※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
ココロ・悩み

女性がHSCという言葉を知り、息子がHSCであることに気付いた。幼稚園での悩みや対応について反省し、HSCの子には怒るのは逆効果だと気づき、前向きに向き合うことを決意した。

たまたま読んだ新聞記事。HSC(人一倍敏感な子)という言葉を初めて知った。
気になってネットで色々調べて、本も買った。
息子がHSCだとわかった。HSCは病気ではなく生まれ持った性質だから病院でははっきりと診断はされないみたいだけど、間違いなさそう。

4月に入園して半年以上も経つのに、行事や参観日で行くと必ず泣いてるし、集団生活や大きな音とか大勢の人の所が苦手だったり、人の顔色伺ったり…他にも思い当たる事が多々ある。
行事で幼稚園に行く度にウチの子だけ何で…って行かない方がいいのかなっていつも悩んで落ち込んでた。そして、何で泣いたの?何でできないの?って問い詰めるかのように聞いてた。本人も何で泣いてしまうのか、みんなと同じようにできないのか混乱していたんだと思う。
これまでイライラして怒鳴って言い聞かせていたけど、間違ってた。敏感な息子をただ傷つけてた。息子に申し訳ない事してたなぁ💧HSCの子には怒るのは逆効果だって事がわかった。
HSCだってわかった今、変わらなくちゃ‼️
息子の為にも前向きに向き合わなきゃ‼
怒らない!気持ちを受け止める!褒めて伸ばす!
頑張るしかない。

コメント

やすだゆい∞

娘も、多分これです。
「初めての事」に対して警戒心が強く、不安から入ります。
慣れてこれば大丈夫ですが...

もしかして発達障害?と思った事もありました。
でも、障害とは少し違う気もする...
とモヤモヤしていましたが、HSCを知って、ピンとくるものがありました。あまりにも当てはまりすぎていて。
来年から小学生ですが、慣れるまでは母子共に試練だと思っています。
頑張ります!

• そらママ

そらママ

うちは障害だなんて全く思っていなくて、私が側にいるからただ甘えてるんだと思っていました。
    慣れるのには時間がかかるようですね。私も頑張ります!

• 10月21日
whisky

うちの子は全部ではないですが、音に敏感です。
突然の音が特に苦手で、外のトイレはギャン泣きで拒否だったり、半年前の幼稚園の運動会ではピストルの音やアナウンスの大きな音に、一日中ギャン泣きでした。
私の行きつけの美容師さんにたまたまその話をした時に、美容師さんも苦手な音があると、20年目にして初めて聞きました。その時に『音に敏感なのは個性なので、無理に治そうとはしない方が良いです』と言われました。
そんな娘ですが、先日また運動会があり心配していましたが、耳を塞ぎながらですが、ギャン泣きはしなくなってました。
私も焦らないよう、娘の成長を見守ってます。
そらママさんも、頑張りましょう(^^)

• そらママ

そらママ

息子のペースに合わせて一緒に成長していこうと思います。

• 10月21日
あいう

失礼ですが、なんという本を購入されましたか?
うちの息子も、HSC 気質が強いと感じています。
参考にさせていただければとおもいます。

• そらママ

そらママ

この本を買いました。マンガもあって読みやすかったですよ!

• 10月21日
*mkmt*

はじめまして*

うちの娘もHSCだと感じています。
来年から幼稚園入園で月に1回プレ幼稚園に通っているのですが、お遊戯や運動会ごっこなど他の子が楽しそうに参加していることも怖がって同じようにできません。
このまま幼稚園に入園させていいのか今とても悩んでいます。

いずれは社会に出て行かなくてはいけない事を考えると、幼稚園に通わせて集団生活に少しずつでも慣らしていく方が娘にとっていいのか、無理に行かせてつらい思いをさせない方がいいのか・・

息子さんは行事では泣かれているようですが、毎日幼稚園に行くこと自体は嫌がらずに通われてますか?
HSCの気質の子でも時間をかけて慣れれば幼稚園を楽しめるでしょうか?(>_<)

• そらママ

そらママ

はじめまして。

息子は9月の後半になってようやく泣かずに登園できるようになりました。それまでは、出る直前に急にシクシク泣き出して、バスに乗るのも拒んで毎朝幼稚園まで車で送った事もありました。門の前でヤダー!って逃げ回って先生に強制連行されて行った時はさすがに可愛そうと思いましたが、息子の為だと思って振り向かずに帰って来ました。

普段はお友達とも楽しく遊んでいるようですが、お弁当の時間になるとなぜか号泣して、職員室に連れて行かれ、お弁当もほとんど食べずに帰って来てて、原因がわからずかなり悩んでいます⤵️⤵️
    赤ちゃん返りも少しあるのかな?と思っています。

先生とも色々話をしていますが、過去にも同じような子がいたけど、卒園する頃には行事にも泣かずに参加できたり、少しずつ慣れていけると言っていました。

• 10月29日
*mkmt*

お返事ありがとうございます(o^^o)

やはり初めは苦労されたのですね(>_<)
娘もきっとすごく泣くだろうなと思います・・

まずお友達ができるか不安でしたので、お友達と楽しく遊んでいると聞いてうれしくなりました!
娘にも仲良く遊べるお友達ができるといいのですが*

本人にしかわからない理由で苦手な時間がきっとあるのですね(>_<)
全て他の子と同じようにはなかなかいかないですよね・・
先生が娘の気質を理解してくださる方だといいのですが、入園してみないとわからないので少し心配です💦

本人は大変かもしれませんが、やはり幼稚園に通うことで集団にも少しずつ慣れて成長できそうですね*

貴重なお話聞かせていただいてありがとうございました(o^^o)
もう少しプレに通わせて様子をみてみようと思います。

そらママ

他の子より少し時間はかかるかもしれませんが、色々な事を経験していくうちに楽しい!って思える事が増えると思います😌
お互い頑張りましょうね!