※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
お金・保険

上司から「妊娠しても仕事をちゃんとしてね」と言われ、会社が君なしでも大丈夫と言われ、辞めるか迷っている20歳女性。

20歳です、仕事している会社に妊娠を報告したら
産休は使ってもいいけど、病気じゃないから産休までのあいだちゃんと自分の仕事はして、回りに迷惑かけないでねと上司から言われました、あげくのはてに君がいなくても会社は回っていくから大丈夫と言われ悔しいです、会社辞めるか迷っています。

コメント

どういう意味合いで上司の方がそう仰ったか…ですよね。
でも私ならそこまで言われたら辞めるかなぁ。。。

ぶーごん

やめていい会社だと思います😂😂
マタハラですよ完全に!

こぐま

マタハラですよね、完全に
私なら遠慮なく辞めます😂
そんな上司がいる職場戻る気ありません
戻って子供が体調を崩し休みを貰う事になった日には、困るよーまぁ君がいなくても会社は回るけどね。なんて言われそうです(笑)

あーたんまま

マタハラですね。

いちごみるく

どういう仕事かわかりませんが私なら辞めます。
経済状況もあるので難しいとこもあるかとは思いますが…:(´◦ω◦`):
私は無理して切迫流産になり出血が止まるまで寝たきり生活でした。
妊婦は確かに病気じゃないけど、1人1人にそれなりにマイナートラブルはあります(´•ω•̥`)
それにもし風邪ひいたりしても薬が飲めないことが多いので長引いたり、かよさん自身が大変な思いをします。
もう自分1人の身体じゃないですしね(´•ω•̥`)

pio

産休は使ってもいいけど…
って産休は使ってしかるべきものです。法律で決められた義務です。あなたの上司が使用を許可するものではありません😤

マタハラですので、もし辞められる場合は労働局男女雇用機会均等室に通報して、双方納得の上でやめましょ!
場合によっては退職金の上乗せや、その上司のポジションの再検討を労働局が間に入って調整してくれるそうです💡

ドレミファ♪

やりがいのある仕事で今後子育てに協力的なら我慢するかもしれませんがなければマタニティーライフ穏やかにしたいし
若いから~とか言われるのもしゃくなので辞めます

ちゃひ

典型的なマタハラって感じですね。
辞めるという意見が多いですが、私は辞めたことを後悔したので、よく考えた方がいいと思います!
出産手当金など貰えるのであれば、貰っておいてもいいかな〜と思います(笑)
ただ、無理に働くのはよくないので、無理なく続けられそうであればですが😅

まひろ

意地悪ですね〜(・Д・)
お金は必要ですので、現実的に考え、私なら産休、育休使って退職するかもです( ̄▽ ̄)
気持ちはお察ししますが、その時の感情で辞めると損するかもです!

ぱぴぷー

遠回しに辞めてもらっても構わない!
と言わんばかりの言い方ですね😡!
そんな言い方されたら「そうですか!
それは良かったです😊なら遠慮なく
辞めさせていただきます😊」と
辞めてしまいます😂💦

言い方が文面では不明ですが、上司が言っていることは尤もなことだと思いますが…😲産休はみんな取れる、育休も取れますか?
君がいなくても…のくだりも、その通りだし、逆に誰か一人いないくらいで回らない職場はダメでしょ。
君がいないと困るから、出産ギリギリまで働いて、産後は出来るだけ早く復帰して。って言われても困りますよね?

「体調に気をつけて、極力ご迷惑をおかけしないように努めます。ただ体調によっては急にお休みに入ることもありますので、早めにバックアップを付けていただけると助かります。」
「おっしゃるとおりです。復帰した際にはまた会社に貢献出来るようにがんばります!」
とか言っておけばよいのでは?

ママリ

ごめんなさい。
上司が正しいと思いますし、みんな思っているけど言わないだけのことだと思います。。
上司の立場だと、かよさんだけにいい顔できないですしね。

いきなり妊娠した、って頻繁に休まれると周りは困ります。
もちろん、休まざるを得ないことだってあると思うし、それに対して出来る限りフォローはするけど、それでも自分の仕事は責任も持ってやってほしいです。

どんなに要となっている人だとしても、いなくなっても、どうにかなるのも事実。

会社ってそういうものだと思います😥

言い方!😤
産休はいるまでがすごく大変だと思いますが、出産手当金も結構な額なのでもらいーの、育休手当ももらいーので、もらえるものもらってから辞めましょ(^○^)

ちぃ

なんだかトゲトゲしい言い方ですねー。辞めて次に職場が見つかるかわからないので簡単に辞めてしまえ!とは言えないですが、育休明けにまた肩身のせまい思いをするなら私は無理して続けないですね、そんな上司のいる会社(>_<)

だおこ

結婚をすでにしていて、いつ妊娠するかわからないよっていう状況だったなら、そこまで言わんでもと思いますが、もし妊娠が先だったらそのくらいイヤミ言いたい上司の気持ちはわかります。
20歳なら働き始めて長くて2年だろうし、会社からしたらこれから仕事覚えて頑張ってほしかった世代だと思うので…。
産休までの間自分の仕事して迷惑かけないようにするのは当然だと思います。私は小さい会社で一人抜けるのは大きかったので、自分の仕事内容を見直してやらなきゃいけないこと減らしたり、簡単にできるようにしたり、マニュアル整理したり、後任の方がやりやすいようにしてから産休入りましたよ。

わざわざ言わなくてもと思いますが、20歳の子が一人抜けて回らない会社だったら大変なので、そこは当然だと思います💦抜けても会社は大丈夫だから無理しないでという意味ではないのでしょうか…?
逆に抜けられると会社がピンチだ、妊娠はあきらめてくれって言われたほうがおおごとです笑

ゆずmama✩

それは女性の上司ですか?男性の上司ですか?
わたしなら会社を辞めます
産んでからもその人と一緒に働くって考えたら絶対に嫌です
わたしも妊娠をし、上司に報告した時同じようなことを言われあなたは母親になんかなれないと言われました
頭にきたのですぐに辞めました
きっと辞めた方が出産にむけて体もちゃんと休めることもできるし気持ち的にも楽になると思います😊

• ゆずmama✩

ゆずmama✩

ちなみに妊娠した時わたしも20歳でしたよ😀

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

どういう背景があったかわかりませんが、妊娠報告をしたときにおめでとうと言ってもらえましたか?
主さん以外にもし妊婦さんがいるのなら他の人にも同じようなこと言っているんですかね?
きっとそんな言葉もなく上記のことを言われたので、『会社を辞めるか迷う、悔しい思いをした』と感じたのかもしれないですね。もしくは上司の言い方も強かったのかもしれません。

周りに迷惑をかけないで というのは言い過ぎのような気もしますが、産休を頂くうえで産休までしっかりと働く(無理はしてはいけないですが)のは当然のこと。
他の方も仰っていますが、20歳の人が1人抜けることで回らない職場であればそれこそ問題になってしまいます。

文面だけでみれば私の職場(上司)もそんな感じです。自分だって出産しているので自分と比較して自分はこうだった...とか...サバサバしてて...💧
それでも具合が悪い時や切迫になったときのサポートもちゃんとありました。臨床経験7年目ですが、それでも私1人くらい抜けたところで仕事はきちんと回ってます。笑 私より新人さんの方が仕事こなせてる気がします😣💦それこそ私なんていらないんじゃないか?って思います笑

色んなことを考慮した上でそれでも辞める方がいいような会社なら辞めた方が良いかと思います。次の妊娠の時もきっと同じような対応なのかな?とも感じるので。
(会社側も女性は妊娠する可能性があることを見越して採用しているはずなのに、いざ妊娠すると困った顔するのも如何なものか...って感じる社会ですね😣)

ニャン吉

以前、保険屋。
1年未満の妊娠。
産休は使えない。
言われた事は、おばちゃんに私なんか、出産前まで働いたから貴方も大丈夫と言われた事。
その前に2回、8w以内の流産。
そのおばちゃんも知っている。
保険の担当区域が、車でも行けない様な山の斜面。
何を基準に大丈夫って行ってるか不明。
速攻で辞めました。
なんせ、保険屋の退職ってなかなか辞めれず、面倒でした。

妊娠、出産、子供の
体調不良での欠勤。
しょうがないとはいえ
これから長く
付き合っていくものです。
あまり簡単にやめると
次の仕事も見つかりにくいですし
続かないと思いますよ
私なら無視してもらえるもんもらって続けますかね〜
働いてる年数にもよると思います😮
どこ行っても嫌味を言ってくる人
沢山います。
私もぐちぐち言われたりしましたけど
気にせず働いてました
今は育休中です!
マタハラかもしれないけど
マタハラだー!なんて言ってても
なんとかなるわけでもないし
どこ言っても山ほどあると思うので
私なら強いメンタルで堂々としてますね。

みんてぃ

上司としてとりあえず言うべきことは言ったって感じですね。たしかに言い方が微妙ではありますが、産休手当や育休手当を放り出してやめるほどではないと感じました🙌

妊娠おめでとうございます☺️
今悪阻などは大丈夫ですか?

なんだか、「自分の仕事はして周りに迷惑をかけないで」なんて、当たり前のことをわざわざ言わないといけないなんて、上司も可哀相だなぁと思ってしまいました。
もしかしてかよさんの前に、妊娠を口実に好き放題やってた人がいたんじゃないですか?😅
そうだとしても、かよさんはとばっちりですけど…

いなくても会社は回るって、だから心配するなって意味にもとれますよ。
いないと困るよって引き止められても困りますし、会社は気にせず出産育児に集中してくれって意味かもしれません…
その時に上司もイライラしてることがあって言い方が悪くなったかもしれません。人間なので。

普段から良いコミュニケーションがとれていたのかが気になります。
辞めようか悩むほどなら、もともと相性が悪いのかもしれません。
辞める前に、総務に配置転換を相談されたほうが良いと思います。
採用活動に何百万かかると聞きますから、人事もすぐに辞めてほしくはないはずです。

まだまだお若いので、子供が3歳くらいになって育児が落ち着けば別な仕事も見つかると思いますが
もし育休を使えるなら、働かずしてお金がもらえるんですから、辞めてしまうのは勿体無い気がします。

マタハラですねそれは!

みにまま

やめるのは簡単です。

私は大企業の管理職ですが、私がいなくても会社はまわります。それが会社です(^^)
20歳でお仕事もがんばって、任される仕事も増え、
上司の方からそんな嫌み言われるなんて嬉しいと考えた方がいいですよ!
本当に使えなかったらそんな嫌みいう体力は使いません。

ここは女性が多いので、守る発言が多くて当たり前ですが
世の中の見方を冷静に考えてみることも、必要です。

プライドよりも、体調です。感情で辞めるようかことは絶対にしないでください。
これが働く女からのアドバイスです。