※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

散々な2週間を過ごしています…😭長文愚痴になります。2週間前に子宮外妊…

散々な2週間を過ごしています…😭長文愚痴になります。

2週間前に子宮外妊娠の治療の続きで抗がん剤注射を二本打ちました。
その後すぐひどい風邪を引き、娘にも移って発熱。
私が具合悪い中、夜中娘の看病をし、旦那は寝室で就寝。
ちなみに旦那はこの2週間、転職前の有給消化中でずっと休みです🙄

この辺りからイライラ具合が増してきます😂
娘は3日で治ったものの、私は咳で夜眠れなくなり病院で抗生物質をもらいました。
当然日常は変わらず、私は自宅勤務の仕事をしつつ娘の世話、保育園の迎え、食事の準備、その他家事をこなします。
私が少し良くなった頃、今度は旦那にも移り。。
喉が痛いと言って寝込む日々。←仕事ありません
月曜、火曜、水曜…ワンオペ育児が続きます。
旦那は風邪治らず。でも病院には行きたがらず😱
保育園の送りは毎日行ってくれますが、私が娘を起こし着替えさせ朝ごはん、ランチを持たせて上着と靴を履かせ、旦那は優雅にコーヒーを準備してまるっと完成された娘を車に乗せて行くだけ。
保育園の送りから帰ってくると終日フリーで、寝るかゲーム。

そして今日は保育園の送りと迎えもしてくれたものの、帰ってきてからは丸投げで寝室へ。
娘がトランポリンで遊んでいる声に、うるさくて寝られないと怒鳴る始末…このあたりでほぼ沸点に😡

(はしょってますが、やって欲しいことを伝えたりなど、冷静な話し合いは何度か挟んでます)

寝る前、もう遅いのにまだまだ絵本を読んでと聞かない娘を言い聞かせ、あと1冊のところで旦那が無言で寝室へ消える。
最後の本を読んでもぐずぐず泣いてパジャマを着ない娘。
これは嫌だと別のパジャマを要求。
寝室で優雅に過ごす旦那に。

はい。言葉通り、ブチ切れました。

産後以来の大暴れしてしまいました😫
(何かモノも投げました)

3歳の娘の前で…
直後に自己嫌悪…

我に返って抱きしめましたが、しばらく怯えて泣き止まず…

娘にはあなたのことは大好きなんだと、何度も何度も伝えました。

トラウマにならないかどうか、心配です。。
ていうかなりますよね。

夫婦喧嘩するたびに、娘が気を遣ってくるのがわかるんです。

最低な母親ですよね…
でも旦那のことも本当許せない。。
シングルのほうがストレスフリーで子育てできそう。
やるべき立場の人がやらないから、腹が立つんですよね
離婚とかは考えてませんが。。

長文すみません😞
不可能かもしれませんが、娘にどうやってフォローしていけばよいでしょうか…
旦那をもっと育児に参加させるにはどうしたら良いですか。
そして3歳児とできるだけストレスなく接するコツはありますか。
もうだいぶ限界です。。

コメント

ハルヒママ

それは誰でもブチギレるでしょ(笑)私でも同じようにします(笑)っていうかしょっちゅうです(;>艸<;)

保健士さんに言われたんですけど子供の前で喧嘩しないことにこしたことはないけどしてしまったなら仲直りするところまでを見せなさい‼︎どうやったら仲直りできるのかを教えるチャンスにもなるしケンカしてる不安を仲直りする姿を見せて安心につなげることにもなるからって言われました(o^^o)

子供にとって親が怒ってる、ケンカしてる姿って怖いものだとは思うんです(;>艸<;)でと仲直りしてわだかまりは大なり小なりあるにせよ怒った顔から笑顔になるだけでも子供は安心するんだと思います(o^^o)

ストレスなくというのは不可能かな?とは思います(笑)
ただ自分でなんでもしたい時期でもあるし好みも出てくる時期でもあるので最初から自分でさせる、選ばせるなど先手を打ってみてはどうでしょうか(o^^o)
自分でさせると時間もかかるので競争とかして早く着替えさせたりとか(笑)うちはずっとそんな感じです(o^^o)
3歳だとある程度の約束事も理解はできてます(^^)制限かけずにやらせるといつまでもってなるので〇〇したら終わりねとか寝る前の絵本も何冊読んだら寝ようねって約束して読みたい本を約束した数だけ選ばせてもってこさせるとかして約束を守らせる‼︎守れたら守れたことを褒めるの繰り返しでだいぶスムーズに進みますよ(o^^o)

• のん

のん

こんな愚痴投稿にコメントありがとうございます(;ω;)
    もう本当に昨日はやらかしたと思って、死にたいとまで思ってましたが、朝起きたら娘は変わらずにこにこ笑顔で、旦那は変わらずグースカ寝て起きてきませんでしたが💢笑
    娘の笑顔とハルヒママさんのコメントに救われました。。
    親だって人間だもの、、喧嘩もしますよね😭
    娘もこれからの人生で人とぶつかることもありますしね。

自分で選ばせれば良いのですよね。。
    保育園に来ていく服も、お気に入りの服ばかり着たがり先週は週5で同じスカート履いて行きました😂

ですが子どもとの関係は良好に保てたとしても、動きの鈍い旦那の教育までこちらの役目なのかと思うと骨が折れますね…
    かといって完全に諦めきれないというか。
    どこかでフェアじゃないって感じるからこそ腹立つんですよね😞
    ハルヒママさんがブチ切れたとき、旦那様はどんな反応ですか?反省してもっと色々やろうとしてくれますか?逆ギレされないですか😫
    うちは逆ギレはされないものの、努力は見えても数日くらいで元どおりです。。

• 10月21日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

逆ギレですよ(笑)なんせそんなんでも自分ではやってるつもりらしいので(笑)当然言われようがやってるつもりだから努力も見られません(;>艸<;)

気に入ったら同じの着ますよね(o^^o)
    似たもの、色違いを用意してあげるとかもしくはカゴとかに今日着るものとして用意してあげて「ママとどっちが早く着替えれるかな?」とか「10数える間に靴下履けるかな?」とかゲーム感覚でするとかするとこれじゃないという思うより楽しい気持ちになってくれるかな(o^^o)
    10数える間に…のは出来たら次の服へって感じで進めますがうちの息子はそれで早く早くと頑張ってますよ(o^^o)

• 10月21日