってます。

• 1月7日
  • ゆぅこぅママ

ゆぅこぅママ

お父さん男手一つで育ててくれたんですね!頼もしいおじいちゃんですね!なら安心してあずけられますね!
    確かに何時間も見てもらうのは仕事してたらお父さんも疲れちゃいますもんね。
    ということはお父さんとまぁみんさんと、娘さん3人で暮らしてるんですか??
    家事は全体的にまぁみんさんがやってるんですか??
    差し支えなければどのような仕事していますか??

• 1月7日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

三人暮らしですよ。
    家事は決まってないです。
    やれる方がやるって感じです。
    洗濯は基本的に私ですが、後はやれる方ですね。
    私が朝と昼は私が用意したりしますが、夜は仕事の時は任せてます。

今の仕事を続ける予定では無いですが、スーパーの魚屋さんです。
    夜の時間帯だけなので今は何とかなってますが、今後あずけることになったら土日祝休みのところを探す予定です。

• 1月7日
  • ゆぅこぅママ

ゆぅこぅママ

ぉはよございます!
    スーパーの魚屋さんですか!人目に触れなくて良さそうだけど、結構大変だと聞いたことがあります。
    それに、やっぱりシンママだと土日祝休みにしてもらわないときついですよね。。
    子どもが休みの日は一緒にいてあげたいし。。私も土日祝休みのとこ見つかるといいなと思います。

• 1月7日
ひまわり

保育士をしていました!

小さいうちから保育園。。可哀想ではないか。。。とたくさんのお母さんが胸を痛ませ、悩むところだと思います。

でも保育園に通うことでたくさんの出会いがあって色々な経験ができて子どもにとってはメリットがたくさんありますよ!
家庭では味わえないものが保育園にはあります。
もちろん、お母さんとある時間もかけがえのないものですが
お母さんが自信を持って仕事を頑張って
一緒に入れる時間を大切に過ごせば良いのだと思います^^
お母さんの不安は子どもにも伝わってしまいます。なので今日もたくさん遊んで来てね!お母さんも仕事頑張るから!と胸張って子どもに伝えてあげることがとっても大事だな!とわたしは思ってます!

うまく伝えられなくてすみません。

でも保育園に通う子は可哀想な子ではないということ、分かってもらえたらなー!と思います♡

• ゆぅこぅママ

ゆぅこぅママ

保育士さん♡
    いろいろ聞きたい事があります!
    ここだけの話上の子の時はある程度言葉も話せるし、少しは大人だし安心して保育園に通わせてたし先生も良い先生に当たったので安心でした。。が。。
    下の子を保育園にあずけるに当たって、親は送り迎えの時しか基本園の中の様子見てないですよね?しかも、ホントの親でもイライラする時あるのに、1歳というご飯も自分で食べれない、着替えも出来ない、オムツも履いてる。。そういう小さい子に対して、時には叩いたりとかする先生いないのですか??
    1歳だと叩かれても親に言えないし、傷つかない程度なら、親にもわかりませんよね??
    うちではオムツもご飯食べた後、授乳の後必ず取り替えるし、うんちしてればすぐ取替えてあげますが、何人もいる保育園ではどのように先生たちは子どもたちに目を配って上げてるんですか??
    失礼な質問ですみません。。
    保育園に預けて万が一叩かれてたりしたら、私は許せないので気になってました。。

• 1月7日
  • ひまわり

ひまわり

子どもがどう過ごしているか!心配ですよね>_<
    その気持ちは当たり前だと思います!

叩いたりする先生なんていませんよ!
    乳児クラスだと毎月その子に合ったカリキュラムを立てます。
    例えばどうやったらご飯を食べてくれるようになるかな…、どうやったら着脱に興味を持ってくれるかな…などです。
    これは担任が立てるものですが全職員間で共有する情報です。なのでどの保育士もそれぞれの子どもにあった対応ができるように徹底しています☺︎
    オムツもご飯の後は必ず交換しますよ!
    基本的には活動の切り替え時は必ず交換します。
    あとはトイレトレーニングとか始まれば一人一人の排尿感覚を把握してトイレに促したりしますよ♪

わたしは自分のクラスの子たちは我が子のように可愛かったです。子どもたちの成長が嬉しくて泣いたり。。ほとんどの保育士が愛情を持って子どもたちを保育していると思いますよ!!

• 1月7日
  • ゆぅこぅママ

ゆぅこぅママ

ありがとうございます!
    なんか、不安だった事がすごく安心出来ました!
    ニュースでたまに保育園で虐待や死なせたとかやってるので大きい保育園はその心配はないかなあとは思ったんですが、やはり先生も人間なのでそうゆーことあるんじゃないかと。。
    我が子は誰よりも可愛いのはみんな同じで先生も他人の子見てるわけだから、言う事聞かなかったりすればイライラするんだと思って。。
    食事もオムツ変えもそうですが、あの人数がいる中どうやって全員の分やりこなしてるのですか?一人二人は手の届かない子とかいるんでは??と思ってしまいます。

• 1月7日
  • ひまわり

ひまわり

認可されている保育園はちゃんとしていると思います!
    不安になりますよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    同じ保育士として悲しいし許せないです!

食事は1テーブルに1人ついて見たり
    オムツ替えは順番ですね!
    遊んでる中で順番に替えてます!
    外遊びからお部屋に入る時も
    無理矢理ではなく入りたい子から順番にしたりしてますよヾ(๑╹◡╹)ノ”

自立してる子は自分で何でもやりたがるので
    そうゆう子とできない子を一緒にしてみんなに目が行き届くように工夫してましたよ(**ω**)♡

• 1月7日
  • ゆぅこぅママ

ゆぅこぅママ

ためになります!
    そうなんですね!1日子どもが生活してるとこモニタリングしたいくらいです。
    保育園のご飯にはやはりかないませんよね!
    ちゃんと栄養ばっちりだし、種類も豊富それが1番保育園に出すかいがあるなぁと思います。
    ずぼらな私ではワンパターンでほとんど市販のもの。。
    正直母親失格と落ち込みます。。でも、やはりマメじゃないので毎日毎日なんて作れなくて。。
    あと、寒いと余計散歩なんか行きたくないので保育園に出れば満足な運動もさせてもらえるし助かります。
    最近夜泣きがまた頻繁にして、母からは運動不足だから、夜中なくんじゃない?って言われました。
    もう少しで1歳なので家の中でただおもちゃで遊んでるのが運動になってないのかもしれませんね。。
    保育園では冬はどのような遊びをさせるのですか??

• 1月7日
  • ひまわり

ひまわり

ほとんどの保育園で
    保育参観というのが実施されているので園での様子を見ることができますよ!
    うちの園ではお母さんが保育士の格好をして(子どもにはバレないように…)子どものリアルな姿を見る参加型で保護者の方から好評でしたよ♡
    また、乳児だと毎日連絡帳を書いてもらえるのでそこでも園での様子が少しは分かるかと思います!

母親失格じゃないですよ。。毎日頑張ってるんですからたまには手抜きしたっていいじゃないですか!ずっと完璧に。。なんて疲れてしまいます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

保育園では冬でも散歩に行きますよー!
    寒い冬こそ体を動かしてあったまろう♡ってゆう感じです!
    季節に合った遊びもするのでこの時期だと手作りタコで凧あげをしたりしますよ(´,,•ω•,,`)♡
    あとはリトミックやリズム体操なんてしますね〜♪

• 1月8日
シングル5児母ちゃん(27)

働かなきゃいけないのであればそれは仕方ないことだと思いますよ
子供を生後何ヶ月で保育園はに預けて働いてるママさんは沢山いると思います。わたしもそおですが今まで一緒に過ごしてきた分なんだか寂しい気持ちにもなりますがでも生活がかかっているのだからそこは仕方ないと思ってます。子供も頑張って行くんだからママも頑張らなきゃですよ。両立って思ってる以上大変ですが手を抜ける場所は手を抜いてがんばるしかないです。休みの日に手を抜いてた部分もやればいいんじゃないですかねぇ??

• ゆぅこぅママ

ゆぅこぅママ

確かに。。私はずぼらなくせに完璧主義のとこがあり、みんなからもう少し手を抜いてもいいんじゃ?って言われます。
    料理は思いっきり手を抜いていますが(泣)
    食器洗いも疲れていても夜のうちやらなきゃ!!とか、洗濯も疲れてても完璧にやるとか。。なのに、料理と掃除はずぼら。。
    仕事すれば今以上に料理も掃除も出来ないような気がして。。

• 1月7日
  • シングル5児母ちゃん(27)

シングル5児母ちゃん(27)

料理も手の込んだの毎日作らなくてもいいと思いますよ!!休みの時に手の込んだ料理でも充分だと思います(´°_°`)毎日毎日完璧にやっていたらゆぅこぅママさんが疲れ果ててしまいますよおー。
    何でも時間が出来た時にやればいいと思いますよ。無理はだめですよ

• 1月7日
トトリン

私も現在離婚調停中で、来年4月からの保育園申込みしてます。
自分が幼稚園出身なのもあり、保育園に良いイメージが無く、3歳までは自分で育てたいと思ってました。
ですが、お金が無ければこどもを育てる事は出来ません。こどもを育てるためには、がんばるしかないですよ。

そりゃあ、本来なら2人で子育てする所を1人でするわけですから、人より大変です。

私も不安です。
娘は多分順応していくでしょうが、自分が体力的に大丈夫か、すごく不安です。
先日感染性腸炎になり、自分が病気の状態でこどもの面倒が十分にみれなくて、こんなに辛いものかと思い知りました。
絶対に倒れられないというプレッシャーに、かなり恐怖してます。

でもやらなきゃ、自分とこどもが不自由な生活送るだけの話です。
倒れないギリギリの所で、上手に手抜きしながらやるしか無いです。

人間諦めが肝心とも思ってますw
家事に関しては、有る程度諦めるしか無いと思いますw

あと、お姉ちゃんがいるんですよね?10歳なら、有る程度お手伝い出来ませんか?
がんばってる人は、みんな応援して助けてくれます。
がんばってない人は、誰も助けてくれません。
ママががんばってれば、お姉ちゃんもがんばってくれますよ^_^

お互い頑張りましょー!

• ゆぅこぅママ

ゆぅこぅママ

お姉ちゃんは家事とかこそはできませんが、弟の面倒は見てくれます。。
    なので、ほんとに助かります。おふろも娘がいなかったら、自分の事全く洗えないし。。家事もままならないし。
    その点では年の離れた姉弟でよかったです。
    離婚調停中とのことでしたが、お子さんは何才なんですか?

• 1月7日
  • トトリン

トトリン

うちは9ヶ月の娘だけですよー^_^

お姉ちゃんがんばってくれてるんですね!
    すぐ家事もお手伝いしてくれるようになりますよ。将来お嫁に行く時も安心ですし、優しい子になりますよ^_^

• 1月7日
  • ゆぅこぅママ

ゆぅこぅママ

うちの娘はほんとによく面倒見てくれます。
    でも、子育てとかほかの事でもイライラするとどうしても上のお姉ちゃんに当たったり、すぐ怒ったり。。
    あとでほんとにごめんね。。って思いますがその時は止められなくて。。
    だから、お姉ちゃんは寂しい思いしてると思います。。
    今日誕生日でプレゼントを隠して用意してあるのでサプライズで渡して喜ばせてあげたいなと思います!

• 1月7日