※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

狭山市の保育園で来年4月に入所希望ですが、一時預かりは満員で、求職中の方は入れるか不安です。保育園に入所した経験のある方、いらっしゃいますか?

埼玉県狭山市で求職中なんですが来年4月入所希望で保育園に入れますかね?😥
見学に行った保育園で一時預かりのことを聞いたら今はいっぱいと言われてしまって一時預かりしている方から優先に保育園に入れるということを聞いたので来年4月無理かなーって思っています💦
求職中で保育園入れた方いますか?!

コメント

Y

私も狭山市に住んでて来年4月に保育園に入所希望してます!!今は育休中です!私が預けたい保育園はいっぱいとは言われなかったです👌書類審査とか市役所でちょっとした面接をして入所可能か決めるって市役所に言われたような、、😥基準が色々あるみたいで分からないですよね😥どの人が優先で入れるとかも分からないですし😥答えになってるか分からないですけど、、、お互い入れるといいですね😊

• しー

しー

そうなんですね!求職中だと保育園入るの大変そうだなって思ってて😥
    パートで探してるんですけどなかなか4月採用のところがなくて、、
    これからまだ見学行くのでその時に一時預かり大丈夫か聞いてみようと思います☆
    ありがとうございました😊

• 10月20日
2児母みぃ

狭山市に住んでいます!
今年4月に求職中で入りました!
去年末に急遽引っ越すことになり募集期間は別の所に住んでいて見学も何も出来ませんでしたが😅
娘が通ってる園は同じ0歳児で途中入園して来た子割といました!

• しー

しー

そうなんですね!ゆいママさんはパートで探していましたか?
    私はパートで探しているのですが4月採用はまだしていないと断られることが多くて、、求職中でも入れたと聞いて入所希望が持てました😊
    差し支えなければどこの保育園か教えていただきたいです☆

• 10月20日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

とりあえず働ければって感じで特にこだわってなかったですね😅
    ただフルタイムで働けるところで探してましたが!
    結局子供に理解持ってくれるところがなく今は派遣です!
    私も求職中だと入るの難しいと聞いていたので半分諦めていたので決まるまで仕事探しすらしてなかったです(笑)
    ひろせ台保育園ってところですよ(^^)

• 10月20日
  • しー

しー

やっぱりフルタイムですよね😅
    派遣はフルタイムですか?!
    ひろせ台保育園これから見学予定です!

• 10月20日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

フルタイムですよ!
    そうなんですね!
    園は新しめで先生はみんないい方ですよ( ˆωˆ )

• 10月20日
  • しー

しー

フルタイムきつくないですか⁈😥
    フルタイムで働きたい気持ちはあるんですがやっていく自信もないんです、、😭
    そうなんですね☆
    行くのが楽しみです♩
    わりと家から近いので来年の定員が多ければ第一希望にしたいなと思っています😊

• 10月20日
2児母みぃ

キツいです( ̄ω ̄;)
最近仕事変えてお迎えが18時過ぎで、迎え行ったときに泣いてたり預けるときにイヤイヤしたり泣かれたりで3~4歳までは働き方変えような悩んでます(´・ω・`)
今10ヶ月ってことは4月に1歳児入園ですよね?

• しー

しー

そうですよね💦
    けどフルタイムじゃないと保育園入れなそうですよね、、😭
    そうです!1歳児入園です☆
    同い年ですよね😊

• 10月20日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

ひろせ台保育園は結構短時間の方多そうですけどね😅
    同い年ですね😆✨
    もしひろせ台保育園に入園なったらよろしくお願いします😊

• 10月20日
  • しー

しー

そうなんですね!
    ゆいママさんとお話できてとっても参考になりました😊
    就活頑張ろうと思います!
    私も狭山に越してきたばかりなのでもし保育園入れたらよろしくお願いします☺️

• 10月20日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

気になることあったら聞いて下さい☺️
    分かることならお答えします!

• 10月20日
  • しー

しー

ありがとうございます😊💓

• 10月20日
  • しー

しー

お久しぶりです☆
    二次調整で保育園がひろせ台に決まりました😊
    先月待機の通知が来てショック受けてたんですけど二次調整でなんとか入れました😭

• 3月8日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

お久しぶりです☺️
    おめでとうございます!
    ひろせ台保育園はホントみんないい先生ですよ!
    ただ、私妊婦して仕事辞めた後に発覚して5月頃に退園しちゃうんですよ😭

• 3月8日
  • しー

しー

そう言ってもらえると安心して預けられます😊
    そうなんですね💦
    産休とかではなくて辞めてしまったんですか?😣

• 3月8日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

保護者は教室入っちゃダメなので荷物は先生が全部やってくれるので楽ですし!笑
    辞めた後に妊娠発覚して体調良くなくて仕事探しがなかなか出来なく、今は貧血と恥骨痛にやられてて思う様に動けないし今から雇ってくれるとこもないよなぁって思って勿体ないですが退園の道しかなく😞

• 3月8日
  • しー

しー

そうだったんですね😥
    妊娠してても仕事辞めてしまったら退園になってしまうんですね、、
    2人目出産後上のお子さんはまた保育園に入れる予定ですか?!

• 3月8日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

どうにかならないかなぁって思い市役所に聞いてみたんですが、育休でないと通わせ続けられないみたいで…
    今は求職確約書?で繋いでる状況です😅
    それも何度も出せないので5月末で退園になるかと😣🌀
    来年度4月で2人とも申し込みますよ!
    もちろん第一希望ひろせ台にします😁👍

• 3月8日
  • しー

しー

そうなんですね!
    そしたら就活する感じですか?😊

• 3月8日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

そうですね!
    また入園が決まったら探します!
    ひろせ台に途中入園で空きがあればもう少し早くにとも思ったんですが、1歳児はなかなか空き出ないみたいで😅

• 3月8日
  • しー

しー

1歳児結構待機がいるみたいですよね😥
    2ヶ月くらい?ですけどよろしくお願いします😊💕

• 3月8日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

育休明けとか1歳児から預けるって方多いですからね😣
    それもあって娘は0歳児で預けたんですよ(笑)
    こちらこそよろしくお願いします☺️

• 3月9日
  • しー

しー

おはようございます☆
    ひろせ台の慣らし保育の期間はどのくらいありましたか?
    預ける歳によって違うかもしれませんが教えていただきたいです🙂

• 3月11日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

おはようございます!
    一応9日間ですが、お子さんが慣れない場合は1ヶ月慣らし保育ってこともあるって言われました😅

• 3月11日
  • しー

しー

そうなんですね😊
    ありがとうございました☆

• 3月11日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

また何かあったら聞いて下さい☺️

• 3月11日
  • しー

しー

こんにちは😊
    保育園のリュックについて聞きたいんですけど荷物が多いから大きめのリュックと言われたのですがどのくらいの大きさのリュック持たせてますか?!

• 3月23日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

娘は0歳児からだったので大き過ぎると背負えないので今は小さめの使ってますが、今くらいだと子供が背負って大きいなぁってくらいでいいと思います!
    そうそう買い替えないでしょうから今後着替えや水筒、お弁当箱が入れられるくらいですかね!

• 3月23日
  • しー

しー

そうなんですね☆
    ありがとうございます😊

• 3月24日
  • しー

しー

お久しぶりです😊
    また話聞いてもらいたいのですが、、
    今2人目を妊娠してて今のパートの仕事で産休、育休を取れないので仕事を辞めるつもりなのですがその場合子供は保育園退園になってしまいますよね?😥
    役所に聞いたら出産してから書類が送られてくるからそれに記入して返信するだけで手続き大丈夫って言われたんですけどいまいちよく分かってなくて、、😅

• 7月25日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

お久しぶりです😊
    おめでとうございます😍❤️
    これから大変だと思いますが無理しないで下さいね😖

仕事は近々辞める感じですか?
    私は最初市役所には妊娠したことは伝えてなくて、普通に確約書を出して通わせ続けました!
    ただ確約書も2回までしか出せない様で2回目出して少ししてから妊娠してること伝えてそれで仕事が決まらない話やら産前後で保育園に預ける話を聞いたりしました!
    本来なら5月末で1度退園予定でしたが、確約書出したり相談行ったりしたこともあるのか退園しないまま通わせ続けられてます!
    でも産後期間が10月までなのでそれ以降は就業証明書を出さないと通えないので我が家は10月末で退園です😣

役所が言ってる書類がなんなのか分かりませんが、産休育休でないなら産後保育園関係で手続きすることはないと思います🤔

• 7月25日
  • しー

しー

お返事ありがとうございます✨

仕事は今年いっぱいで辞める予定です。本当は産休育休を貰いたかったのですが期間が短いので無理で、2人目生まれてから働くのも生まれてから半年から一年後とかになりそうなのでその場合旦那だけの収入で保育園預けて仕事見つかるまで保育料払える気がしないので退園がいいのかなーと思っています、、がどの選択がいいのか悩みます😭

ゆいママさんのお子さんはまだ保育園通われてるってことですか?!

• 7月25日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

予定日は2~3月ですかね?
    産前後枠で保育園使う場合は、産前4週にあたる月始めから産後6週にあたる月終わりまで使えるみたいなので
    予定日によっては産後期間まで通わせ続けられると思います!(確約書は必要なく)
    多分途中入園ってかなり厳しいと思うんですよね😭
    私はまた来年度の4月で申し込みます!

通ってますよー!

• 7月25日
  • しー

しー

2月が予定日です!
    そうなんですね😳
    そしたらゆいさんママは4月から働く場所は決まってるんですかそれとも出産後に就活よていですか?私は2月出産予定なので4月入園で申し込みしたくても出来ないのでどうしようか、、仕事も見つかるか分からないしいそのごともう働かなくして幼稚園にしようかとかも思ってるんです😥

• 7月25日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

そしたら産前後保育園利用申し込みすれば通わせ続けられますね!
    保育園入園が決まってから就活ですね😥
    2月出産予定なら、下の子はかなり早くから預けることにはなりますが上の子は退園しないまま行けそうですけどね🤔
    ひろせ台保育園は産休明けから預けられるので!
    でも2人育児になると倍以上疲れるだろうししばらくはゆっくりしたいですね😭
    私も幼稚園考えました!
    でも幼稚園は結構お金かかるって聞くし、私自身家にいるのが無理で働いてたいタイプなのでそうなると2人共保育園が1番ベストかなって!
    ま、保育園入れるか分かりませんが🤦‍♀️

• 7月25日
  • しー

しー

そうなんですね!産休明けってなると生まれてから何ヶ月後になりますか?🤔
    私も子供とずっと家にいれないタイプなので仕事した方が気分転換になるなーと思っています😅
    そうなるとやっぱり保育園ですよね、、笑

• 7月25日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

3ヶ月後です😣💦
    上の子を幼稚園にしても下の子も預けないと働けないですからね😖
    送り迎え考えると同じ園の方が楽ですし😅
    子育てしながら仕事って難しいし悩み所ですよね…

• 7月25日
  • しー

しー

そうなんですね😥
    本当に難しいし悩みます💦
    いろいろとありがとうございました😊
    まだまだ考える期間があるので何が一番いいのか考えようと思います!
    ありがとうございました♩︎

• 7月25日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

それがいいですね😊
    まだ安定期前ですし無理しないで下さいね🥺!

• 7月25日
  • しー

しー

ありがとうございます😊
    ゆいママさんも出産頑張ってください!🥰

• 7月25日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

頑張ります😣❣️

• 7月25日