※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しており、保育園入園を考えています。離乳食やコップのお茶だけで育てるのは早いでしょうか。入園時期を考え、心配しています。

完母で保育園に預けてる方いますか?

次の4月に保育園に入れようと思ってますが、現在、完母で、哺乳瓶拒否の状態です。
4月には、生後9カ月です。

9カ月で、おっぱいもミルクもなしは、早すぎますよね?
離乳食とコップのお茶とかだけ、ってのは、早すぎるでしょうか?

一応、哺乳瓶の練習をしてますが、なんとも進展がなくて…(>_<)

次の4月に保育園に入れなければ、来年の4月入園になってしまうので、(途中入園できません…)できれば、今回頑張りたいのですが…。

コメント

ゆまゆママ

うちも次女を同じ時期に入れました。完母で、哺乳瓶もきらいで、離乳食もきらいでした。普通のご飯しか食べない子でした。2日間は何も与えてもらってなかったらしく先生から連絡いただき、入園前に普通食で、お願いしたはずですけど?と喧嘩しました。預けていて殺されたらたまりませんって!
その後普通食にしたらばくばく食べていますと連絡が来て、一安心しました。そのまま卒乳しましたよ。

• らんま

らんま

え!保育園ひどいですね!何も食べてなかったなんて…かわいそうに。。
    9カ月で普通食、食べて卒乳できるんですね!
    私の勝手なイメージは、早くても1歳からの卒乳と思ってました(>_<)

あ、うちも今、離乳食がんばって3口くらいしか食べてくれないです…(~_~;)

• 1月6日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

今は始めたばかりですもんね。焦らなくてもいいと思います。2人目の子供だったのでお姉ちゃんと同じものが良くて奪って食べていたので、離乳食食べなかったんです(笑)それぞれですよ(笑)3人目はちゃんと段階踏んで今では同じもの食べてるし(笑)個性だと思うようにしています(笑)

• 1月6日
  • らんま

らんま

奪って食べるとか、かわいいですね笑
    そうですね。私が少し焦ってしまってたようです(>_<)早くご飯食べれるようにならなきゃ!と思ってました。
    その子のペースと個性がありますよね(>_<)

• 1月6日
あめりかんどっく

うちの子は9ヶ月で3回食にしてからは
日中のおっぱいは1回だけになりました!
しばらくしたら寝る前と夜中だけになりましたよ!
もし可能なら8ヶ月あたりから3回食にして
日中はできるだけあげないように
慣れさせるのはどうでしょうか!
午後にはお菓子をあげて紛らわしたり
お茶などこまめに飲ませたりすれば
慣れてくると思います(•◡•〟)

• らんま

らんま

なるほど!離乳食でも3回食べてくれれば、お腹いっぱいになりますよね!
    市販のベビーフードは嫌いみたいなので、離乳食がんばります!

• 1月6日

私の知り合いは母乳パックに保存して保育園に渡してるみたいですよ∧_∧ただその人は仕事が12:30までなのでお昼で迎えに行ってるみたいですが…

• らんま

らんま

そうなんですね〜。
    近所の保育園を数件、見学した時に聞いたら、どこも母乳パックは衛生上ダメと言われてしまいました…(>_<)

• 1月6日

退会ユーザー

そこは看護師さんが常にいるし衛生管理も大丈夫と聞きましたがやはり場所によるのですね…
    すみません…

• 1月6日
  • らんま

らんま

いえ!そんな保育園あるなんて知りませんでした!
    近くにあるか調べてみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 1月6日
3人姉弟

今まさにうちの3ヶ月の娘が完母で今保育園の返答まちですがもし通ったらどうしようか悩んでいます。うちの娘は絶対におっぱいを吸わないと寝ないなで

• らんま

らんま

やや!それは悩みますね!
    母親の自分が、哺乳瓶の練習とか頑張らないと、赤ちゃんがツライ想いをしてしまいますよね(>_<)

泣いたら、あやすより先にすぐにおっぱいあげてしまって、泣き止ませてしまう自分自身に、困ってます(~_~;)
    おっぱいから、離す練習も少しずつしないとダメですかね。。

• 1月6日
ちびaki♡

うちの子は職場復帰のため生後2ヶ月で保育園に入園しました(*^_^*)
まだ離乳食が始まってないので、冷凍母乳パックを毎朝持って登園しています。
保育園では冷凍母乳を解凍→湯煎して哺乳瓶で飲ませてもらってます。
ただ、体調や仕事の都合で母乳が沢山絞れない時もあるので保育園に居る時は母乳とミルク両方飲んで、帰宅してから翌朝、登園するまでは母乳です。
母乳は職場の休憩時間に搾乳機で搾乳し、冷凍パックに入れて冷凍庫で保存させてもらい、仕事帰りに持ち帰っています。
うちは入園まで哺乳瓶の練習をしましたが、うちの保育園は哺乳瓶使えなかったら冷凍母乳を解凍して湯煎したものを離乳食前はスプーンで先生がひとさじずつ飲ませたり、離乳食始まってる子はコップやマグマグで飲ませているようです。
入園前に保育園に相談されてみてはどうでしょうか?私も保育園に相談して先生から沢山アドバイスももらえたのでよかったら聞いてみて下さい♪

• らんま

らんま

母乳をスプーンやコップであげる、そんな考えあったんですね!哺乳瓶ダメでも、スプーンなら、少しずつ飲んでくれそうですね!

しかし、私の近所の何件かの保育園は、冷凍母乳は衛生上ダメと、言われてしまいました(>_<)
    近所に大丈夫な保育園あるか、探してみます!

• 1月6日