※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
ココロ・悩み

同僚に陰口を言われているのに、遊びに誘われました。どう思いますか?断るべきでしょうか?

こんにちは☺️
悩んでいて、優しいご意見を待っています。
私は保育士をしています。
職場で、私の陰口を言っている同僚に遊びに誘われました。
どうしてだと思いますか?
皆様なら、断りますか?

私は、子育てしてブランクありの30代です。同僚は20代前半の同僚です。
その職場では、誰とも馴染めてません。
二年目で、30代の同僚と仲良くなりました。その30代同僚は、20代前半同僚とも仲がよくて、30代の同僚に、無視されるようになりました😢

その事も辛いです。
そんな方が、遊ぼうなんて…

宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

マーマママ

なんだか、本当に幼稚な人がたくさんいるんだなぁ。。と思いますよね(*´-`)私も先程、児童館でママさんに無視をされたとこちらで相談しました。人が話しかけてむしをするなんて、態度を変えるなんてどうしてそのような事をわざわざやる人がいるんだろうと不思議です。でも同じようになりたくないから、自分はそんな人を相手にしてたらなんだか時間が勿体無いですよね!

  • イルカ

    イルカ

    職場なので、それなりに話できた方が仕事しやすいかなって思ったりしました。

    正直行きたくないです。

    • 10月21日
  • マーマママ

    マーマママ

    毎日顔を合わせると思うとたしかに話さないといけないですもんね。。
    私でも絶対行きたくないです。せっかくの休みまで会いたくない(*´-`)

    • 10月21日
  • イルカ

    イルカ

    そうですよね??
    断ってみます👊

    • 10月21日
sky☆11

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
陰口を言ってても遊ぶのは
別だと思います。
相手との会話が無い人は陰口で
会話繋げたりする人もいるので
あんまり考え込まない方が
いいと思います‼︎

めんどくさいなぁーと
なったら自分は自分って
思えば大丈夫ですよ(*≧∀≦*)

見てる人は見てますから!!

  • イルカ

    イルカ

    ありがとうございます。悪口で繋げる…怖いです😭
    いかなくてもいいですかね?
    話すことないですし…

    • 10月21日
  • sky☆11

    sky☆11

    いえいえ!!
    女性だけの世界って
    大変ですよね(T ^ T)

    行かなくてもいいとおもいますよー
    私も結構めんどくさいなぁー
    と思った時とかは
    断ってました!!

    • 10月21日
  • イルカ

    イルカ

    ありがとうございます!断ってみます😅

    • 10月21日
  • sky☆11

    sky☆11

    いえいえ(*^^*)
    自由に生きましょー!!

    • 10月21日
おはぎ

遊んで新たな陰口のネタでも掴んでこよう!とでも思っているのでしょうかね
私なら断ります~
ストレスたまりますしね😩

  • イルカ

    イルカ

    ありがとうございます☺️
    わたしも、そんな気がします。
    お金があったら、すぐにやめたいです😅

    • 10月21日
そまる

女性の職場って本当に大変ですね💦
息子の通う保育園でも大変なのかなと考えさせられました
私の職場は真逆で和食の調理師なので男の人しか回りに来ません😵
なので熱だしてお迎えとかになるときは目線が冷たいときも😰

アドバイスでもなんでもないですがうちの職場も接客さんは女性社会なので聞いていると本当に大変そうです。
男社会で働いてる私には想像もつかない世界なんだろうなと思います

上司のかたに相談するなんて中々できないですよね~
イルカさんの心情が心配です😭

本当にキツくて辛いならご主人と相談して転職も視野に入れられてはどうでしょう?
上手いアドバイスもなにも思い付かずすみません😣💦

  • イルカ

    イルカ

    ありがとうございます☺️
    優しい言葉、嬉しいです。
    3月まで働いて、新しい職場探し頑張って見ます。

    • 10月21日
  • イルカ

    イルカ

    なんかもう、ボロボロで😭
    限界です。

    • 10月21日
  • そまる

    そまる

    人間同士ですしどうしても合う合わないもありますしね
    私も転勤する前の職場に女のようなねちねち君がいて私はどちらかと言えばサバサバタイプなので本人に直接言ってしまい相手の方がプライドがなんちゃらと言い転勤してしまいました😵💦
    中々折り合い合わせるって難しいですよね~😱
    イルカさんが本当に行っても楽しくないと思うなら予定つけて断っちゃえ😂

    • 10月21日
うさこ

自分が行っても楽しくない人となら断ります!!
社会人にもなって陰口を言うなんて…ましてや無視したりと幼稚な方が多いですね😅💦
相手するだけ時間の無駄に思います😅

さ

話の流れがわからないのですが、陰口を言ってるのは30代と20代の同僚の2人がと言うことですか?
それとも30代の人がメインで言っていて、20代の人は同調する形ですか?

遊びというのが2人きりなのかどんなことなのかがよくわかりませんが、20代の人は30代に同調してるだけであってイルカさんに対して負のイメージがないのだとしたら、この機会に仲良くなって職場に仲間を増やします😁
けど、2人して言ってるんだとしたら、私は自分を悪くいうような人には嫌われても構わないと思うタイプなので、陰口を言うような人とは付き合いません💦断ります。

  • マーマママ

    マーマママ

    横からすみません、
    すごくカッコいいなぁ、その考え!と思いました。

    • 10月21日
  • さ


    ありがとうございます☺️
    って…嫌われても構わないってとこですかね?😅
    普通女性はこう考えられないですよねー💦なので全然アドバイスになってないコメントなのにありがとうございます😂笑
    身内が「嫌いな人にも嫌われたくないし、自分の悪口を言う人にも嫌われたくない」と言ってるのを聞いて衝撃を受けたくらい自分が普通だと思ってました 笑
    女子感なくてごめんなさい🙏💦

    • 10月21日
  • イルカ

    イルカ

    ありがとうございます☺️
    20代の方がメインです。

    私が使えないと、回りに言われて孤立状態です。

    仕事と割りきって働いてる感じです。

    なのに急に誘われてビックリしています😱

    • 10月21日
  • さ


    えっ!20代の人がメインに言ってるんですか⁉️
    その人神経どうかしてますね🤷‍♀️
    職場でそういうことするなんてまだまだ幼稚なんですね…子供だなと思ってほっておいて、当たり障りのない理由で断っちゃいましょう😊

    • 10月21日
  • イルカ

    イルカ

    遊びは、私の子供も交えて知り合いのママさんが、あつまって餃子作りをする見たいです。

    せっかく、お仕事してるので私を知りたいと言われました。

    私は、陰口を実際聞いたので、自分のことを話したくないです。

    差し障りのない話をして、職場は過ごせたらいいなとおもっています。
    できたら、仲良くなりたいかたも、いますが…

    断ってみます。怖いですが…

    • 10月21日
  • イルカ

    イルカ

    そうなんです。なめられてます(>д<)ノ

    • 10月21日
  • マーマママ

    マーマママ

    そうです、そこです^ - ^笑!
    たしかに、合う合わない人それぞれ。皆んなに好かれなければいけないっていう気持ちがかえって首を締めてた気がします。。。私も気楽に、向こうがそうならそーしてください!ぐらいで生きていきたいと思います笑
    イルカさん、横からすみません。。

    • 10月21日
  • さ


    なるほど!大勢でなんですね😊
    だとしたら断るの怖いのと、仲良くしたい人も参加してるのであれば行ってもいいのではないでしょうか☺️
    ただ、その時の言動で格好のネタにされるのは嫌ですよねぇ😅自分の事を話したくない気持ちわかります。
    ってか、イルカさんのことを知りたいって…何様⁉️って思っちゃいます私なら😪笑

    • 10月21日
  • さ


    「来るものは拒まず去る者は追わず」がモットーです 笑
    さすがに、子供の時は嫌われるとか悪口とか気にしてましたけど、大人になってからはそう言う幼稚な言動をする人のことはバカだなぁと思うだけになりました 笑
    そういう考えになるとめっちゃ楽ですよ😊そういう考えになってからの方が友達も増えた気がします🤔
    はい❤️マーマママさんの悩みも解決しますよーに✨

    • 10月21日
  • イルカ

    イルカ

    私の思ってること、言ってくれてスッキリしました😅何様です!!
    誘われたとき、頭が???で一杯になりました💦
    断ります。
    腹立つし、落ち込みました。

    • 10月21日
  • さ


    仕事上となると関係を完全に断てないから毎日憂鬱ですね😢
    断るの頑張ってください!!

    • 10月21日
  • イルカ

    イルカ

    ありがとうございます😃💕
    狭い世界にいると、がんじがらめになってしまいますが、自分は自分でいはいんだなっておもえました。

    かっこいいです。皆さん😃💕
    そんな友達ほしいです❗

    • 10月21日
  • マーマママ

    マーマママ

    たしかに!
    学生の頃と今は違いますもんね!大人になってもそんな事をしてる人なんてバカだな…と思います。笑
    なんだか可哀想にまで思えてくる。
    自分の人生なんだし明るく、楽しく生きたもん勝ちですよね(^ ^)❤️!
    イルカさんも、解決しますように✨

    • 10月21日
  • イルカ

    イルカ

    ありがとう😆
    ファンになりました(笑)(笑)

    • 10月21日
つぴこ

おちょくられてるんですよ、遊んだら遊んだでネタ作りに利用されてるだけですよ、小娘相手してるほど暇じゃないですよね、断っておきましょ🙆

  • イルカ

    イルカ

    バシッと言ってくれてありがとうございます😅
    まだ落ち込んでますが、がんばります👊

    • 10月21日
彗

多分、20代の人はご都合主義なんだろうなーと思いますよ〜。
もしかしたら30代の人の嫌なところが見えてきてイルカさんと陰口言って新たな居心地のいい関係を作ろうとしてるのかも??
小さい子のイジメと一緒ですね、仲良くしてたのに次の日から仲間はずれになるのが順番こでまわってくるかんじ。
馴染むというより、仕事に差し支えないやり取りができるのが働いていて一番だと思いますよ。

  • イルカ

    イルカ

    なんだか、鬱っぽくなってるので、好きなことやって、心を取り戻して、それなりに関係を作ってから転職します😅
    かっこいいです

    • 10月21日
やこ

私も以前2年間勤めていた職場で、何度も嫌味なお局さんに食事に誘われていましたが一度も行ったことはありません!笑
気まずい人と休日を過ごすなんて、お金も時間も無駄です(-_-)

「ここ2ヶ月は予定が一杯なんですぅ~。あ、3ヶ月後の予定はまだ分からないんでぇ、お約束できませぇん♥️彼氏とデートの予定も立てたいんでぇ…」みたいな感じで断ってました。バカな振りをするのも、戦略ということで…✋笑

イルカさんの場合は、お子さんや家族の用事を理由に断ったら角が立たないのではないでしょうか!

  • イルカ

    イルカ

    ありがとうございます☺️
    同じ部署なので、なかなか断りにくいです。
    差し障りない付き合いって難しいですね~
    断りますが(笑)

    • 10月21日
deleted user

20代前半の小娘の言うことなんてシカトですよ!
お金の為に仕事してあとは家族さえいれば十分だと思います!
でも実際は辛いですよね。
保育士さんなんていくらでも再就職先があると思いますからあまりにも酷いようでしたら転職もありかな💦