※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がおすわりできず、他の子と比べて心配。おすわりの練習をもっとすべきか悩んでいます。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の女の子を育てています。
ズリバイはお手の物ですが、ハイハイはまだしません。最近はつかまり立ち?をしようとします。ローテーブルやテレビ台など、掴まりやすい高さのものを見つけては、立て膝のような格好で掴まって一人で遊んでいます。
ただ、おすわりを全くしないのが気になっています。布団の上などで座らせてみても、すぐに前にベチャーッと倒れてしまいます(^_^;)自分で座ろうとする素振りもありません。ベビーチェアには座れます。
おすわりの練習をもっとさせたほうがよいのでしょうか??また、同じようなお子さまをお持ちの方はいますか??このままいきなりおすわりができるようになるものなのでしょうか??
同じ月齢の子を見てると、みんなおすわりができていて…。見るたびに少し気にしてしまいます(^_^;)
よければアドバイスや体験談など教えて下さい。

コメント

結優

うちもつかまり立ちしてズリバイマスターしてもお座りもハイハイも遅かったです。

座らせてあげたら座るけど、そうじゃないときはズリバイの格好のまま遊んでました。

11ヶ月でハイハイするようになり、その頃から自分でお座りするようになりました。

お座りとハイハイどっちが早かったかはちょっと記憶にないけど、お座りを覚えたらおむつ替えのときなんかでも、寝転がっててほしいときにまで自分から座るようになりますよ😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!

そうなんですね~😃やっぱりハイハイし始めたらおすわりもできるようになるんでしょうかね😆💦

寝転がっててほしいときにまでおすわりされたらそれはそれで困りますがw、そんな日がきてほしいなぁとも思います✨

• 10月21日
みみみ

うちはついこの間8ヶ月になりましたが、ズリバイ、お座りは出来てもハイハイ、つかまり立ちはまだです💦

お座りは、よつん這いの姿勢から腰を下ろしてうちの子は練習していた模様ですが、私は何も手伝ってないです‼️
自然に任せてますが、うちより1ヶ月後に生まれた子がつかまり立ち始めたって聞いてびっくりしました💦💦
その子その子でスピードは違うと思うので、気長に見守ろうと思います✨😄✨
つかまり立ちは今日からなんとなく練習しているみたいです‼️😄

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!

なるほど、確かにうちの子は四つん這いの姿勢をあんまりしないように思います💦別に練習はしなくても大丈夫ですよね😅自然任せで✨

8か月前でつかまり立ちは早いですね!😲みみみさんのお子さんもこれからますます目が離せなくなりますね😁

ホントにその子なりのペースがあるので、親は気になりつつも気長に見守らないとですね😌✨

• 10月21日