※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

ネントレは必要ですか?息子が大きくなってきて抱っこが重く感じる。4ヶ月の抱っこ寝から添い寝に移行した方、いつ頃からですか?特別なことをしていましたか?

ネントレって必要ですか?
今は抱っこで背中トントンユラユラで寝ています。
でも、息子もだんだん大きくなってきて
これからもずっとこのやり方だと重くて疲れちゃうなと思っています。
でも、ネントレは私自身が
ギャン泣きに耐えれないと思うのでやっていません。
まだ4ヶ月なので抱っこでもいいと思っていますが、
ネントレせず、
このくらいの頃抱っこで寝かしつけしていた方
その後添い寝で寝てくれるようになりましたか?
それは、いつごろからですか?
特別なにかしていたのでしょうか?教えてください。
質問ばかりですみません。

コメント

deleted user

うちもそのくらいの頃は抱っこでしたが、1歳前くらいからベッドでゴロゴロさせておけば勝手に寝るようになりました!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます❣️
    安心しました🙇‍♀️⭐️⭐️⭐️

    • 10月20日
deleted user

うちの娘は4ヶ月になったくらいから、背中トントンや頭なでなで、ガラガラなどしながらですが、添い寝で寝るようになりました。

最近は、泣かずに20時位には、だいたい頭なでなで、添い寝で寝ます。

昼寝をほとんどしないからかもですが。

3ヶ月位は抱っこマンでした。

とくに何もしてなかったです😣💦💦

  • まるちゃん

    まるちゃん

    すごいですね❣️
    寝返りをもうしているのですが、
    添い寝で寝かせようとすると
    寝返りしちゃって😭😭
    20時くらいには寝かせているんですね!
    私もっと遅いので頑張ります。

    • 10月20日
あやの

今まさに抱っこから添い寝に移行中で1週間経ちました!
夕寝なしで寝る前まで全力で一緒に遊んで寝る時になったらおしゃぶりでコテっと寝てくれました!
それを続けて1週間!今日もそれで成功中です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • まるちゃん

    まるちゃん

    すごいです😭❣️❣️
    コテっと寝てくれると楽ですね🤔⭐️⭐️

    • 10月20日
コユテク

上の子二人は赤ちゃんのころから抱っこですが、1歳ごろには添い寝でした。

何かした記憶はなく、自然とそういう感じになりました。

何回かに1回は勝手に寝るようになり、徐々に増えていく感じです。

ある日突然、添い寝とかにはならなかったです。

私もネントレはあまり賛成派ではないです。
理由は、ネントレって親の都合だと思うので…

早寝の習慣は大切だと思いますが、強制してるように感じてしまいます(-_-;)

  • まるちゃん

    まるちゃん

    同じ考えの方がいてよかったです😭
    私も、こちらの都合な気がして、
    赤ちゃんなのだから抱っこで安心して眠れるならそれでいいと思っています。

    だんだんと添い寝で寝てくれるようになるんですね!
    安心しました🙇‍♀️❣️❣️
    何をするのかわかるようになってきた頃くらいからなのですかね!
    今はたっぷり抱っこしてあげようと思います!

    • 10月20日
R

ネントレは得にしてませんでした😊
上二人は3,4ヶ月くらいまでオールナイト状態でしたし、なるようになれっ!てかんじでした(笑)
ミルクを寝転がって飲みながら寝るようになっていったり、オールナイト状態だったのに、急に抱っこ寝んねが嫌になって布団でお尻トントンで寝るようになったり、三女は最初からほとんど お腹さすってたら自然と今のところ寝てくれます。もちろん抱っこじゃないと駄目な日もありますけどね😊
個性豊かに自然と添い寝〜って感じです。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます❣️❣️
    安心できました。
    やはり、月齢がたつにつれ、自然と添い寝に変わってくるんですね!
    今はこのままでいいや!と思えました⭐️⭐️

    • 10月20日
deleted user

昼も夜も、ずーっとバランスボールに座り、抱っこで寝かしつけていました。寝かせるとすぐに起きてしまうので、寝ている間もずーっと抱っこでした。
ネントレって耳にしますが、抱っこできる期間は限られるので私はずーっと抱っこしていたい派です。(疲れますが😅)
7ヶ月頃から下ろしても起きなくなり、夜に寝付く時間も大体20時半くらいに落ち着いてきたので『もしかして添い寝で寝るかな~』とベッドに連れていったら寝てくれて驚きました!そしてずーっと抱っこの時期も終わってしまいました…
毎日ではないですが、今も添い寝で寝てくれる日の方が多いです。

必ず一人で寝る時がやってくるので、私はネントレは必要ないと思っています😁

  • まるちゃん

    まるちゃん

    わぁ❣️❣️
    同じような考え方で嬉しいです!
    私も今だけだからたっぷり抱っこしてあげたい派です!
    でも、この先ずっとは大変だとも思っていたので、
    自然と添い寝になったと言う方も多くてすごく安心しました⭐️

    これからも今はたっぷり抱っこで寝かしてあげることにします❤️

    • 10月20日