※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MR
お仕事

普通免許(AT限定)の女性です。将来、第一種大型免許を取得したいと考えています。AT限定解除から始めるべきでしょうか?費用はざっとどのくらいかかるでしょうか?女性ドライバーの方、経験を教えていただけますか?

現在自動車普通運転免許(AT限定)のみの私ですが、いつか第一種大型免許の取得を夢見ております。私は普通免許の資格以外何も持ってなく、もし旦那に何かあったとき、お金に困るときが来たときにも少しでも対応出来たらという理由もありますが、私自身ただ子育てをしてきただけで社会に通用する証明等何一つありません!今24歳でして、免許を取得するにしろまだ時間はあるのではと思っております。

まずはAT限定解除からでしょうか?
そして費用はざっとどのくらいかかるものなのでしょうか?

どなたか女性ドライバーさんはいらっしゃいますでしょうか?

コメント

以前AT限定解除しました。
4.5回(だった記憶が)の講習で80,000円だったと記憶でしています。
が!!!実際にこの数回で試験をパスする人はそうそういらっしゃらないそうで、私も当然ダメで😅結局12.3万円だったと思います。教習所のホームページに載っている金額で本当に完了するのかは申し込み前に要確認です。私の所みたいに、基本はこれでは終わりませんの場合は、じゃあ平均追加がいくらで解除出来ているのか最初に聞いた方が良いかもです。私は聞けば良かったと少々後悔しました。。数万円だと思ったのにーーーとww中途半端に払ってしまって悔しいので卒業までやりましたが、最初に10万超えると知っていたらやらなかったかも...💧

• MR

MR

コメントありがとうございます!
    100,000円じゃ収まらないことにびっくりしております…事前に金額の確認をしたほうが良さそうですね。

• 10月21日
めけどん

具体的な目標があって素敵ですね✨

私も昔、女性バス運転手になりたいと思ったことがありました。今は30も過ぎているし、結局は思うだけで行動に移せませんでしたが、バス会社では大型とか二種免許の取得を補助、または全額負担してくれるところもあります。

運送会社なども、もしかしたら同じような制度があるかもしれませんよ!若いうちならよりチャンスです!
応援しています😆✨

• MR

MR

遅くなりましたが、有難うございます!
    いつか取ろうじゃ結局私も後回しにしかねないので子育てが落ち着いたら行動に移したいところです。そういった会社も調べてみようと思います!有難うございました!

• 10月22日
hikorokoro

AT解除しなくても、大型免許を取得すればATの限定は無くなりますよ!

もしAT解除をするのであれば、教習所ではなく運転免許試験場で限定解除の審査を受けると1回3000円なので、総額的には安くなると思います。
ただ、
・試験場まで通うこと
・平日のみで時間や曜日が決まってる
・試験なので運転操作や交通法規は教えてもらえないので、自分でしっかり勉強する必要がある
・受かるまで受け続けるのが精神的にキツイ

…ので、面倒っちゃ面倒です。

大型一種の免許は教習所だと50〜70万くらいするようです。
こちらも、同じく試験場で受ければもっと安く取れると思います。

私も以前試験場で大型二種(バス)の免許を取得しました。
総額的には、教習所に行くより全然安かったです!!
職場で運転の練習もさせてもらえたのも大きかったと思いますが、細かい道路交通法の勉強は大変でした(合図を出すタイミングや安全確認の方法、右左折の方法等…)が、同じく試験を受けてる他の受験者さんからコツなど教えてもらったりもしました。

大型を受ける若い女性のはあまりいないので、周りのおじさんや試験官も優しくしてくれましたw

なので、免許の取得を考えているのであれば運転免許試験場も検討してみてください。

ちょっと前の質問だったので回答するか迷いましたが、少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきました💦

免許取得頑張って下さい!!