※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
家族・旦那

実両親と義両親のサポートについて。現在勤務先の近くの賃貸アパートに…

実両親と義両親のサポートについて。
現在勤務先の近くの賃貸アパートに住んでいます。
旦那32歳私27歳で、増税も確定したし、息子も生まれたし、そろそろマイホームを考え始めました。
結婚前、義母に「保育園の送り迎えとかもするし、敷地内同居してほしい」という話がありました。しかし、義妹は結婚する様子がなく家を出るつもりもなさそうなので義実家は義妹が継ぐべきではないかと思います。
さらに、結婚〜出産まで両家のサポートに差がありすぎて義実家近くに住むのは不安です。
【義両親】
・結納なし
・結婚祝い100万(後ほど返せと連絡あり)
・お米作っているので日々のお米
・野菜
・出産祝い10万現金
・お宮参り祝い1000円
・離婚していて義母のみ、義祖母介護あり、義妹独身
・旦那と義母の仲が悪く、現在もお互い無視

【実両親】
・結婚祝い100万(通帳ごと)
・野菜
・産着からハイローチェアまでなど必要なもの全て
・出産祝いなし
・お宮参り祝い5万
・父単身赴任(毎週末帰宅)、姉妹独身、介護なし
・里帰り出産約2ヶ月
・家族仲良く、旦那とも仲が良い

義母と母は10歳年の差があり、義母はもう子守をするほどの元気がありません。まだ生後1ヶ月半ですが、立って抱けないと言います。
今は育休なのでいいですが、私たち夫婦はフルタイム共働きです。この状態で義実家近くに住んでも、保育園の送り迎えもお願いできないと思うんです。
もちろん、自分たちのためだけに近くに住むのではなく、義母の今後のことも考えたいとは思うのですが義妹がいる以上私たちがすることは少ないです。
実家の隣に住みたい!など極端なことを言うつもりはありませんが、家を建てるなら実家寄りに建てた方がいいように思いますが、、、みなさんどうおもわれますか?
ちなみに今は
実家ー(50分)ーアパートー(30分)ー義実家
くらいの距離で暮らしています。

コメント

なつ

絶対実家よりですね。後から後悔したくないです😅

おらふ

保育園は言い訳で今後の自分のサポート(介護)と義祖母の面倒も見させるつもりじゃないですかー?🤔

旦那さんとお母様が仲悪いなら余計に挟まれてストレス溜めるし。

訳があったとしても祝い金返せ!って言うような人と近くに住んでいたくないし、妹さんが介護してくれるか分からない(必要になったら逃げる)から自分の実家10分くらいのところにしちゃいますね🤣💕

あと、〇〇万円くれたから(サポート)は関係ないと思います。
シングルなら当然お金は無いと思うし。

生後1ヶ月の孫を立って抱けないほどなら保育園の送迎なんて出来ないし、お祝い事の金額はどうであれ、義母さんと旦那さんが仲悪いのであれば仲を取り持つのは かんさんですし、毎日気使って疲れそうですよね😫

私なら自分の実家寄りに
家建てちゃいます!😉💗

ぽん

私なら後々角が立つのも嫌なので中間くらいにしますね😖
義妹さんも、まだ30そこらでしょうしこれから結婚して出ていく可能性もありますしね💦
保育園の送迎など頼まなければならずお義母さんの体が心配なので、、と理由を話して実家寄りにされるのもありかと思いますが。。

それなら、義理実家の近くに住む必要ないと思います!
実家近くに建てるのが一番いいかと思います(^^)

かん

お返事遅くなり申し訳ありません💦
貴重なご意見ありがとうございます!
家を建てるのは1度きりですので、後悔しないようにしたいと思います!

かな

どっちの家は○○くれた、、は比べるところではないですよ。

もらって当然のものではないし、してあげて当たり前のものではないですから。