※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
ココロ・悩み

性格の悪さに悩んでいます。マナーを重視しイライラしやすく、友達とのコミュニケーションでストレスを感じています。友達との距離が離れてしまうことに不安を感じつつも、友達全員を切るわけにもいかず悩んでいます。

自分の性格の悪さがすごく嫌です...
歳をとればとるほど、
人に対して寛容じゃなくなってる気がするんです

「こうするのがマナーでしょ、普通でしょ」
みたいな考えが強く、
しかもイラッとしてしまうと態度に出てしまいます。。

友達や他人に対してよくそうなります。
同性のほうがイライラしやすいです。

自分にとっては普通でも
相手にとっては違う考えを持ってる
それは理解はしているんですが。。

例えば、
・遊ぶ日程を決めているときに返信が2-3日とまる
・待ち合わせの時間に遅れる
・グループラインで質問してもスルーされる、日程を投げても返信なし

↑これって、私がすでに嫌われてるからこういうことされるんですかね?

こういうことされると、向こうからたまにライン来たときとかもシカトしてしまいますし、遊ぶのももういいやっとなってしまって少しずつ距離ができてしまう友達もいます。

友達は大事にしたいとは思ってるのですが、
そういうことがあるとムカついてしまって、、

そういう友達とは付き合わないとかいう方もいるんでしょうが、結構何人もそういうことする友達がいるので全員切ってしまうと友達いなくなります😔

コメント

かおり

お気持ちわかりますよ😣
半端な関係の人相手だと、変に不安になってイライラしちゃいますよね…💦

自分が信頼できる人とだけ深く関わっていけばいいと思います😊

  • 赤

    ありがとうございます🙇
    もういい大人なので、今付き合ってる友達は自分の中ではみんな大事な友達なんです😔
    そんなに数多くの友達はいないので、、
    そういうマナー以外のところでは、みんな信頼してるし、大好きなんですけど。。😣
    そうなると、やっぱり自分の考えを変えていくしかないですよね😔

    • 10月20日
ちちゃ

わかります!私はそれに加えて無意識にマウンティングもしてるようで、本当に自分は性格悪いな〜と思います😅
私の仲のいい1グループがまさにそんな感じで、みんな自由でぜんぜん話が進みません。集まったら100%楽しいんですけど、連絡とるのがめんどくさくて滅多に会わなくなりました😅
たぶん嫌われてるとかではなく、お友達がそーゆう性格だから仕方ないんだと思いますよ。
私は自分のライフステージによって関わる人も選択していくべきだと考えています。少し面倒ですが、このままストレスを溜めるよりも今の自分に合う新たなお友達を作った方が新たな発見などもあり楽しいと思いますよ😊

  • 赤

    ありがとうございます🙇
    同じです!インスタとかでの投稿でも自分がマウンティングしてるんじゃないか、幸せアピールしすぎて嫌われてるのかな?とか思うこともあります😅
    そうなんですよ、集まったら絶対楽しいんです。でも、やり取りの段階で溝が生まれてる気がします。。
    私の周りでは結婚妊娠している友達があまりおらず、確かにそういうのでずれがあるのもある気がします。
    今の友達はそれなりに大事にしつつ、今の自分に合う新しい友達を作るというのはすごくいいアドバイスだと思いました‼️
    確かにそうしたら、今の友達と縁を切らなくてもまた新しい友達がいることで視野も広がるしストレスなく過ごせそうな気がします☺️✨なんだか新しい友達を早くつくりたくなりました!

    • 10月20日
  • ちちゃ

    ちちゃ

    それでいいと思います!インスタでも、堂々と幸せな投稿を続けていいと思いますよ。それで嫉妬されるなら、そもそも生活の質が違うので一緒にいても会話が噛み合わなくなってくると思います。そうなると気を使うだけ使って楽しくなくなると思うので、お互いのためにも距離を置いていって、似た環境の人といたほうがはるかに気持ちも楽で楽しいです😊
    今のお友達に結婚妊娠された方があまりいないなら、きっとみなさんに良くも悪くも気を使っていただいているのでしょう😅今は少し距離を置いて、これから出会う新しいお友達とたくさん情報交換をして、また今の友達が結婚妊娠された時にほげほげさんがこれまで経験してきたことを話してあげると、きっとみなさんも喜んで頼りにされちゃうと思いますよ☺️💓

    ほげほげさんが前向きになられたようで嬉しいです☺️💓
    長文失礼いたしました。

    • 10月20日
みー、

わたしも、返信が遅い人は結構イラっとしちゃいますね🤣

合わない人と無理して一緒にいるのもしんどくないですか😨?
全員が全員、合わないんですか??

わたしは、本当に仲良い友達が1人いればそれで十分かなあっておもいます。。

  • 赤

    ありがとうございます🙇
    普段の会話で返信が遅いならいいんですけど、日程を決めているやり取りが2-3日ないとどういうこと!?となります。。
    全員が全員、合わないわけではないですが、一人一人「この人はこういうところが嫌だ」というのが結構明確にあって。。自分も完璧ではないのに。。

    そういう嫌な面もあるのは理解してますが、嫌なことをされたときに嫌な態度を出してしまって気まずくなる瞬間に、あとから私って性格悪いな最低だなとなるんですが、その時は止められない感じなんです😔
    自分が変わらなきゃって感じがしますが、どう変わればいいかわかりません💦

    • 10月20日