※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞳
子育て・グッズ

娘が寝室で泣き叫び、お風呂も嫌がる。寝かしつけを別部屋でしているが、布団を敷くことを考え中。お風呂拒否にはどう対処したらいいか悩んでいます。何か良い方法はありますか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
最近、寝室で寝かしつけをしようとすると泣き叫んで寝るのを拒否されます。1週間くらい毎日続いていて、眠くないのかな?怖い夢見たのかな?などいろいろ理由を考えてみたんですけど、もしかしたらベットから落ちるのがトラウマなのかもしれません。今までに5回くらいは落ちてます💦
部屋に連れて行くと泣かれるので、今は別な部屋で寝かしつけてから寝室に移動しています。
それに関連してなのか、お風呂も泣き叫んで入るのを拒否します😭
お風呂に入ったら寝せられると思うのかもしれません…

寝るのは寝室に娘用の布団を敷いて寝るようにしようかと考え中ですが、お風呂拒否はどうしたらよいか悩んでいます😭
何かよい方法ありませんか?

コメント

ご飯とお風呂の順番を逆にするのはどうですか?
それか寝る時にお話か本などを聞かせるのもいいと思います!

• 瞳

アドバイスありがとうございます。前も寝るときに絵本読んでから寝るっていうのをしていたんですけど、泣いて拒否するようになってからは、絵本も読めないくなってしまったんです💦
    お風呂とご飯の順番を変えてみる方法参考にさせてもらいます。

• 10月21日
なお

うちも1歳5ヶ月の娘です!
全く同じことが1、2週間前に突如始まりました😂

寝るときは別室に移動すると泣き叫ばれるので、テレビのある部屋でゴロ寝しながらアニメなど観て、寝るのを待ってから移動しています💦

お風呂は下の子もいるので、「じゃあ、入らなくていいから待っててね!」と声をかけて扉を閉めたら、さらに泣き叫んだのですが、逆にそれが良かったのか、次の日からぱったりとそんな事はなくなりました!!

• 瞳

まったく同じですか!!同じ経験をされた方がいて嬉しいです😭
    うちの子も長く続かないで終わってくれるといいのですが…

• 10月21日
  • なお

なお

同じすぎてびっくりしたぐらいです!笑
    あとは、楽しいおもちゃをお風呂に持っていくとかですかね!
    うちは100円ショップで買った、小さいコップとティーポットのようなものをお風呂に持って入ってます!
    最近はせっけんでできたお風呂で使えるクレヨンもお気に入りです✨

• 10月22日