※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもの言葉の発達や指差しの練習について教えてください。指差しの検査は1歳半検診であると聞いたのですが、うちの子はまだ指差しをしていないので心配です。

1歳5ヶ月になる子ってどれくらいの言葉喋れますか?🤔また、喋るためにどんなやり方で言葉教えてますか?
教えてください!

あ、あと指差しの練習などはしましたか?🤔
1歳半検診で指差しの検査があると聞きました!
うちの子まだしないので😢

コメント

にこにぃ

うちは1歳半検診で全然出来なかったですよっ!
2歳前くらいから、好きな物や興味のあるものに指差ししたり、言葉が出てきて喋ったりな感じです。
今では指差しもお話もするし、質問も「なぁに〜?」って、少しうるさいくらいです💦
あんまり考えすぎず、その子の成長があるから大丈夫ですよっ👌

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭💗
    気長に成長を待つべきですね🤔👌
    パパ、ママ、どーぞなどは言えるからまだ大丈夫ですかね?😢
    安心しました😢💗

    • 10月21日
かもあ

うちの上の子は一歳半健診で単語1つあるかないかくらいで、ひっかかりました。うちの地域は3つ単語が出てればクリアでした。子どもによっては単語沢山でてきてる子もいましたよ。私は特に言葉を教えていなくて、自然に出てくるのを待ちました。
指差しは勝手に覚えてましたが、親が指差しするとマネするので、絵本を指さしたりしてました。

  • ママ

    ママ

    絵本指差しやってみます🤔
    ありがとうございます😭💗
    周りの子がよく喋る子が多くて…
    パパ、ママ、どーぞしか喋れなくて😭

    • 10月21日
  • かもあ

    かもあ

    単語3つも話せるなんて凄いです!!
    その頃はパパもママも言えずで、私も心配でした。健診にもひっかかりましたが、2歳になった途端沢山単語言いだして、すぐ二語文、文章話だし、会話が成り立つようになりました。
    心配だとは思いますが、言葉3つ出てるなら大丈夫ですよ♡♡

    • 10月21日
ままり

一歳5ヶ月、何一つ喋りません😅
一度猫を見て「にゃーにゃ」と言ったような気がしますが、その後は一切言わない為、まぐれ?だったのかなと。
色々なものを指差しながら「ワンワンだよー」「あ、バスが来たよー」とか言って教える?ようにしてますが、その私が指差したもの自体には興味を持つようになりましたが、喋らないですねぇ💦

指差しについても、散歩中などに自身が興味あるものがやって来たらそちらを指差して「フゥー!」など興奮した声を上げますが(笑)、こちらが(色々な絵を見せて)「ワンワンどーれだ?」と聞いて犬の絵を指差すとかはできません。

一歳半検診の内容は自治体によって多少違うそうです。
うちの市がどんな検診内容なのか分からないのですが、まぁひっかかったらそのときはそのときかなと思っています😅

  • ママ

    ママ

    うちの子も犬を見るとあー!って叫ぶぐらいで指差しはしないんですよ😭💦皆さんの意見を聞いていると個性がそれぞれなのであまり気にしない方がいいですよね…子供の成長って常に気になりますよね😭💦

    • 10月21日
にゃん

よく声は出しててうるさいですが…(笑)ちゃんと意味わかってて、発音がハッキリ言えてるのは、
ママ、パパ、ねぇね(姉のことです)、自分の名前、せんせい(保育園の)、バイバイ、これ(何かを指す時)、ワンワン、アンパンマン、うん、はい どうぞ くらいです。
知ってる歌のところどころを歌ったり、挨拶の動作(いただきますなど)をしながら、なんか本人は言ってるつもりみたいなのは結構ありますけど…言えてはないです(笑)
言えないけどこっちの言ってることはほぼ分かってるらしく、〇〇取ってきて!って頼むと持ってきてくれたり、ごめんねは?と言うと、ごめんねとは言えないけど相手の頭撫でに行って、めーね!って言ったり(笑)

言葉は特に教えてないです。姉がいるのと保育園に1歳頃から通ってるので、親以外と会話することは多いです。
指差しは…練習とまではいかないけど、アンパンマンが好きなので、アンパンマンどれ?とか、ママは?パパは?おじいちゃんは?など人当てゲームみたいなのはやってます!
お姉ちゃんは当時それをアンパンマン図鑑でやったらえらい数のキャラクター覚えた記憶です(笑)
ちなみにお姉ちゃんの時、うちの地域の一歳半検診では指差しなど一応ありましたが、あるようでないというか、できなくてもオッケーみたい感じでした。うちの子はそのパネル見るなり勝手にワンワンだー!とか言い出したんで、ワンワンってわかってるんでまぁこれはいいですみたいな感じで、しれっと流されました(笑)
むしろその頃主にストロー飲みの方が多く、こぼされるのが面倒だったのであまり1人でコップ飲みってさせてなくて、おやつタイムみたいな時にコップで麦茶出されて、おっと…(´⊙ω⊙`)ってなりました(笑)みんな普通に飲んでたんでちょっと試しに渡してみたら意外に飲めたんでよかったですが、一歳半って普通にコップで飲むんだ…と思った記憶です(笑)
なので下の子にはだいぶ前からコップで飲ませてます!余談でした(笑)

まぁよっぽど細かい保健師さんじゃない限り、そんな指摘されないと思います(*´◒`*)

  • ママ

    ママ

    えー!凄すぎます😭
    まだうちの子三単語ぐらいしか喋らなくて😭保育園ってやっぱいい刺激になって出来る事増えてくるんですね🤔うちの子は児童待機で4月まで待ちです…指摘されないこと願います😭

    • 10月21日
なな

うちはかなり言葉が早く(10ヶ月頃から単語)、1歳半では二語文、少しだけ三語文、歌も何曲か歌ってました。
指差しもできてましたが、1歳半検診では極度の人見知りで一言も発せず、指差しもできず、ひたすら私にしがみついてました😭
ですが、日常生活の様子を話したら、問題なしで引っかかりませんでした😅

言葉は、特に気にして教えてた訳ではありませんが、かなりの低月齢から、こちらがいろんなものを指差しながら話しかけてました(例えば、お花が咲いてるねー、綺麗だねとか)
あとは、一つの単語が言えるようになったら、一緒に喜んでました😆
凄いねー!
言えるようになったんだねー!
と褒めまくったから、覚えが早かったのかもしれないですが、効果はよくわかりません…

私も私の実母もかなりのおしゃべりなので、そのせいかも知れません💦

  • ママ

    ママ

    やっぱり時間の問題なんですかね?🤔いっぱい喋れるようになるの待つしかないですね😭色々な子達に会わせて刺激与えてみます😍ありがとうございます💗

    • 10月22日