※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時の窒息防止について、対策を相談したい女性がいます。布団やベッドの配置、ベビー布団の使用など、安全な寝かせ方についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの寝る時の窒息防止についてです!
今は実家で暮らしています。いつでも戻れるように色々揃えて行く予定です。
今はシングル布団を2枚敷いて、私寄りに娘を寝かせていますが、一度大人の毛布が娘の顔にかかってヒヤッとした経験があります。
自分の家では二階の寝室にクイーンサイズのベッドがありますが、夜中の授乳のことを考えて始めは和室に布団を敷いて寝ます。
娘にはベビー布団を買って寝かせる予定ですが、大人の毛布がまたかからないか、自分で布団をかけてしまわないかとか、寝返りするようになったら窒息が心配です。
ベビーベッドにするかとも考えましたが、近くで確認できないですし😣💦
みなさんどのように対策されていますか?

コメント

大福母

うちはベビーセンサー使ってますよ!
オムツに取り付けるタイプです。
出産時心配でノイローゼになりそうで買いました!
安くはないけど安心して夜寝れますよー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    家庭用にあるの知らなくて調べたら色々あるんですね〜😳スヌーザヒーローというやつですか?

• 10月21日
  • 大福母

大福母

それですー!
    ガンガン寝返るようになったせいで最近は誤作動もありますけど、心配しなくて済んでオススメですよ!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

結構高価ですね〜😳💦
    でも安全のためなら…ですね!
    マットタイプもあるんですね!
    検討してみます✨

• 10月21日
kitty

窒息、怖いですよね😓
特に何かしてるってほどでもないですが、とりあえず掛け布団は肩より下にして、手は出して寝せてます☘️
でも心配で夜中ちょこちょこ起きて確認してしまってます😫

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    敷布団で隣で寝ていますか?最近手をよく動かしたり、口に持ってったりするので手を掛け布団に入れられないですよね💦

• 10月21日
  • kitty

kitty

今は、ベビーベッドです😅
    でも、実家に居るときや帰ったときは敷き布団で隣で寝てますよ😃

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ベビーベッド、手が届くところに置いてますか?

• 10月21日
  • kitty

kitty

寝室の私たちのベッドの隣に置いてます😊
    いつでも私からは手が届きます‼️

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ベッドの隣に置けるといいですね!
    私はベッドになると隣には置けないのでベビーベッドを使うとなるとどちらにしても手が届かなくなるのです😅

• 10月21日
  • kitty

kitty

手が届かないのは、不安ですよね😓
    うちは、ギリギリ置くことができました❗クローゼット開けるときは、毎回ベビーベッドを動かしてます😅

• 10月21日
LAPIS

ベビーベッドで同じ部屋に寝ていたら近くで確認できますが、寝室には置けないのですか?

• ママリ

ママリ

置けますがベビーベッドだと夜中、起き上がって確認しなくちゃいけないので💦

• 10月21日
ばなな

私は、赤ちゃんの布団と自分の布団を少し離して、赤ちゃん布団をずらして、少し上目の位置に寝かせていました。
自分が横になった時に、目線が赤ちゃんの肩くらいになる位置だと、もし寝返りしても顔にかかることはないと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

今実家では私のすぐ隣で寝ているのでとりあえず私が下〜の方に寝ています!やっぱりそれがいいですかね😅

• 10月21日