※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

不安障害の症状か相談中。食事不安、母との関係、外出不安、未来不安など。同じ悩みを持つ方、乗り越え方について。心療内科通院中。

このような症状は不安障害でしょうか?
・食事が全部食べられるか不安になる(特に友人との外食
など)
・母に会うことを想像すると不安になる(母とはあまり仲
が良くないです)
・慣れたところへのお出かけは大丈夫ですが
遠出や初めて行くところは不安になる(気分が悪くなっ
たらどうしよう、倒れたらどうしようなど)
・不安なことを考えると、気分が悪くなったり、気が遠く
なったり、目眩がしたりする
・この先、もっと症状が酷くなったらどうしよう、息子を
育てていけなくなったら、、など未来のことが不安にな

などです。
同じような悩みを抱えていらっしゃる方いますか?
皆さん、苦しい時、どうやって気持ちを切り替えたり、乗り越えてますか?
今は心療内科に通院中で、カウンセリングも受けています。

コメント

そよかか

通院されてるけど病名がついてないってことでしょうか?
私は、自律神経失調症やうつ状態で通院したときは、同じように将来に悲観的になったり、目眩や頭痛や、発症したきっかけの人と会ったり会うかもと思うと熱が38度くらいまででるって感じでした。私は人間関係がきっかけで発症したので、その人間関係を回避するには職場をやめないとだったので思いきって転職しました!
少しずつよくなり半年くらいで落ち着きましたが、未だに会うかもって状況になると動悸がしますね…

  • ayaloha333

    ayaloha333

    コメントありがとうございます!
    最初は心気症と言われました。
    自律神経失調症もこのような症状が出るんですね💦
    考えると怖くなる気持ちすごくわかります。。
    母と色々ありまして、母は精神的な病気に対して理解がある人ではないので隠すのに必死で、、発症してからは避けてしまっているのですが、来月会うことになりそうなのでその時に症状が出たらどうしよう、、隠しきれない、、と不安になっています。。

    • 10月19日
タンダニ

私も物心ついた頃からよく似た症状があります。他にも、揺れる物や音のなるものを見るといきなり不安になったりもします。心療内科には別の件で一度しか行ったことないですが、おそらく不安障害なんだろうなと思いながら生活しています。周りには全くその事を話せたことがなかったのですが、結婚して夫に初めてその事を打ち明ける事ができ、その時から夫といる時は症状がかなり軽くなり、又いない時も夫の存在を想像するとだいぶ楽になりました🙇打ち明けた時に夫が「話してくれてありがとう、辛くなったらいつでも一緒に病院行けばいいよ」と言ってくれたお陰かと思います。これから無事、出産して子供を育てていけるか不安にかられることもありますが、その時は夫に丸投げしよう!と本来の自分では出来ない思考を無理やり思い浮かべて、それ以上考えないようにしてます。心の支えになるものや人がいるといいのかなと思いますが。。。長々とすみません。少しでも、何かの役に立てればと思い、勇気を出してコメント残させて頂きました❗

  • ayaloha333

    ayaloha333

    コメントして下さりありがとうございます🙇‍♀️
    物心ついた頃と言いますと、随分長いお付き合いになるのでしょうか、
    その人その人によって不安に感じるものが違っているんですね。
    今は通院されていないのでしょうか?
    😌旦那様、ものすごくお優しい方なんですね、心が温まりました✨
    はい、頼れる人が居ないと本当に孤独で、益々悪化してしまう気がします。。前に主人にも少し話したのですが、あまり重くは考えてないのかもしれないです、、私も平然を装っているから仕方ないのかもですが😥
    つい、心配かけたくないという気持ちが先行してしまいまして、、昔から自分でなんとか解決しようと抱え込むところがあります😞
    「本来の自分では出来ない思考を無理やり思い浮かべる」私も実践してみます!
    出産までお身体ご自愛くださいね🧡

    • 10月19日
deleted user

全く同じです!高校時代にカウンセリング通っていましたが、全く良くならずそこから行ってないです。

私は旦那や母に話してます。それで笑い飛ばしてもらったり不安な時はついてきてもらったりしています。
1番大切なのは無理せずに一歩ずつ頑張るってことです💦
他の人と自分を比べず、自分と向き合うようにしています。
今でも朝まで眠れないぐらい不安になる日もありますが、あまり周りや自分に期待しないようにしたら少しは楽になりました。
肩の力を抜いて楽しく生きることが1番だなぁと実感しています。

私は対人恐怖症や社会不安症があるので児童館や公園などが辛くて大変です💦

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうだったのですね、、旦那さんやお母さんが理解ある方で羨ましいです✨私の家庭はちょっとそれが難しそうで。。特に母は💦
    つい周りと比べてしまっていますね、
    みんなふつうにできてることがどうして自分にはできないんだろう?と。。
    どうせ考えても悪い方にしかいかないですしね、だったら考えるだけ損ですよね😤余裕があるときはそう思えるのにーー(笑)
    お子さんが居ると、どうしても行く機会が出てきますもんね。。💦
    一歩ずつ、できた!を積み重ねていくことが大切なのでしょうか😌✨

    • 10月19日