※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムについて質問があります。自分の子どもの起床から就寝までの日課を教えてほしいとのことです。

今週末に2ヶ月になる男の子のママです🤱

同じくらいの月齢のママに質問です!
皆様のお子さまの生活リズムを教えてください。

うちの子は、一日中ご機嫌さんで 起きてる時間が長い時もあれば、すごく眠いのか朝の数時間だけ起きていてあとは寝ているかぐずっているかの時とバラバラです🙁

AM5:30〜6:00 起床 (授乳)
、、決まってこの時間には泣いて起こしてきます。オムツ変えたらけろっとして、手足バタバタして声も出してご機嫌さんです♩
AM8:00 授乳 → お散歩(お家の近くを30分ほど)
AM9:00 朝寝
、、お散歩から帰ってくるとだいたい眠たくてぐずります。抱っこしてゆらゆらしてると5分くらいで寝てしまいます😪

だいたい朝起きてからの3時間はこのような感じで過ごします。このあとが、30分から1時間ほどで起きてご機嫌に遊んでる日もあれば 、ひたすら寝続け 3〜4時間くらいで泣いて起き 授乳し 再び寝るを繰り返す日もあります。

PM4:00 or 5:00 お散歩 → お風呂
、、夕方の授乳を終え、夕方も30分くらいフラフラお散歩し 帰ってきてお風呂の準備をしてお風呂に入ります。毎日同じルーティンのほうがいいかなあ💭と思い、この方法で毎日やってます。

PM6:00ごろ お風呂あがりの授乳
、、この時間でおっぱい飲みながらとろ〜んとした目をしていたらそのまま抱っこで寝かしつけに入ります。
るんるんした目をしていたらとりあえず遊んでぐずってきたら寝かしつけに入ります。

PM8:00ごろには腕の中でスヤスヤ眠ります(この時間はまだ布団に下ろすと背中スイッチが作動するときがあるので、抱っこのまま私もウトウトします)。

このあとは3時間から5時間おきに泣くのでそのたびにオムツを替えて授乳して、また朝を迎えます。

どの子もそれぞれの生活スタイルがあるので、何が正解とは思いませんが 同じ月齢の赤ちゃんはどのように過ごしているのか気になったので質問してみました(*´ω`*)❣️
おなじように日によって、起きてる日とひたすら寝てる日がある方も見えますか???🤔

お答えお待ちしております!

コメント

6時半〜7時半 起床
8時〜18時 機嫌よく起きてたりぐずったり寝たり
(寝ても10分〜30分程です💦気まぐれで2〜3時間寝ます)
19時 お風呂
20時 寝かしつけ
遅くても21時半には就寝

0時、3時に起きてくる事が多いです!気まぐれでぶっ通しで寝たりします😂

こんな感じのリズムです☺️

• かなまる

かなまる

ありがとうございます!
    赤ちゃんやっぱり早起きですね👶
    くずったり寝たり、、気まぐれも可愛いな〜〜と思いつつ、育児楽しみます!!!!!

お答えありがとうございます♩💗

• 10月19日
すみか

6時半〜7時頃 お目覚め
8時半 上の子登園でベビーカーで朝寝
お家で寝たり起きたりご機嫌だったりぐずぐずだったり
13時頃 上の子降園でベビーカーで昼寝
帰宅後もそのまま寝たり寝なかったり
19時3人でお風呂
21時〜22時 本寝
3時〜5時授乳で一回だけ起きてすぐ寝る

日中の授乳は家にいると1時間おきくらいです💦外出すると2、3時間あきます🤔

• すみか

すみか

うちの子もぐずぐずの日とご機嫌な日があります(^^)お昼寝の時間がしっかり決まってくると家事もできるかなと期待しています☺️

• 10月19日
  • かなまる

かなまる

やっぱりぐずったり、ご機嫌だったり様々で毎日が勉強、可愛いの連続だなあ😍と思います。。

確かに少しリズムができると家事もしやすいですよね〜〜!
    朝起きてからの30分〜1時間は比較的お利口さんでご機嫌なのでその時間にまとめて洗濯やら夕飯の用意もしちゃってます💦 お昼寝しっかりしてくれるとそこでも家事ができるのでほんとに助かるんですがね、、思うようにいかないものですね🙁 可愛いから許されますが💗

お答えありがとうございました😊!

• 10月19日